※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

生後もうすぐ5か月になる赤ちゃんと3人暮らしをしています。いまは関東…

生後もうすぐ5か月になる赤ちゃんと3人暮らしをしています。
いまは関東住まいですが旦那が転勤になり、新潟の長岡に行くことになりました。私は関東の住まいを引き払って旦那には単身赴任をしてもらい、実家に帰るか迷っています。持ち家はないのですが、赤ちゃんが小さいのと新しい土地にいく不安があって、、、
ただ、そんなはやく赤ちゃんとパパを引き離してしまうことや、一人で赤ちゃんを育てていくのはどうなんだろう、、と単身赴任にするかついていくか迷っています。
新潟には足を踏み入れたことがなく、どんな場所かもわからず、、長岡市にお住いの方、住みやすさや雰囲気など教えていただけますでしょうか。また、赤ちゃんが小さいときな単身赴任をされた方、お話を聞きたいですm(._.)m

コメント

がっちゃん

長岡のどこ辺りに住むかにもよりますが、車がないととても不便だと思います!
冬は雪もたくさん降るので赤ちゃんいると出かけるのも大変です。
でも自然がいっぱいで住みやすいと思いますよ☺️
夏には花火も見れますよ☺️

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!
    JR長岡駅の徒歩10分くらいのところです!
    やっぱりそうなんですね、、
    車はあるんですが、私自身車運転が苦手で乗らないのでいま平日は赤ちゃんと徒歩で生活しています。やっぱり厳しいですかね(>人<;)
    長岡は田舎な感じなんでしょうか?

• 3月5日
  • がっちゃん

がっちゃん

近くにスーパーなどがあれば全然車がなくても大丈夫だと思いますよ!
    でも冬の徒歩は厳しいと思います😰

あたしの実家は長岡でも田舎の方ですけど駅近くはそこまで田舎じゃないと思いますよ!
    関東に比べると全然田舎ですが😰

お子さんが旦那さんと離ればなれになるのは寂しいですよね。

• 3月5日
  • マロン

マロン

JR長岡あたりは栄えてますか??
    そんなに寒いんですね😱行ったことないので未知の世界です😱

ようちゃんママさんはご実家が長岡なんですね!!

そうですよねー、、あまりに単身赴任するのは早すぎるのかなあと、、

• 3月5日
ハイジ

新潟市に住んでますが
お米は美味しいし、スキー場が沢山あり温泉も沢山あり自然が豊かで良い所ですよ。
長岡は駅も大きいし
私はもっと田舎に住んでるので
そんなに田舎とは感じません。
長岡の花火は日本三大の一つで素晴らしいですよ!!
転勤は何年ですか?
単身赴任も経験してますが
不安だし寂しいです。
3年とか長いならついて行きますね。

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😊
    新潟市なんですね!新潟駅は長岡駅よりずっと栄えてますよね?!
    自然が豊かなイメージはあります!
    新潟はいったことがなく未知の世界で、、子供も産まれたばっかりで新しい土地に行くのは不安で(>人<;)

転勤はおそらく4〜5年です!もっと長くなるかもですが、、単身赴任する場合、関東はでて地方の実家に戻ってアパートをさがすんですがやっぱ父親がいないのは寂しいでしょうか(>人<;)

• 3月5日
チコちゃんに叱られたい

駅から徒歩10分なら、徒歩圏内にいろいろあると思いますよ✨
長岡の花火が大好きです!世界一です!
youtubeで見てみてください!💓

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!
    長岡駅は割と都会なんでしょうか?!まだマンションはきまってないのですが徒歩10分くらいで不動産屋が探してます。
    そんなにすごいんですね!観光地ですか?ユウチューブみてみます!

