※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

ファーストシューズについて悩んでいます。自分で選びたかったけどお義母さんからもらい、次のセカンドシューズにお金を使うべきか迷っています。妊娠中で疲れているため、気持ちが揺れて困っています。どうしたらいいでしょうか?

お義母さんから一歳の誕生日にファーストシューズを貰いました😰
ファーストシューズは自分で選んで履かせたかったので、これは自分が選んだ靴履かせたあとにはかせるから、ファーストシューズにしない。
って言ってたんですが

母や旦那にはそんなの気にしないって言われてしまい😰

大して気に入ったものやこだわりのデザインがあるわけでもなく…
ファーストシューズはお義母さんからもらったものをはかせて、セカンドシューズにお金回した方がいいんだろうな…とも思うんですが
皆さんやっぱりファーストシューズは自分で購入しましたか?

妊娠中ということもあり、体がきつくて靴をゆっくり選んでる気力も体力もないのが正直なところでして😭
おばあちゃんがくれた靴だよって将来息子に話できるし、いいんじゃないかと思ったり、
自分で選んだものを最初履かせたかった気もするし(´;ω;`)
日によって気持ちが変わって困ってます😰
みなさんならどうしますか??というかどうしてましたか😭?
お義母さんには悪いですが、靴は買わないで欲しかったです(ToT)
気持ちは嬉しいんですが、次のこの服までいっぱいプレゼントされて
自分で選ぶ楽しみがなくなってしまって残念でもあります(*T^T)
そんなに嫌なら自分でかったらいい話ではあるんですが、大量にあるのに買い足すのも勿体なくて😓
二つ重なってモヤモヤしちゃいます😭

コメント

ジャンジャン🐻

その気持ちはわかりますよ😊

最初はサイズもしっかりはかってもらって足に合ったものを買った方がいいと思うので、買ったっていいと思いますよ😄

AYAP*

私は自分のおばさんに買ってあげるよーって言われましたが断りました(´・ω・`)
なんとなく自分もしくは旦那が買ったのがいいですよね◡̈*✧
私なら履かせずに置いとくかメルカリで売ります😂

めんたい子

私は実母にファーストシューズ買われました|ω・`)
申し訳ないけど自分で新しいの買いました(笑)少しサイズが大きかったのでぴったりのものを自分で選んだし特に母には何も言ってません。

しろくろ

私は妊娠中からファミリアの白をファーストシューズがいいなぁと思っていたので、そうしました🐻

義母さん嬉しいんでしょうね!
買ってくれるのは嬉しいけど、自分で選びたいですよね。
旦那様から言ってもらうのはダメでしょうか?

うちの義母は年に2回会う時にお金をくれるくらいなので、そこまでプレゼントしてくれるのは羨ましいですけどね😊

domama

ファーストシューズは本人に試着させてから買いました💦
サイズピッタリだったら貰った物をはかせます✨
お子様にもよりますが、すぐサイズアウトしちゃうので(うちの子供達は3ヶ月くらいで)2足目シューズを買ってもいいかなと思いました😊

T

二足ぐらいあってもいいんじゃないです?
普段は自分が選んだやつ、
義母に会うときはかってもらった靴。じゃだめです?

ニコmama

靴とか服のプレゼントって
ありがたいけど困る品物ですよね😩

私も義母や義妹から
よく服や靴をプレゼントされました。
一度試着させてみてサイズ感が
合わないものや似合わない物は
申し訳ないけど未使用のままです。
本人には特に何も言われないし言いません。
でも靴は貰ったのにサイズが合わなくて履けなかったので、靴はいらないとはっきり言いました💨💨

その後をどうしようかな~と
考えますが譲る人もいないので
今もタンスの肥やしになってます笑

  • ニコmama

    ニコmama


    忘れてました😓
    ファーストシューズは旦那と買いました!ちびさんも自分が思うようにしたらいいと思いますよ😊👍🏻

    • 3月5日
とんちゃん

私は全然こだわりないので、プレゼントしてもらえたならそれ使います!
でも、ちびさんが嫌なら新しいのを買ってどちらも履かせてあげたらいいんじゃないですかね?
うちの子なんて、色んなものがお下がりばかりです!
ファーストシューズもお下がりでした!短期間しか履かないし、室内のみだったので汚れてなかったので!
そのあとはうちの親が買ってくれた外履き用の靴を二足使って、その次にやっと自分達で買った感じです!

自分で選びたいならお義母さんと一緒に選びに行って買うのはどうですかね?
プレゼントではないですが、義母が旦那の従兄弟の子の服をお下がりでもらってきてくるのですが、好みの服じゃないのは正直一回も着ないで終わってしまったりしてます。

ぽこおかあさん

誕生日にくつかう!って騒ぎまくっていた義母ですが、そのときはまだ歩くのも、立つのもできず、お断りしました。  サイズきいてきたりするけど、ちゃんと測ってから買いたいと伝え一緒に見にいくことになりましたが、連絡かえってこないので、買いました💦💦

私もファーストシューズなら自分で買いたい気持ちもありましたが、実母に靴で人生左右されないんだから、貰えるものはもらっておけと言われ、
義母か買ってくれたのはそれは、それ。
好みじゃなければ買い直そう。と考えてました。

お子さんが歩きにくそうでなければそのままで、気に入ったものがあれば洗い替えくらいの気持ちで買ってみてはどうでしょう??

お子さんのもの買いたいですよね~🤗🤗  気持ちは嬉しいけど選ぶ楽しみとらないで~💦💦てなります

みみ

ファーストシューズ買うの楽しみに最近色々みてるので、わたしなら自分で買い直しますね!
やっぱり初めは自分で選びたいです😊

ぽぽ

私も貰いました!ですが別に気にしないタイプなので履かせました🌱
息子は歩くの遅かったので殆ど履かないうちにサイズアウトしましたね。
子供も好みも出てくるので、2足目は息子に選ばせました😊

deleted user

うちは私の祖母が買いたいと言っていたのでお金だけ出してもらいました(笑)
デザインは私が見て決めたものです!

義母さんが買ったものはサイズ合ってますか??うちはお店で測ってもらってから買いましたよ!もしサイズ合ってないならちびさんの方で買えばいいし、サイズがぴったりでも全く違うデザインのものもう1つ買って先に履かせてもいいと思います!服装で靴を分けてもおしゃれですしね😊

みさ

サイズ大丈夫でしたか??
お店に測りにいって気に入ったの買いたいですよね!お義母さんのは
もったいないからはけなくてー特別な日にしかおろさないんです、普段用は汚れるから買いましたとか
サイズがちがったとか聞かれたらいっちゃいましょう!
二足あっても良いとおもいます。

ママリ

わたしもファーストシューズは自分で選びたい派です!♡
なのでもし貰っちゃったら自分でも買って貰ったのも両方履かせます!笑
汚れそうな時は貰ったやつで、あまり汚れない時は自分で買ったの履かせますね!笑笑
それで自分で買ったやつを記念に取っておいて、貰ったやつはサイズアウトしていらなければ売るか捨てます(*´艸`*)笑