※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
ココロ・悩み

義母がご飯を持ってくるのが辛い。手作りの食事を提供したいけど、義母の料理が好きで負けた気分に。断ることもあるが、毎回は難しい。

義母がご飯を作って持ってきてくれるのが辛いです(>_<)

ありがたいとは思うのですが、私も主婦でその日のご飯を作っていますし、子供が生まれるまでは旦那にしっかり作って食べて欲しいと思っています。

ご飯の他に、肉か魚料理、おかずで5品程。
旦那がレトルト等の物が好きではないので、全て手作りです。

しかし、義母が持って来てくれるとなると同じ食卓に私のものを並べづらくて、、
旦那は昔から義母の手料理で育っていますし、確かに美味しいんです(;_;)

なんだか負けた気分になってしまい、ご飯を作る気がどんどんなくなってしまいます(>_<)

こんな風に思ってしまうのは私だけでしょうか(;_;)?
マタニティブルーですかね(;_;)

さすがに洋食で煮込みまくってる日に煮物を、、と言われた時には断っていますが、毎回断るわけにもいかず、3回に1回は断るようにしてはいます、、

コメント

みし

私だったら、ありがたく甘えちゃいますが…
もし気になるようなら、ご主人に相談して、ご主人から義母様にやんわりと、嫁も作ってくれてるから差し入れはいいよ、と言ってもらえると良いと思います。

• たろちゃま

たろちゃま

子供が生まれてからだったり、私も働いていればありがたいと思えるのですが、、(>_<)
    旦那の誕生日に手作りケーキがかぶってから、トラウマです(;_;)

• 9月29日
バリ

お義母様は近くに住んでいるのですか?
私は今悪阻中で、最近はしっかりごはんを作れていません。
2年前から義両親の隣に住んでいるのですが、妊娠がわかってから、義母が「悪阻辛くなったらごはん作るから遠慮なく言ってね!」と言ってもらえたのですが…
元々私は頼るのが好きではなく、たまにならいいけど、やっぱりたくさんはお願いが出来ません。
頼りたくない…というのも本音です。
義母が嫌とかではないんです。
この前一度お願いしたら、義母宅で子供たちは食べてきて、主人も帰宅後そのまま義母宅へご飯を食べに行きました。
その時、寂しくて寂しくて…
妊娠で情緒不安定ということもあると思います。
だから、まともにご飯を作れなくても、出来合いの惣菜を買ったり、調子いい時は作って、悪い時は一品になるけど、自分で作るようにしてます。
主人が早く帰ってこれた日や休みの日は主人が作ってます。
私夫婦の中で、互いの両親に頼らず、自分たちでやれることはやる、という考えがあり、また特に私の中には強く、頼んでもないのにこられるとすごくストレスがたまるので、主人の理解もありますので、義母さんにはそう伝えてあります。
やってあげたい義母に応えるのも親孝行だという考えも最近はわかり、譲れるところはお願いしています。ただ、やっぱり妊娠中は不安定になりますね。

りんりんさんも自分の気持ちをきちんと伝えることも、今後の関係維持に大事だと思いますよ。
私は去年妊娠したとき(流産してしまいましたが)も同じことがあり、もっと義母がグイグイ来たので、ストレスで大爆発しました!
それがあったので、今は義母は理解してくれています。

普段は差し入れなんてありがたいことなんですけどね!
妊娠中は本当に不思議です。

• たろちゃま

たろちゃま

私もそんな感じです(>_<)
    今がようやく動けるようになったこともあって、作りたくてしょうがないんですけどね(>_<)

義母からの連絡すらストレス感じてしまって自己嫌悪です(;_;)
    悪いことはされていないんですけどね(>_<)

やっぱりマタニティブルーなんですかね(;_;)
    旦那には不安定だから、とわかってもらうようにします(>_<)

• 9月29日
LaLa♡

義母さんとはお家が近いのですか?
ちょっとありがた迷惑ですね(;´Д`A

私だったらまずは旦那につらい気持ちを伝えます。
本当に困って食事の用意もできなくなることもいつかはあるかもしれませんが、今はできているんだし、義母さんが用意してくれることがストレスになっているのなら、遠慮してもらうべきだと思います!
そもそも、もう結婚してるし、困ってるから助けて〜!!とかも言っていないのにおかず持ってくるとか、子離れできていないの?と思ってしまいました。最後言い方悪くてすみません(>_<)

でも、妊娠中に変に気を使うのももったいないので、まずは旦那さんに気持ちを伝えて理解してもらったほうがいいと思います。

• たろちゃま

たろちゃま

近いんです(>_<)
    そうなんですよ〜(;_;)!
    ありかだいけど、、正直困っちゃいます。

旦那もありがたいね〜とか言って食べちゃうので、なんだか複雑で(>_<)
    だったら実家に行って食べて来てって思っちゃいます(;_;)

子離れできていないんです(>_<)
    さすがに前に私が泣いたこともあり、旦那は義母に、大丈夫だから、と言ってくれてもなかなか強いです(;_;)

• 9月29日
テレホン

それは毎日ではなくて、持ってくる日はわかんないんですか?