• 3月5日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

長岡駅なら都会です!
    都会といっても、新潟県の中では、というかんじですが笑💦
    新潟駅の次に大きな駅だと思います。
    観光地は有名なものはないかなーという印象ですが、国営の広大な公園があります✨
    youtubeぜひぜひ💓

• 3月5日
  • マロン

マロン

長岡と新潟駅がすごく離れてることもびっくりしました!!新幹線の距離なんですね💦ほんと踏み入れたことがないので一度行ってみて決めようかなあとは思っているのですが、、
    YouTubeみました!ほんとにすごいですね!!びっくりしました!長岡花火の時期は観光客も多そうですね✳️

• 3月5日
ほりこ

雪はとても多くて大変ですが、長岡駅周辺であれば徒歩圏内にスーパーや支援センターもあるのでそれなりに生活できると思います😄✨
ただ、徒歩圏内に小児科があるのかどうか…車であればそう遠くない所にはあるとは思います💦

旦那様がお休みの日には車で市内をうろちょろしてみてはいかがでしょうか😉?
他の方が仰っているように、長岡祭りの花火は大感動ですよ🎶
ただ、それに慣れると他の花火大会が物足りなくなってしまうのが欠点ですが😅

単身赴任の経験はないので想像でしか言えないのですが、お子様が小さいうちなら旦那様と一緒に引っ越されるのがいいのかなぁ…と勝手に思っています☆

• マロン

マロン

雪国に住んだことがないので、全く想像したがつかなくて、、ただいまの車が車高が低く雪国に対応できなさそうらしく、さっそく買い替えが決定しました^^;笑
    徒歩圏内に色々あるのは安心ですね✨けどやっぱり運転は必須になりそうですね💦

YouTubeでみましたが、すごかったです!!生で見たら迫力がすごそうですね!✨

やっぱりそうなんでしょうか、、、私も最初はせっかくいまの土地になれたばかりなのにまた新しい土地に引っ越しが嫌で単身赴任がいいと主張し旦那も納得してくれましたが、冷静に考えてみたら赤ちゃんが0歳で単身赴任は早すぎるのかなあと、、、

• 3月5日
  • ほりこ

ほりこ

車高が低い車は確かに不向きですね😅
    買い換えは賢い選択だと思います('◇')ゞ💓

引っ越しか単身赴任か…正解はないと思うので、マロンさんがより納得できる方で良いと思います😄✨
    どちらにせよ、新生活が素晴らしいものになりますように😌

• 3月5日
  • マロン

マロン

ですよね😭車検通したばっかりなのに、、とかいろいろありましたが笑笑仕方ないですね😭

ありがとうございます😭なにが正解かは、答えがないですよね。。ゆっくり考えてたくさん悩んで決めたいと思います(>人<;)

• 3月6日
もこちゃん

私は新潟市に住んでいます。叔母が長岡駅の周辺に住んでいて毎年長岡花火の時に泊まらせてもらって花火見てます。
長岡に住むなら車は要りますね。
あまり田舎という感じはしませんが、自然がたくさんあり子育てにはいい環境な気がします。
1度長岡に物件をみたり、駅周辺を散策したりされに来てみたらいかがでしょうか?それから付いていくか考えてもいいような気がします。
単身赴任についていかない場合は、アパートで赤ちゃんと二人暮らしされるのでしょうか?
実家に帰るのでしょうか?

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!もこちゃんさんは新潟市なんですね!やっぱり新潟市は新潟で一番栄えてそうですね✨
    長岡は車は必須ですかー(>人<;)車はあるものの、慣れてないのですが長岡な行くとしたらこの機会で慣れないといけないですよね(>人<;)

そうですよね、、一度見てみようかな、、とは思います。マンションもまだきまってないので、マンションにもよるのかなあと、、
    単身赴任する場合は最初半月くらいは実家にいて、落ち着いたら実家近くのアパートに入ろうと思っています!!

