※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ大好き
子育て・グッズ

新生児の肌着素材について悩んでいます。短肌着とコンビ肌着はメッシュタイプで大丈夫でしょうか?気温が高い時でも心配です。

新生児期の肌着の素材について。6月下旬に出産予定なのですが、短肌着とコンビ肌着の素材について悩んでいます。新生児期は短肌着+コンビ肌着で過ごす予定です。二つの肌着とも半袖メッシュタイプのものを赤ちゃん本舗で購入したいのですが、新生児期にいきなりメッシュタイプは重ね着は涼し過ぎでしょうか?昨年の気温をみていると25度前後がたまにあり、大体30度前後なので暑そうではありますが、新生児にとってはどうなのか心配でして...ぜひご教示お願いします😊

コメント

とゆし

肌着だけですか??
肌着の上に何か着せないんですか??

• とゆし

とゆし

体温調節機能が赤ちゃんは上手くできないので、着せすぎも良くないと思いますが、肌着だけだと寒そうな感じはあります💦

私だったら肌着の上に半袖のロンパース着せて、タオルケットかけてクーラーに当たらない場所に寝かしときます😁

大人も半袖とパンツだけだと夏でも寒いと思うので、赤ちゃんも同じように考えちゃいます😂笑

• 3月5日
  • おやつ大好き

おやつ大好き

「大人も半袖とパンツだけだと夏でも寒い」にハッとしました。確かに寒いですね😵赤ちゃんの様子と気温をみつつ、もう一枚プラスも想定して準備してみます!アドバイスありがとうございました✨

• 3月5日

6月後半に産みました😀
家ではもっぱら短肌着+コンビ肌着でしたよ😀
メッシュタイプのものも暑い日には着せてました!
綿のものとメッシュタイプのものと数着は用意されると思うので、その日の気温によってかえたらいいと思いますよ✨

• おやつ大好き

おやつ大好き

メッシュタイプ、綿タイプ、混合で買ってみます👍
    実はメッシュタイプだけ購入も考えたりしたのですが、ちょっと冒険すぎるかな、と思っていたのでとても参考になりました!アドバイスありがとうございます😊✨

• 3月5日

退会ユーザー

私は西松屋で短肌着、長肌着、コンビ肌着が数点セットになってるものを、綿とメッシュそれぞれ買いました♪
    8月など本当に暑い時期はメッシュタイプ重宝しましたよ❤️
    お祝い等でも頂けるかもしれないですし、夏なので洗濯物もすぐ乾くので最低限の枚数で大丈夫でした😀✨
    クーラー等で寒くなりそうだったらバスタオルなどかけて調節でOKです😀

• 3月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました❤

• 3月5日
  • おやつ大好き

おやつ大好き

おおっ!西松屋に便利なセットがあるんですね😍
    またまたお役立ち情報ありがとうございます✨チェックしてみます。

こちらこそ、どうもありがとうございました😆

• 3月5日
mimama

私も6月下旬に出産しました!
退院する頃は真夏のように気温もたかく、お家ではロンパース?タイプの長袖肌着1枚か、半袖のロンパースと短肌着を着せてましたヽ ( ꒪д꒪ )ノ

お部屋の温度にも寄りますが、基本暑くて汗書いてたので薄着でした😌💓

• おやつ大好き

おやつ大好き

一枚できせる時は長袖肌着一枚の選択肢もあるのですね!夏なのでてっきり半袖だと思っていましたが、冷房の風にも気をつけないといけないですし、ちょうどいいですね😊同じ時期のご出産ということで、参考になりました♪アドバイスありがとうございます✨

• 3月5日
Rさんです

一般的に

短肌着+ロンパース

ですよー!

コンビ肌着で過ごせるのは
夏なら大丈夫だと思いますが(o^^o)

• おやつ大好き

おやつ大好き

短肌着+ロンパースが標準的なのですね!まだまだ勉強が足りなかったです😂。。。さんが仰っているロンパースは肌着の方のロンパースではなくて、洋服として肌着の上から着るロンパースのことでしょうか??肌着のロンパースのサイズ展開は、60〜、洋服のロンパースは70〜のイメージが強いのですが、みなさん早めに大きめのサイズを買われるということでしょうか🤔

アドバイスありがとうございます!✨検討してみます😊

• 3月5日

私も暑い時期は肌着重ねて着せたり肌着にロンパースや、部屋の温度にもよりますが、肌着1枚だけで着せてあげたりしていました!
赤ちゃんは手足は基本冷たいので、背中を触ってみて服の枚数があかちゃんにあってるか確かめてあげたらいいと思いますよ!😌

退会ユーザー

それと基本的にはブランケットとかで体温調整してあげたほうが楽でいいですよ!

• 3月5日
  • おやつ大好き

おやつ大好き

とても参考になります!手足じゃなくて、背中で様子をみながら増減してあげるのがベストなのですね!✨

アドバイスありがとうございます✨ブランケットで体温調節、試してみます😊

• 3月5日

退会ユーザー

そうです!背中が汗ばんでたら熱いだろうし、冷たければ寒いので着せる枚数増やしてあげたりして。。(╹◡╹)
    産まれるの楽しみですね!❤︎❤︎

• 3月5日

メッシュの短肌着とか、あるんですね👀!うちは7月産まれで短肌着+長肌着(コンビ肌着)どちらも綿100の普通のでした!新生児用の肌着はメッシュにする必要はないかなーって思います😊

• おやつ大好き

おやつ大好き

メッシュの短肌着は、ユニクロとか、赤ちゃん本舗で見かけました!新生児期はその後とはまた体温調節レベルが違いますよね💦
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 3月5日