※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
お金・保険

医療費控除について、領収書を人ごと、医療機関ごとにまとめて提出する必要があります。交通費は通院場所や日付を記入して合算すると良いでしょう。

医療費控除についてです!

確定申告で医療費控除するにあたってやっておくのは
領収金額を人ごと、医療機関ごとにまとめておくことでしょうか?
(医療費のお知らせは紛失してしまいました…)
さかのぼって3年分ほど提出するのですが
1月1日~12月31日まで期間で年ごとに
夫 ○病院 ○円
△病院 △円 夫医療費合計◎◎円

私 ○病院 ○円
×病院 ×円 私医療費合計◎◎円

みたいにまとめておけばいいんでしょうか!?

また交通費は通院場所、人ごとに、日付けを記入してまとめるのでしょうか?
日付別では必要なくつかった日数分合算すればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします😢

コメント

mam

人ごとに年間どこでいくら使ったか纏めておけば大丈夫です!
日付は関係なかったです。

夫 A病院 ○円
C病院 ○円
妻 B病院 ○円
C病院 ○円
世帯合計◎円
的な感じでした!

• mam

mam

交通費に関しては私のところは無かったので分からずです…😥
    すみません💦

• 3月5日
  • mam

mam

私も交通費の書き方が気になって調べてみたんですが、病院の合計を記入した下の行にその病院に行くための交通費の合計を記入しちゃうみたいです🙄

• 3月5日
  • ゆうみん

ゆうみん

わざわざご親切にありがとうございます!!とってもわかりやすくて助かりました😢
    はじめて確定申告へ行くので安心しました、ありがとうございます✨😆

• 3月5日
LAPIS

世帯ごとにまとめるので家族の医療費の総合計を計算すればいいですよ
前年度の1年分の合計になりますが、5年まで遡れるので対象の物があれば合算します
ちなみに医療費と病院までの往復交通費、一般市販薬の金額も入ります
私は毎年同じエクセルのフォームに年度別にシートを作って入力しています
まだ、手を付けていないのでそろそろやらねば!と思っていたところです😱💦

• ゆうみん

ゆうみん

丁寧にありがとうございます!

手をつけるのがおそろしくって…
    遡れるのをいいことに
    結婚してから3年そのままにしてしまいました😣笑
    今更後悔しています💦

頑張りましょうね!

• 3月5日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    私も前年度は不妊治療のクリニックを転院したので過去最高額を更新しそうな勢いで現実を見たくなくて先延ばしにしていました…😱💦
    医療費の領収書は先日整理したので後は入力するだけでなんですが、一般市販薬のレシートはまだ探すことすらしていません😭💦
    忘れていなければ今晩にでも夫が源泉徴収票を持ち帰ってくるので、本当にそろそろ手を付けなければ!と思っています
    お互い頑張りましょう‼️

• 3月5日