• 3月6日
  • もこちゃん

もこちゃん

新潟の中では新潟市が1番栄えてはいます。
    でも長岡もコンパクトに揃ってはいるので住みやすいとは思います。子育ての環境にはいいですよ。
    長岡は車はいりますね。最初は一家に一台でいいと思いますよ。

やっぱり私なら単身赴任についていくかなと思います。叔母が長岡駅近くのマンションにすんでますが、3LDKくらいです。結構年数はいってますが、室内はリフォームしていて綺麗でしたよ。1番マンションを見学されてみても良いかもですね。
    あと、他の方も言ってましたが、車があるなら駅の周辺だけじゃなくて少し範囲を広げてマンションを探されても良いと思います。
    個人的にはイオンの周辺が住むにもお店も揃ってますし、病院も近くて便利そうかなと思います。

• 3月7日
  • マロン

マロン

新潟市、いったことないのでもし長岡市にいったらあそびにいってみようとおもいます^ ^車は一台あるんですが、車高が低く雪国に向かないので冬までに買い換えようかなあとおもっています。

それが旦那の会社が駅近で徒歩でいく形になるので駅近が良くて、、
    会社の人はみんな駅近に住んでるらしいんです。
    ただ駅近物件で家族向けマンションが全然空室がなく、、、だいぶあせってます😂

• 3月7日
Aa☆

長岡に住んでいます。
とにかく雪がたくさん降ります!道路のわきに雪壁ができます💦
車が必須な地域ですが、近くにスーパーがあればそこまで不便ではないと思います。
長岡駅から10分ほどならスーパーやコンビニ、飲食店などが近くにありますし、問題ないですよ😊
旦那さまの単身赴任で長岡に来た方がいますが、車がなくてもバスや徒歩でカバーできているようです◎転勤族の方けっこういらっしゃいますよ!
支援センターが充実していて、子育てしやすい街だと思います✨

お子さんの成長はあっという間ですし、私なら小さいうちは一緒に引っ越すかなと思います。
ですが、慣れた土地を離れるのは不安ですよね😭

• マロン

マロン

コメントありがとうございます✨
    雪壁、ほんとに想像ができないですがほんとに寒そうですね😭
    冬は歩いて外には出れなそうですね💦
    駅近は便利そうで良かったです✨
    平日はスーパーがあればなんとかなりますもんね笑笑
    バスも結構通っているのでしょうか?!
    今住んでいるところで支援センターの場所が車がないといけず、いったことがないので行ってみたいなあとは思っていました✨

やっぱりそうなんですかねー、、😭ほんとあっという間に大きくなりますよね💦
    そうなんです、、それに長岡からだと私の実家も飛行機乗り継ぎか、新幹線+飛行機の大移動になるので迷ってしまって(>人<;)

• 3月6日
  • Aa☆

Aa☆

今年はかなり雪が降ったので、身長を超えるほどの雪壁になりました😅
    冬は徒歩だと大変かもしれません💦関東にお住まいとのことなので、長岡はかなり寒いと思います。

駅近は便利ですよ✨
    主人の実家が駅近ですが、徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、100均、飲食店などがそろっているので便利です😊

市内を巡回するバスがありますよ!私は利用しないので時間など詳しいことは分かりませんが😥
    駅前の通りに支援センターがありますよ!子育ての駅というところで、他にも何ヶ所かあります✨場所によって特徴があり、子どもも楽しく遊べますよ!

娘はもうすぐ2歳ですが、あっという間です!😂主人も成長する姿を喜んでます♡
    ご実家が遠くなってしまうのですね💦さらに不安要素ですね😭
    支援センターで知り合った方のご実家が新幹線+飛行機の距離で、冬の1ヶ月間はご実家に帰られたと聞きました。お子さんと2人での移動は大変だったようですが、お昼寝の時間などを使って無事に帰ることができたそうですよ!