• たろちゃま

たろちゃま

以前は毎日電話がかかってきました(>_<)
    それも困っていたのですが、最近は夕方に連絡がきて、
    ○○作ったのですが夕飯にどうですか?
    という感じです(>_<)

• 9月29日
  • テレホン

テレホン

5品となると結構な量ですもんね…私なら甘えさせてもらうかと思います。。子供が産まれたら変わってくるかもですが、食費も浮くしと思って。

• 9月29日
  • たろちゃま

たろちゃま

結局残っちゃうんですよね(>_<)
    さすがに次の日の朝食になりますが、、
    義母との関係難しいです(;_;)

• 9月29日
  • テレホン

テレホン

残っちゃいますよね…私なら出さないで朝食に出すと思いますw

• 9月29日
  • たろちゃま

たろちゃま

明日の夜までありそうな量でした(*^^*)笑

• 9月29日
新米☆双子ちゃんママになる!

妊娠中だから、多分作るの大変だろうから一品くらいは、助かるかなって感じなんでしょうね〜

毎日の頻度でないなら、私なら快くもらって、はっきりと、今日は、私も〇〇を作ったので義母のを次の日に回すと直接言うのは失礼だし、今日いただいて、明日私のを回しますって言うて次の日に楽するかな☆

• たろちゃま

たろちゃま

だとは思うのですが、断っても断っても作ってくださるんです、、

そうですね!
    明日にまわしちゃえばいいんですね(*^^*)
    私が作ったこともアピールしてみたいと思います、

• 9月29日
バリ

去年、上の子の初めての運動会のお弁当を、義母も○○や△△作るからと主人から聞いたときに爆発したんですよ笑
「初めての子供の運動会!お弁当作りだって母親の楽しみなの!○○だって△△だって私が作る予定だから!」ワンワン泣きながら主人に訴えました…笑
義母は悪阻で大変だろうからとの気遣いです…でも、○○作るね〜!△△作って持ってきたよ!とかじゃなくて、何か作ろうか?とか、聞いてくれた方が嫁としては助かりますよね!

今年の運動会は、お互いの経験を持って、おいなりさんと果物お願いします!とお願いして、用意して頂きました。

ご主人には「ご飯だってやっと今作れるようになったから、張り切ってご飯をあなたに作りたい!
たまには有難いけど、毎日なんて私の料理が否定されたような気分だよ。子供のためにも料理を練習させてよ」と伝えてみたら?

すみません長々。
なんだかりんりんさんのお気持ちがわかるので、何とかストレスためないで解決出来ればと必死で書いてしまいました。

• たろちゃま

たろちゃま

それは私も嫌ですね!
    泣き叫びそうです!!!笑
    そこまで出てきてしまうバリさんの義母さんもなかなかですね(>_<)

そうなんですよ!
    ありがたいことなのに押し付けられている感がどうしても(;_;)

それすごいですね(*^^*)
    義母さんにも役割を与えていて、優しいです(;_;)♡

そうですね!
    旦那にちゃんと伝えてみます!
    否定された気分、まさしくそれです〜(;_;)!!!

ありがとうございます♡
    なかなかわかってもらえないので、わかっていただけるだけでも嬉しいのにこんなにたくさん♡♡

お食い初めはすでに義母が張り切っているので諦め、誕生日は家族だけで過ごさせてもらえるようにも頑張りたいと思います(*^^*)♡

• 9月29日
バリ

頑張ってくださいね☆
お義母様も大切にしつつ、より良い関係が築けますよーに!!

• たろちゃま

たろちゃま

ありがとうございます(*^^*)
    バリさんのように上手くできるかわからないですが、頑張りたいと思います♡

• 9月29日

えー、私だたらいやだな。
ありがた迷惑。
二人でやっていかなきゃいけないのに、夫婦の間を邪魔されてる感じ。たしかに美味しい。でも、私は喜んでは食べません。すてるかも。

• たろちゃま

たろちゃま

私も正直嫌なんです(>_<)
    そうなんですよね(._.)
    もう義母のことで揉めてばかりです(;_;)

• 9月29日
しいさん

ありがたいですね!だけど自分よりも上手なら悔しいですね(/Д`;

お母様はきっと多めに作っちゃってるのでしょうかねー。

あたしだったら持って来られた時とかに『いつもありがとうございます。メインはあたしが作ってるので今度はサラダとかお願いしてもいいですかね?』と聞いてしまうかもです⊂( っ´ω`)っ

図々しいですがそんなお母様は料理が好きだから頼まれたら嬉しいと思います。

あと、今度料理教室でもして旦那が好きなおかずを教えてくださいと言い習う♡

• たろちゃま

たろちゃま

初めから渡すつもりで作られているのだと思います(>_<)
    お願いすると本当に毎回作ってくれそうなのですが、、まだ新婚生活を楽しみたくて(>_<)

会うたびにぐさっとくること言われるのでなるべく会いたくないんです(;_;)
    みなさんのように上手くお付き合いできたらよいのですが‥

• 9月29日
たむたむ♡

羨ましいです(•́ㅿ•̀)笑
友達も妊娠中、義母にご飯に呼ばれたり、何かを作って持ってきたりしてくれていて、そーゆーものなのかな、と思っていたんですが、私が今妊娠中なんですが、義母は今のところなにも持って来てくれません(•́ㅿ•̀)笑
つわり辛いことをラインで伝えたので期待してたのですが、何もありません(•́ㅿ•̀)笑

愛がないのかなー
息子ラブだから、息子に食べさせてー。でも嬉しいのに…
最近は惣菜やコンビニ続きで旦那に申し訳ないです。

りんりんさんの義母さん…羨ましいですよー!(о•ω•о)

• たろちゃま

たろちゃま

切迫で一番辛い時には、お見舞いにすら来てくれなかったんです(;_;)
    毎日電話もびっくりしますよ〜(>_<)

• 9月30日