※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

15週でつわりが続き、吐き気がひどい。医師に休職診断書もらい、点滴治療中。食事も吐き気が続き、復職が心配。

今日から15週。医師に「もうつわり終わるはず。胃腸炎とか?」なんて言われながらも診断書もらって休職中です…
毎日吐き気におそわれて点滴うけてます。
今日は昼前に冷や奴(しょうが+ポン酢)だけ食べたのですが、胃がぱんぱんで吐き気がすごいです…
来週16週だから復職予定ですが、ほんとに吐き気おさまるのかな…

コメント

リサ

私の親戚の人は、
出産するまでつわりだっと言ってました…。
朝起きた時から眠りにつくまで吐き続けたそうです…。
本当に辛くて辛くて、このつわりが終わるなら出産なんて全然耐えられた。と言うほどだったそうです…。

医師も出産するまでつわりで苦しむ人がいる、と知らないんですかね…?
お身体無理なさらず、退職など視野に入れてみてくださいね…?

• ちぴ

ちぴ

私も言われてびっくりしたんです…
    そこの病院、創業40年くらいたってる老舗産科のおじーちゃん先生なのですが…
    退職は絶対しないので、休職したり有休使ったりして乗り切りますね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月5日
あい

お身体辛いですね(;_;)

私も吐きつわりが酷くて、診断書をもらい会社を4ヶ月休職しました。
その後つわりがおさまらない中、申し訳無さから無理をして復帰したのですが会社のトイレによく篭って仕事になりませんでした。

お医者さんも理解がないですね。つわりの症状は人それぞれなのに…。

あまり無理なさらないでくださいね。

• ちぴ

ちぴ

わぉ…4ヶ月も休職!私はトータルでまだ1ヶ月ちょいですが。。
    今日夕方に上司に、商談引き継ぎとか仕事の不安面すべて伝えられたので
    もし来週も休むことになっても気にせず休めそうです。
    コメントありがとうございます!

• 3月5日
るちぇ

医者がそんなこと言うんですか?💦私は産むまで毎日吐きまくってましたよ。人それぞれだし、みんなこの時期に終わるなんてことないと思います。。。その医者、気分悪いですね😭
早くおさまりますように!!

• ちぴ

ちぴ

そうなんですよー…「え?もう14週でしょ?おかしいなぁ」って言われて(T_T)
    私も産むまで辛い人もいるってネットで見てたし、逆に不安になりました。。

• 3月5日
Rei

私は16週頃まで吐いてましたが、そのあと嘘のようにツワリ無くなりましたよ👍🏻

• ちぴ

ちぴ

皆さんの、そういう経験談だけ支えに毎日過ごしてます笑
    「あれ?なくなったー!何でも食べれる!」ってなりたいです…

• 3月5日
ぴよ

この週に入ればつわりが完全に終わるなんて事はありませんよ。
続く方は出産ぎりぎりまで続くと聞きました。

ちょっとそのお医者さん違和感です。
無理をすると脱水などの症状も出てしまうので、退職も考えて無理をしないようにした方がいいと思います。

• ちぴ

ちぴ

そうなんですよね…何十年も産科医してて、私みたいにまだまだつわりある人なんてたくさんいただろうに…
    外食してないしそもそもほぼ食べれてないし、って思いました(¯―¯٥)

• 3月5日
momo

私も吐くまではなかったけど、妊娠中ずっと胃がムカムカしている感じでした。だんだん赤ちゃんが大きくなってくると圧迫されたりもしますし、、、

15週目だからこうって、え、って思っちゃいます。

でもつわり辛いですよね、、、無理しないでくださいね。

• ちぴ

ちぴ

そうですよね、もうお腹が少し出てきたので、お腹圧迫され始めるまでにはつわり終わってきちんと食事とりたいなぁと思ってます。

• 3月5日
わっちゃんママ

私は出産するまでつわりありました😭
なんなら陣痛きて病院向かう車の中で吐き気がきて車止めてもらい道の隅でゲロゲロ🤢🤮
つわりで8キロ痩せちゃいました!
でも吐けるなら吐けるだけ出してしまって悪いものを全て出してしまったら綺麗な赤ちゃんが必ず生まれてきますよ☺️💓
つわりは決して悪いことではないんですよ!!
しんどいですけどね😭赤ちゃんのために乗り越えましょう!!