• 3月6日
  • マロン

マロン

身長超えるほど、、そんなに積もるんですね!冬は車があってもなかなか運転できなそうですね💦
    ただでさえ寒いの苦手なので不安です💦

駅の近くであれば徒歩でも問題なさそうですね✨
    新幹線がとまる駅なので大きい駅なのかな?と勝手におもってました^_^

市内循環バスがあるなら利便性よさそうですね😃バスについて調べてみようとおもいます♫役に立つ情報ありがとうございます😭💓
    子育ての駅があるくらいなので子育てには優しく町なイメージを持つことができました✨

私自身この前出産したばかりな気がして、ほんとにあっという間です!!
    やっぱり生まれたばかりの我が子の成長を見れないのは寂しいですね、、、
    そうなんですね!寒いから一時避難的な感じですかね?!
    今は実家まで飛行機+バスの場所なので割と移動には慣れてるんですが、、やっぱり実家が離れる不安と寂しさはありますね、、😭

• 3月6日
  • Aa☆

Aa☆

積もった雪を避ける場所がないので、道路脇に積むしかないんです😅どんどん積まれて身長を超えます(笑)
    道もガタガタになるので、車の運転も怖いです💦

田舎の中ではわりと大きな駅です!駅の中も最近リニューアルしました😊

バス停が近いと便利だと思います✨アパートの前がバス停でわりととまるので、本数もあると思いますよ!

子どもの成長はあっという間ですよね〜!やはり近くで成長する姿を見られるのが一番だと思いますよ☺️
    寒いし雪も降るのでご実家に帰られたみたいですよ〜!
    実家が遠くなるのはやはり不安ですよね😥
    ご家族にとって良い選択肢がみつかると良いですね✨

• 3月6日
  • マロン

マロン

そんなに積もるなんて相当すごいんですね!雪で冬はやっぱりあるくのは難しそうですね😓

一度物件をみに長岡にいってみたいんですが、現時点で長岡の物件は空きが全然ないらしく😓見にいってる間に埋まりそうなので見に行かないまま即決しなきゃならなさそうです😓

やっぱそうですかねー、、私自身も一人で子育てを抱える不安もあったりして、、、😭
    ありがとうございます😭ゆっくり考えてみます^ ^

• 3月7日
ゆん

長岡市民です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

長岡駅徒歩10分程度でしたら
スーパー、サイゼリア、お寿司や
小児科、歯医者、等など
なんでもあります★
実際駅周辺に住んでましたが
常に徒歩での移動でした^^

最近長岡も栄えてきて
色んな建物ができてきてますし
駅から車で10分位走れば
アクロスプラザと言う一体があり
食べ物屋、セリア、西松屋もありますよ✨😊

皆さんコメントしておられますが
長岡花火は最高!です❤︎
毎年泣きます(笑)
ただめちゃくちゃ混むので
(想像以上だと思います(笑))
最初は心構えて会場に向かうと良いかなと思います😭✨
駅近くだと徒歩で行けるので便利ですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧花火会場が駅から10分位の所です!

はじめての土地で不安も沢山かと思いますが
優しい人ばかりだと思います^^
安心してきてくださいね★

わからないことあれば聞いてください😊

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😊
    長岡にお住いなんですね✨✨
    安心できるお言葉、ありがとうございます😭

駅10分以内を希望に3LDKのマンションを探してもらってるのですが、実際長岡の方はマンションは多いのでしょうか💦?できたら築浅で綺麗なとこ路がいいのですがなかなか空きがなさそうですよね😭

徒歩で移動できるなら安心です✨
    赤ちゃんがいるので今までみたいに好き勝手行動できないし、、と色々考えてしまいます💦

長岡花火そんなにすごいんですね✨動画では見ましたが、動画見てるだけでも感動するのに、生はやばそうですね!!😭💓

実際に、転勤先の長岡にいる方々には、家族で住みやすい場所だって旦那は言われたみたいで、子持ちには住みやすさいみたいですね^_^✨

• 3月6日
POKO

うちももうすぐ5ヶ月なので、ベビちゃん同じくらいですね♥️

ずっと長岡に住んでいますが、とても住みやすくて大好きです^ ^
皆さま仰っています、花火と雪は割愛しますね☺️
田舎で車が無いと不便なことも多々ありますが、自然が多くて空気が美味しい・食べ物も美味しいです☺︎
関東へ出張に行くたび、体調崩したり、鼻水が黒くなっていたくらいです(汚くてすみません🙇🏻‍♂️)
また、お水も綺麗なので水道水のまま飲んでも美味しいですよ!関東へ行った友達は、みんな水道水が臭い…って言ってました😅笑

