※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
子育て・グッズ

夜間断乳を決行しようと思うのですが、具体的にどんな準備をし、どんな風に進めていくのがいいのでしょうか??

夜間断乳を決行しようと思うのですが、具体的にどんな準備をし、どんな風に進めていくのがいいのでしょうか??

コメント

はなちゃんま

ネントレをしました!
だっこやおっぱいで寝かせないように昼間から徐々にはじめ夜は泣いて起きてもお茶やトントン、絵本などで寝かしつけをしました。
7ヶ月でネントレをして2週間後夜中は熟睡できるようになり、それからはいままで一度も夜泣きなしで楽です♡

• りゅうママ

りゅうママ

計画的ですばらしいですね!
    私ももっと早くとりかかればよかったです。

• 4月18日
103

10ヶ月になる前に同じく夜間断乳しました。主人が休みの3連休に決行。

①決行日の1週間前からいつには夜おっぱいなしと言い聞かせる。
②断固授乳しない覚悟が必要(泣くことに負けて中途半端に授乳してしまうと幼児の学習能力で泣けば授乳してもらえると覚えてしまうのでより断乳が難しくなる)
③ 当日20時30分睡眠→23時に起きてから実行(授乳はせず抱っこ紐のみ)
主人と交代で抱っこ紐で寝かしつけ
④水分補給は母乳、ミルク以外の麦茶など
⑤朝5時前に諦めてようやく就寝
翌日から朝まで長く寝るようになりました。
⑥母乳トラブルが起きるかもしれないので、ガチガチになってもギリギリまで搾乳を我慢する。(私は朝方1回搾乳し、その後母乳トラブルはありませんでした)

夜間断乳後、日中は多くても午前と午後の2回授乳(ほとんど1回)でしたが1歳になってすぐにあっさり卒乳しました。卒乳はもっと先だと思ってましたが、突然やってきました。当日は体力的にも辛いですが、長時間睡眠の素晴らしさが待っているので頑張ってください!

• りゅうママ

りゅうママ

とても、詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    イメージができました!
    もうすぐ仕事復帰するので、早速がんばります!

• 4月18日
ろぺ

スッパリ今日からあげない!っていうひとが多いみたいですが、うちでは寝る前に授乳したあと起きる2回に1回だけあげるようにしていたら自然と1回の睡眠時間が長くなっていきました。
今は朝方に1回あげるだけになったのでそろそろそれすらもあげなくていいかなって思ってます😀

• りゅうママ

りゅうママ

なるほど!
    少しずつ遠ざけていくの、私でもできそうです!
    真似させていただきます!!!
    ありがとうございます!

• 4月18日
ひまひま

いついつになったらおっぱいナイナイだよ。と本人にも教えて、その日から断固として与えませんでした!
子どもの泣き叫ぶのも辛いですが、自分のお乳のカッチカチも辛かったです。乳腺炎にお気をつけて!

• りゅうママ

りゅうママ

わかりました!
    言い聞かしていくの、私もやってみます!
    子どもにはもちろん良いと思いますが、私の意思もかたまる気がします!

• 4月18日
もにゅ

うちもついこないだ生後8ヶ月で夜間断乳決行しました!初日は泣きましたが、「夜だからおっぱい寝てるって。朝になったらおっぱい飲もうね」と言うと、わかったのか泣き止みました。そこからトントンで寝るまで何時間もかかりましたが、2日目は朝まで寝てくれました♡寝る前は1秒たりとも布団に背中をつけてくれないのは変わりませんが(^^;;、私や旦那のあぐらの上で、横に寝かせてトントン、で寝るようになりました。昼間の出来事を思い出すのか、まだ夜泣きする日もありますが、お茶をあげてトントンですぐ寝てくれます。

• りゅうママ

りゅうママ

トントンで寝るなんて、羨ましいです。
    うちは、トントンしても海老反りをしてドタバタ動きまくり泣きまくり。。。
    がんばります!

• 4月18日