※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中に胎児の一部が消失する「バニシングツイン」についての質問です。一方の胎嚢が順調に成長しているが、もう一方の胎嚢が小さく心拍も確認できない状況です。今後の経過や不安について相談したいようです。

バニシングツイン?!
まず経緯から。
クロミッド服用にて2つの卵が大きくなり
hcgにて排卵させた。
2/13,5w5d,胎嚢確認
2/23,7w1d,心拍確認
3/5,8w4d,胎嚢2つ目確認
本日、再診に行ったら今まで育ってたAは
順調に大きくなっていて頭殿長15mmと
言われました。
そして、違う角度からみると
あれれ?もうひとつ小さい胎嚢Bが!
先生からは、双子だったかも
Bは胎嚢も小さいし心拍確認できないから
このままいなくなるかもね
もしAがいなかったらBは流産してた
と言われました。
いわゆるこれが、バニシングツイン
というものでしょうか?
私は生理不順だったのとBがどうなるか
気になるからホワイトデー前後に再診で
予定日を決めることになりました。
Aもですが、大きくなるまで
胎嚢の大きさを測ってもらってないので
Bが今どのくらいの大きさかわかりません
Bはこのままいなくなって
しまうんでしょうか?
悪阻は食べたらムカムカするくらいと
時々、下腹部痛があるのみ。
出血もなく子宮内も出血等ありません。

バニシングツインを経験した方や
心拍確認できなかったけど
その後、確認できたよ
って方がいればお話を聞きたいです。

コメント

ひろすけ

はじめまして!
経験はしていないのですが、まさに今わたしもその状態で、2人ともおっきくなれー!と願ってるところです。
1つはまだ胎嚢しか確認とれていません。来週の受診がドキドキです。
遅れても心拍確認出来て無事生まれることもあるようなので、あまり悩まず過ごしましょう!
お互い大きく育つといいですね☺︎