※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の方が、突然片方の視界に異常を感じる症状があります。ネットで閃輝暗点という症状を知り、心配しています。貧血気味で鉄剤を服用中です。同じ経験の方、コメントお願いします。

現在妊娠8ヶ月です。7ヶ月くらいにお風呂入っている時に突然片方の視野にギザギザチカチカするものが現れて、なんなんだろうって思いながら30分くらいしたら視界から消えて行きました。
またその数日後にテレビを見ていたら同じ症状が出たので、ネットで検索してみたら『閃輝暗点』という症状にあてはまりました。
先程運転中も突然片方の視野がギザギザチカチカではなく、くもがかかったように見えなくてなってきて焦りました💦
閃輝暗点は頭痛を伴うことが多いようですが私は頭痛は特にありません。ただ、前回の検診で貧血気味といわれ鉄剤を処方され飲んでます。
同じような経験された方いらっしゃいましたらコメントください(>人<;)

コメント

妊娠前にその症状と偏頭痛持ちでした💦妊娠してからはなんでも食べ水分も多くとっていたせいか出産後まで症状が出ることはありませんでした!

• ayu

ayu

今、後期つわりで胃が圧迫されてあまり食べれなくなってきてます(><)
    サプリ取った方がいいのですかね(><)

• 3月5日

私は、急な動きをした時にキラキラチカチカします!
虫が飛んでるような感じです💦
急に立つ、急に横を向く、急に起き上がる!などです😓
あややさんは、貧血気味なので…
『脳貧血』や『起立性低血圧』かもしれないてすよ!
水分不足や薬の副作用でなる人も居るみたいです!
あとは低血圧の時とか…

• ayu

ayu

私はキラキラチカチカより幾何学模様みたいなキラキラギザギザのが見えるんです( ;∀;) どちらにしろ脳に血液がうまくまわってないのかもしれないですね(><)

• 3月5日
えす豆

私は中3の時からの閃輝暗点の偏頭痛持ちですが、やはり必ずギザギザチカチカの後には頭痛がきます。
まだお若いですよね?
中年になってからの突然の頭痛のない閃輝暗点は脳梗塞の前兆など脳の障害の可能性があると聞きました。
妊娠中、2年ぶりに閃輝暗点があり、その後、頭痛を伴わなかったので妊娠中と言うこともあり怖くなったので その日のうちに脳神経外科を受診しましたが、手足の痺れ、ふらつきなどの症状はなかったので、妊娠中にわざわざ画像撮るような緊急性はない、偏頭痛でしょうとの事でした。
きっと大丈夫ですが、もしご心配なら受診をおすすめします。安心できるので。

• ayu

ayu

若くないですよー、37歳の初マタです。なんだか色々検索していると頭痛がない場合は脳梗塞などの危険もあると見て私も怖くなってきました(><)
    今週検診あるので医師に聞いてみます!

• 3月5日
  • えす豆

えす豆

因みに閃輝暗点で画像検索すると出てくるような模様ですか?
    もし、お時間あるなら脳神経内科などの専門科で診て貰ったほうが確実で安心ですよ😣
    きっと大丈夫ですが、すこしでも不安や心配事をお腹の赤ちゃんのためにも減らしてあげて下さい✨

• 3月5日
  • ayu

ayu

そうですね、画像検索すると半円状の幾何学模様のようなギザギザが見えます(><) 先程運転中は、ギザギザではなく、グレーの雲がかかったように片方の視野が欠けてきて焦りましたが10分くらいで元どおりになりました。

• 3月5日
  • えす豆

えす豆

私の偏頭痛の前兆と似ていますね😓
    その後 猛烈な頭痛に襲われます💦
    ぜひ一度 専門の医師に相談してみて下さい!
    お大事にしてくださいね!

• 3月5日