わたしは駅から車で30分以上かかるので車ないと生活できませんが、駅近く10分であれば徒歩や自転車、バスで生活できると思います!
まだ行ったことはありませんが、子育ての駅という支援センターも各所にあるので、子育てしやすいと思います👶🏻

ただ、お子さんが小さい内からパパが近くにいないのも寂しいですよね。。
マロンさん、旦那さま、ベビちゃんにとって1番いい選択が決まりますように…!
もし長岡お住まいになられるようでしたら、何でも聞いてくださいね♥️

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😭
    ほんとですね!💓勝手に親近感わいてます😄

長岡が長いんですね✨そんなにお水や空気が綺麗なんですね✨確かに新潟の方って肌が綺麗だとよくききます✨💓食べ物は美味しいイメージはすごくあります!私元々は水、空気の綺麗な田舎育ちで(新潟よりずーっと田舎です)大学から都会に出て10年になるのですか最初は水がまずくて、肌が荒れたりしてました💦💦笑実家では水道水飲んでますがやっぱ地域によって全然違いますよね(^ ^)

旦那の会社が長岡の駅近なので一応不動産屋には徒歩10分以内で指定してるので駅10分くらいのマンションの予定です(^^)子育ての駅なんてあるんですね!!子供はのびのびと育てられそうですね✨👶

旦単身赴任にしたとして、年数回しか旦那に会わない形になるのでどうなんだろ💦とおもってしまって、、
    里帰り出産も長らくしていて旦那は娘とまだ1か月くらいしか生活してないのでこのまた離れると父性もわかないのかなあと、、💦溺愛はしてますが😅心強いお言葉、ありがとうございます😭引っ越しで、月末散策がてらいってみることにしました(^^)♩長岡はマンションたくさんあるのでしょうか?3LDKくらいで探してるんですが、、

• 3月6日
  • POKO

POKO

親近感です♡なんだか嬉しい😆

お水、空気が美味しいと、子供ものびのび過ごせて安心ですよね𓂃♡
    地元に帰ってきたような感覚になると思います☺️

駅近なんですね!
    旦那さまは車持ってますか?
    もし持っていたら、無理に駅に近いところで探さなくてもいいと思いますよ〜!
    駅ビル・スーパーはありますが、ショッピングモールは駅近くにあまり無いのでお買い物は楽しめないかも…💧
    長岡は橋を挟んで川西・川東に分かれるのですが、イオンやアピタは川西にあります。
    川東だとアクロスプラザというお店が集まった一角があります。私は川西に住んでいるので、駅は遠いですが不便なく生活しているのと、逆に駅に用事がないので、駅に入っている無印に行くくらいしかありません🙌
    旦那さまのお仕事が駅近くだと、冬場が橋渡るのが大変なので川東のスーパーや病院を基準に探されるといいかもです!
    あ、子育ての駅は川西・川東どちらもありますよ👶🏻💓

駅近くは、マンション多いイメージです!
    間取りまでは分からず…😫すみません🙏

• 3月6日
  • マロン

マロン

そろそろ寝返りされてますか💓?うちは全くしません😂笑

今までずっと都会に住んでたので、田舎確かに懐かしくなるかもしれないです^ ^子供と一緒にいるぶんにはいいですよね〜〜!

駅近で探してるんですが、長岡のマンションいまほんとに空きがないみたいで、苦戦してます😓車はあるんですが駅近の会社で、徒歩で通勤して会社の車で仕事をする感じなので、会社の人たちは皆駅近に住んでるみたいなんです😭川西、川東のこと聞きました!!駅はほとんどいくことははないみたいですね!!駅は近くなくてもいいんですが、会社が近い方が良くて、、しかもでてくる物件が全て駅から会社側じゃなくて反対側のものばかりで、会社から余計遠くて駅まで冬やあるくと大変だということで悩んでて😂

POKOさんはマンションですか?^ ^

• 3月8日
ふわふわ

現在、新潟市中央区に住んでいる転勤一家です(^-^)/
わたしは関東から転勤で越してきて、新潟で出産、育児中です!

