※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
家族・旦那

旦那が週一お休みの朝は早く夜も遅い為ほぼワンオペです。お休みの日で…

旦那が週一お休みの朝は早く夜も遅い為ほぼワンオペです。
お休みの日でもなにかやってくれる訳ではないので子育てはほぼ1人です。
最近ストレスが溜まってきています。
旦那も仕事がとても忙しいのに私だけ毎日寝不足でご飯もお風呂もゆっくりできない一人の時間ないなど私私と自分の都合で考えてしまう時があります。

ワンオペの方どのようにして楽しく育児していますか?息抜きな何をされていますか?

コメント

じゅん525

ワンオペかどうかはよく分からないのですが、いかに家事を早く効率的に終わらせるか楽しんで、自分の時間を確保してます(笑)
その時間でひたすら編み物してます(笑)

• じゅん525

じゅん525

ちなみにご主人は朝は何時で、帰宅は何時頃なんですか?

• 3月5日
  • mama♥

mama♥

回答ありがとうございます!
    私も子供たちが早く寝た時は旦那が帰ってくるまで1人なのでその時だけ至福です😊私もそれを楽しみにし頑張りたいと思います!ありがとうございました!
    ちなみに旦那は朝は7時半~8時の間に行き帰りは早いと9時過ぎの時たまーにありますが基本は22.23時くらいです

• 3月6日
  • じゅん525

じゅん525

朝がゆっくりなんですねー!
    それだとお子さんを見ててもらえる時間があって羨ましいです(;_;)!
    お互い頑張りましょうね!

• 3月6日
HSHmama

私も同じなので気持ちわかりますよー!!
今は車が旦那のしかなく普段は仕事で乗られてないので、週に1度しかない旦那の休日は本当に用事で1日が終わってしまう程です‪‪💦‬
それでも、その週一の休みでさえ思い通りにいかないことばかりです😞

私はやっと来月から仕事するので、今月末に自分の車を持つことが出来るのでこれから子供たちとお出かけする為に仕事頑張るつもりでいます😊

私の息抜きはずばり、子供達が寝た後に、
子供達に内緒で美味しいスイーツをこっそりご褒美に食べる日があることです♡
なかなか痩せられないという、残念なこともありますが、それでもこの息抜きなきゃやれないです‪‪💦‬

• mama♥

mama♥

週一に1回だと用事で終わってしまいますよね!やはり寝た後に1人で優越感に浸るのがいいですよね😊私もそれを楽しみに頑張りたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ありがとうございました!!

• 3月6日
3kidsmama

我が家と同じ感じで共感です😂♡
休みの日も子どもを見てくれるわけではなくスマホ、スマホな旦那に嫌気がさすときがあります。
私の場合息抜きは買い物やお菓子を食べることです😮♪笑
旦那がいない間にちょっとお高いおいしーいお菓子を食べています😉💕

• mama♥

mama♥

高いお菓子いいですね🤔笑
    世のイクメンパパに少し憧れます笑
    楽しみ増やして頑張りたいと思います!

• 3月6日
はるひ

ワンオペです、息抜き?出来てません。笑

1日休みは日曜、土曜は午前休みですが歯医者入れたり、市場行かなきゃいけなかったりでないも同然です。
朝は8時には家を出て、帰宅は終電なので1時頃。
作り置きを温める様にするとすぐコンビニ飯にする人なのでその時間まで起きて待っててご飯作ります。

娘を寝かしつけてから夫が帰宅するまでの数時間に映画見たり、娘のプリキュアアイテム作ったりそういうので誤魔化してます。
時間にも追われるし、子供はガミガミ言ってばっかだし、楽しく育児してたことないなぁと思います。

と言いつつ2人目が来てくれたので、もう少し息抜きしながらできるようになりたいです(><)
お互い頑張りましょー!

• mama♥

mama♥

朝は一緒頃ですが帰りは11時頃なのではるさんの方が断然遅いですね😢うちも帰ってからご飯を作るので、、大変ですよね(´·_·`)息抜きみつけて頑張りたいとおもいます!

• 3月6日
くうちゃん

お家に帰ってきて休みもあるならワンオペじゃないと思いますよ(*^_^*)

うちは過去ですが出張など多くて家にいてない時がありました。
そんな時は自分なりの楽しみを見つけたり
子どもたちが寝たあと録画したテレビみたり甘いもの食べたり、
ショッピングしたりしていました!
日中ならママ友とお出かけして息抜きにはなりませんが気分転換していました。

シェリーメイ

うちも旦那は全く何もしないのでワンオペ育児です。いまは下の子が夜泣き真っ最中で寝不足でしんどいです。一人で毎日二人見ないと行けないのでどこかに一人ででかけるとかはないですが連れて買い物行ったりはします。後は寝た後甘いものを食べることですかね😢

うい

うちもほぼいません〜
妊婦の時からほぼ1人で生活してます。
仕事があるので夜泣き変わってもらうのも申し訳なく。。

旦那のご飯や、旦那の生活スペースの掃除など、私ができなさそうな時は、文句なしになるべく自分でしてもらってますね。。
息抜きは、車で子供をチャイルドシートに乗せてタイミングよく寝てくれた時が、抱っこしなくていい、泣いてない、目が届く、ので、安心できます。そのままスタバのドライブスルーして飲みながら運転してます〜〜。泣いたら終了ですが😭😂

私も最近そんな感じです😣

でも子供と一緒に遊んだり
ちょっと外にお散歩行ったり
長男に数分だけお願いして
キッチンでコーヒー飲んで
私なりに息抜きしてます😂
ちなみに旦那は今月休みは1日もなく
朝5時起きから22時まで仕事です😣