※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんだ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産で自宅安静中。里帰り先での母親学級参加が心配。35週までのクラスに参加できるか不安。里帰り先の市の母親学級に参加可能か悩んでいます。

30w、切迫早産で自宅安静中です。
3月頭まで仕事を頑張りそれから産休に入る予定だったのですが、頸管が短くなり2月末より休職、そのまま里帰りをすることとなりました。
前の病院で里帰り出産を伝えていたからか母親学級?母親教室の案内がなく全く参加していません。

転院先の病院も母親学級やパパママ教室があるようですが、35週までの妊婦が対象でした。
自宅安静がそれまでに解除されればいいのですが…。

オムツのつけ方も沐浴の仕方も何もわからないのが急に不安になって吐き出してしまいました。

対象から外れても参加させてもらえるのか、里帰り先の市が行なっている母親学級?とかに参加できるのか等横になりながら考えています。

コメント

叶乃

参加できるかどうかは場所によって違うとおもいます。でも、オムツの付け方等は全部産院で出産後に教えてくれますよ‎|•'-'•)و✧

• りえんだ

りえんだ

出産後に教えていただけるんですね、少し安心しました(^_^*)

• 3月5日
のりこ

わたしも産休前に切迫で休職になり、現在入院中です。
わたしもフルタイムでの仕事だったこともあり、母親学級全く参加出来ていません。
不安はありますが、うちの病院は安静解除されれば週数関係なく参加してもらうし、出来なくても産後に個人指導するから安心してね!と言ってくれてちょっと安心できました☺️
転院先の病院に聞いてみたら安心できるかもです!
お互い頑張りましょう(*^^*)

• りえんだ

りえんだ

フルタイムだと参加できないですよね、私もフルタイム➕残業をしていたら切迫早産になってしまいました。。

そういうのに参加できていないことを転院先の病院で伝えてみます(^_^*)

• 3月5日
  • のりこ

のりこ

ほんとに😢仕事してて安静に気をつけるっていっても限界ありますよね…。わたしも同じような感じでした💦
    心配を抱えたままというのもよくないですし、気になることはどんどん聞いちゃいましょう〜🌼.*きっといろいろ相談に乗ってくれるのではないかと思います☺️

• 3月5日
  • りえんだ

りえんだ

安静になんてできませんし、仕事は頑張っちゃうしで切迫早産の診断を受けるまでは家に着いたらベッドに倒れこむくらいの疲労感でした(@_@)
    転院先の病院で色々聞いて見ます(^_^*)
    現在入院中とのことでストレス溜まったりと大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!

• 3月6日
ぴの

市の母親学級参加したのですが、本に書いてある内容とかなので、特に参考になるな〜と感じたものはなかったです!(^^)
心配されなくても大丈夫だと思います!
私も里帰りなので、市の母親学級しか受けてません💦

• りえんだ

りえんだ

そうなのですね^ ^住んでいる市のやつは行く足が無くて行けてもないので…

• 3月5日
ママ

私も切迫早産で27週から入院で、そのまま出産になってしまい、母親学級には参加できませんでしたが、特に問題なかったですよ。産後助産師さんがいろいろ教えてくれるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
事情を話せば参加させてもらえる気がしますけどね!

• りえんだ

りえんだ

入院していたら参加できないですもんね、産後教えてもらえることを望みながら自宅安静が解けて参加できることを祈ります(・∀・)!

• 3月5日