長岡でしたら、地方都市として栄えているので、住みやすいと思います😌
不安要素があるから、今お住まいのところから離れたくないという気持ちはわかります…が、わたしは付いていきますねぇ。こどもが小さいうちはなおさら。
実家には甘えられませんし、むしろ一人で子育てするほうが不安すぎます😭
実際、わたしも雪国での暮らしは未経験でしたし、ペーパードライバーですが、どうにか暮らしてます(バスやタクシー利用、休日はパパ運転)。

ちなみに、物件探しについてですが、都内と違って、駅に近いことは特に利点に感じません。電車乗ってでかけることってほぼないので😅
むしろ、住む場所の近くにスーパー、ドラッグストア、病院、子育て支援施設、飲食店、あとはバス停とかがあるかのほうが大事ですよー。

• マロン

マロン

コメントありがとうございます✨
    新潟にお住いの方にお話聞けて嬉しいです^_^もふもふさんも転勤族なんですね!全国転勤ですか?!

たしかに長岡は栄えてるきくのですが行ったことすらなくて不安です、
    😭
    やっぱりそうですよね、、まだ今は子供に手がかからないのですがこれから歩くようになったら一人で子育てするのは大変かなあとおもったりしてます
    😭
    もふもふさんも雪国は初めてだったんですね!やっぱり最初は不安になりますよね😿実際私もペーパードライバーなんですがこれを機に慣れなきゃならないなあと💦

そうなんですね!今迄の感覚で駅近で探していましたが駅近がいいわけではないんですね💦

• 3月6日
  • ふわふわ

ふわふわ

はい(^-^)全国転勤です✋結婚してからはまだ移動はないです。
    夫が新潟に転勤になった後に、結婚して住むようになったので、わたしもまだ2年程度の新参者ですよ🎵
    新潟は縁もゆかりもなかったので、ほんと何もかも初めてでした。

雪はいまだに慣れませんが、そーゆうときは無理に出掛けません。
    今はネットスーパーもありますしね!
    お米はおいしいし、空気もいいですし、公園も広く、子育てするにはいいところだと思います。土地柄なのかみなさん優しいと思いました。

無理強いはしませんが、ぜひ3人での新生活をポジティブに考えてみていただきたいです!
    転勤組もけっこういますし、相談できる場もけっこうあると思います。
    パパも見知らぬ地でお仕事頑張らないといけませんし、それを支えるのも妻の役目かなぁと思いますよ😌
    休日は3人でお出かけしたり、家族で過ごす時間ってすごく大事だと思うし💓パパとじっくりお話してみて、1度来てから、イメージふくらますのもありですよ~。

• 3月7日
  • マロン

マロン

同じですね!全国転勤だといろいろと不安もやっぱりありますよね😭
    何かも初めての領域に行くのはいろいろ不安がありますよね。同じ境遇の方、嬉しいです💓

子育てするにはいいところと皆さんいわれますよね!!自然がたくさんありそうですね(^ ^)💓
    私も長岡に行った際には、自然にふれながら、のびのび子育てできたらなあと思っています!