• ちぴ

ちぴ

出産時に妊娠前からマイナス8キロ状態だった、ってことですか?!
    そりゃ辛かったですね…(T_T)
    私はマイナス4.5キロのままです。

• 3月5日
  • わっちゃんママ

わっちゃんママ

産む時にはもとの体重から+6でしたよ!!
    必ず増えますからね!!!
    いまは辛いですけど頑張って下さいね😋💓

• 3月5日
  • ちぴ

ちぴ

つわりで8キロ痩せたけど…その後食べれて太れた、ってことですね(^^)
    早く栄養たくさん赤ちゃんにあげたいです(T_T)
    ありがとうございます!

• 3月5日
ゆゆゆ

私は明日で19週ですが、18週に入ってからやっと吐かずに少しずつ食べられるようになったかな?ぐらいですよ!ネットに載ってるつわりがおさまる時期より長引く人はたくさんいます!
医者にそんなふうに言われたら悲しくなりますね😭
無理しないでくださいね!お仕事も辛かったら休んでください!今はちぴさんが無理することなくゆっくり過ごす時期です!😣

• ちぴ

ちぴ

ちょっと先輩ママですね!!!
    私もそんな気がします…
    医師につわり長すぎ的なことを言われて、もし体調まだ悪くても診断書もらえないのかな…と思ってます…

• 3月5日
ちゃーや

そんなん言われるんですか?
2人目の時、産むまで吐き続けてましたよ(T_T)
つわりがいつ終わるかは正直わからないですね、

• ちぴ

ちぴ

私もそう思ってたのですが…経験豊富なおじいちゃん医師にそんな事言われてほんとにびっくりで…
    ほぼ食べてないのに胃腸炎なわけあるか!と。。

• 3月5日
れれれ

1人目の時生まれる瞬間まで
つわりでずっと吐いてましたよ😅

そのお医者さんも何か感じ悪いですね…
吐き気止めの薬貰うとかはどうですか?

• ちぴ

ちぴ

わー…それ辛かったですね(T_T)
    病院て吐き気止めとブドウ糖の点滴を二種類うけてるのですが、家で服用する薬、というのは考えてなかったですし医師から話がなかったです。
    教えてくださりありがとうございます!
    明日か明後日また点滴いくので、聞いてみます。

• 3月5日
  • れれれ

れれれ

辛かったです(笑)
    1人目で学習して今は、
    そうそうに薬貰いました(笑)

• 3月5日
  • ちぴ

ちぴ

頭痛も腰痛も便秘もつらいから、便秘薬だけはもらってるのですが…吐き気も少しおさまれば助かります(;_;)
    ありがとうございました!

• 3月5日
mrk29

今日から15週目でつい投稿しちゃいました😳💗
私も吐く回数は多少少なくなりましたが、未だに食べたら何時間か気持ち悪いままです。。いつ終わるか分からない日々に耐えるのは辛いですよね( ; ; )

私の場合、仕事中は気が紛れるのか家にいる時よりマシです!後は気持ち悪い時はレモンやグレープフルーツ味のグミを食べたり、炭酸飲んだりしてます💦

• ちぴ

ちぴ

同じですね!!!
    やっぱりそうですよね…同じくですね(T_T)
    たかが小さな冷やっこだけで、なぜこんなにも胃を圧迫するのか…吐き気が何時間も続くのか…辛いです(T_T)
    通勤すぐなら行くのですが、旦那と住むために通勤2時間のところに住んでまして…なかなか(T_T)

• 3月5日