私もいま、前向きに新潟行きを考えるようにしています。
    支援センターなどいけば友達ができたりするかなあと、、、
    じっくり旦那と話し合ってみます^ ^
    月末に引っ越しで行ってみて、また改めて考えてみようかなと^ ^

• 3月8日
イチコ

最近東京から長岡市に引っ越してきたばかりです!
今まで電車移動が基本でしたが、車ないと生活できないですね😅
旦那が仕事で車を使うので使えないときはの買い物とかはネットスーパーなど利用しています😌
今年の冬は旦那の休みの日以外はずっと家で引きこもりでした😅
雪や寒さなど心配でしたが、木造ではないマンションなので室内にいれば暖かいです😄またマンションなので雪かきの必要もなくて安心です‼できれば駐車場も屋根付きのところをおすすめします。
私は駅から車で15分くらいの所にすんでいますが、周りにお店たくさんあります❗近くにショッピングセーターなどあるとこを選ぶと便利かと思います。
こちらに来て思ったのは冬場晴れないことですね、東京は冬場晴れのイメージだったので、それが残念です😓
水と空気はおいしいですよ😃
私なら旦那さんの転勤が2年以上ならついていくかなーと思います!
私はまだなれてませんが、子供が保育園など行くようになればママ友などもできるかなーと思ってます🎵
もし長岡にくることになった際は仲良くしてください😋

• マロン

マロン

コメントありがとうございます💓同じ境遇の方がいて嬉しいです^ ^私は関東でもまだ田舎の方だったんですが東京からだと生活が全く変わりそうですね💦今はネットスーパーやネットで全て揃うので便利ですよね✨
    小さな子供つれて真冬の外出は厳しいですよね💦

今長岡マンションいっぱいで空きがないみたいで苦戦してます😓すでに10軒近く紹介されましたがなかなかなく、、駅から離れるとたくさんあるんですが、会社の近くでさがすという指定があるので難しくて😭単身用の空きは沢山あるんですが😓
    なかなか新しい土地に行くと慣れないですよね💦もともと関西→関東で転勤したのですが、友達ができなくてパートを始めて友達ができて出産したとおもったらつぎは長岡で🙀💦パートもできないのでついていったとしたらしばらくは孤独だなあと😭笑
    こちらこそ仲良くしてください🙇‍♀️転勤族の奥様、親近感です💓

• 3月8日
  • イチコ

イチコ

前は関西だったのですね‼一時期親の仕事の都合ですが私も関西住んでました😊あちこち転勤あると大変ですよね、精神的にも😥
    ネットスーパーは本当に便利ですよね、今年の冬は活用しまくりました😊
    冬場はベビーカーも使えないですしね…
    今ちょうど引っ越しシーズンですもんね、駅前はマンション多いですけど、少し離れるとアパート系が多い気がします😓木造は結構冷えますよ😢
    長岡は結構人気みたいです!3LDKでお探しということですが3LDKの物件がもとから結構少ない気がします😓うちは2LDKに住んでますが小さい子ども2人くらいなら全然余裕だと思います❗

ちなみに保育園情報ですが、できれば来年度から保育園預けたいと思ってますが、意外に激戦みたいで、パートできるか心配です😓

• 3月8日
  • マロン

マロン

ほんとですか!いろいろと共通点があって嬉しいです💓
    精神的にきますよね、、いずれは持ち家を持つことになると思うので、今だけと思っても毎年内示の時期はドキドキです💦
    私もネットスーパーデビューしてみようとおもいます!💓
    結局長岡駅近の分譲マンションが一室賃貸であったのでそちらできまりそうです^ ^なかなか3LDKは少ないみたいですね、、😭極端に古い物件なありましたが😭
    支援センターとかいかれてますか^ ^?

そうなんですね!!激戦区なんですね😭イチコさんは、いま産休中とかですか?!

• 3月8日
  • イチコ

イチコ

うちは今回の引っ越しで最後かと思うので家を買うとしたら長岡市内になるかと思います❗まだ予定はないですが…早く一ヶ所の土地に落ち着くといいですね😃
    ネットスーパーは長岡の地域にもよるかと思いますがイオンと原信でやってますよ!駅近にヨーカドーもあるかもなのでもしかしたらヨーカドーでもネットスーパー利用できるかもですね❗
    お家決まりそうなんですね!よかったです(^^)
    支援センターは子育ての駅って言うのが何ヵ所かあるんですが 、うちは(てくてく)という施設が一番近いのでそこに1回だけ行きました😊結構広くて結構たくさん人がいましたよ❗ただ、徒歩圏内ではないので、旦那が休みの日しか行けないです…(車通勤なので)
    駅近だとちびっ子広場というところがあったと思います😊❗
    私は1月下旬に引っ越してきたばっかりなので産休中ではないです。なので求職中ということになるので保育園の申込みに市と面接しなきゃみたいです😭

• 3月8日
  • マロン

マロン

イチコさんは地元が長岡なんですか^ ^?もう転勤ないんですね!羨ましいです😭
    原信ってスーパーあるのネットで見ました✨初めて聞くスーパーでしたが、地域のスーパーなんでしょうか?😊
    無事いい条件の物件できまりました✨ありがとうございます😭
    そんなに子育て支援の施設があるんですね✨!
    友達とかは支援センターでできそうな感じではないですか?💦

そうなんですね!!無事良いお仕事みつかるといいですよね😊長岡のほうは求職多そうですか??

• 3月8日
  • イチコ

イチコ

私の地元は千葉なんですが、旦那の地元が新潟なのでこっちに来た感じです😓
    原信って聞いたことなかったですよね!大きめスーパーで長岡市内結構たくさんありますよ😃
    私が行ったのは土日だったのでパパも一緒に家族で来てる人がほとんどたったので、あまりママ同士で話したりはしませんでした😓平日とかはママと子供で来る人が多そうですね、イベントとかも結構やってるみたいです❗まだ参加したことないですが…

店は結構たくさんあるので職種にこだわらなければ仕事はあるのかなと、思います😊

• 3月8日
  • マロン

マロン

そうだったんですね!なら新潟に嫁がれたんですね!けど千葉なら新幹線もあって帰りやすい方ですよね^ ^?
    原信ってそんなにあるんですね✨どんなスーパーかたのしみです💓
    土日もやってるんですね!わたしも最初は車で土日にいってみようかなー😊

そうなんですね✨これから長岡にずっとお住まいになるなら早い段階でお仕事みつけられると楽ですよね^ ^

• 3月9日
あちゃん

こんにちは!
私は9月に名古屋から長岡に引っ越して来ました
正直私(運転免許持ってない)にはめちゃめちゃ不便です、、、
でも、長岡には子育ての駅といって
てくてく、ぐんぐん、ちびっこ広場と3つの施設があります!
赤ちゃんを連れて遊びにいったり、育児の相談をしたりできます。とってもいい施設だと思います🙄
車がないとめちゃめちゃきついです…
私の住んでる地域は長岡駅までのバスが通るんですがそれも1時間に一本のみ(T . T)乗り遅れると大変…

でもご飯はめちゃめちゃ美味しいです!
新潟はラーメン大国なので長岡きてから週一はラーメン食べてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
あとはお米が素晴らしいです!!うまですよ!

でも都会からこっちに来るとやはり不便です…笑

長くなりました(*´꒳`*)すみません…

• マロン

マロン

コメントありがとうございます!同じ境遇の方、嬉しいです💓ありさちんさんも、旦那さんの転勤ですか??

子育てには優しい町らしいですね✨
    車は一応あるんですが運転が苦手で、、、😭やっぱ車が無いと不便なんですねー💦

ラーメン有名なのしらなかったです!
    何ラーメンが有名なんですか✨?

• 3月15日
  • あちゃん

あちゃん

私の場合は旦那の地元が長岡なのでこちらに嫁いで来た感じです😭
    でも肝心の旦那が単身赴任で長野にいて 義母さんに頼りながら長岡生活に奮闘してます💪
    車があるなら無敵ですよ(*´꒳`*)!

ラーメンは何と言っても生姜醤油ラーメンです!
    青島ラーメンとか東京にも出店しててとても美味しくて有名です🤭💖
    最初食べたときはちょっとしょっぱいかな?と思ってたんですが、冬に食べると最高すぎて中毒になりました〜〜😂

• 3月15日