※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
お仕事

出産後、再就職を考えている方がいます。保育園に入れてからの就職を検討中で、正社員やパートも視野に入れています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

出産を機に退職して、また再就職された方いらっしゃいますか?(>_<)
来年の4月に息子がちょうど1歳になります。
そのタイミングでまた再就職したいのですが、実際難しいんでしょうか。。?
一応保育園は求職中ということで申し込みました。
正社員で働ければ1番いいのですが、パートで扶養内も視野にいれています。
まず保育園にはいれなければ働くこともできないのですが。。(T.T)
同じようなタイミングで就職された方、また就職できなかった方されなかった方、お話聞かせてください!

コメント

ザト

お住まいの地域やご本人のこれまでの職歴・資格にもよると思います。
私は東京在住だからかもしれませんが、子持ちで転職先を探したときにいくつかの会社に話を聞きに行きましたが、大手の正社員から地域の小さな会社までかなりの数がありました(*´艸`*)
学生からバイトやパートのみの経験しかなくすぐ専業主婦になったりした場合には難しいかもしれませんが、そこそこの会社の正社員で数年の経験があればそんなに難しくない気がします💡

• Annie

Annie

コメントありがとうございます!
    子持ちだからといって転職先がないわけではないのですね^^!
    前の会社では貿易事務として2年正社員で働いていました。
    経歴的には少し微妙ですが。。同じような職種なら雇っていただけるかも!と希望は捨てないでいます!

• 9月29日
マイメロディ

田舎住まいです。

私の希望の保育園では、厳しいと言われました(._.)
優先順位が母子家庭、共働き(正社員)、共働き(パート)…etcなので0歳出ないとほぼ無理だよー!と保育士さんに言われました(つω-`)

でも、地域と希望の保育園によると思うので申し込みして通るといいですね(⍢)

• Annie

Annie

やっぱり難しいですよね…(´・_・`)
    働いていても待機児童になってしまう方もいらっしゃるくらいだから仕方ないのかもしれませんが。。
    保育園通ることを祈ってます(>_<)

• 9月29日
mammy000

保育園は地域次第じゃないですか?
申し込む前に空きは確認されましたか?
ウチの地域は役場で空きと受け入れ状況くらいは確認できました。

就活についてですが正社員でフルに働けますか?迎えの時間などには間に合いそうですか?

私は少し田舎なので近くに正社員で働けそうなとこはあまりなく転勤族なのもありパートにしました。

一応少し遠い正社員?もうけましたがダメでした。途中から私の心もパートにしようと決めていたのもありますがσ(^_^;)

とりあえず経歴に空きを作るのがこわかったのもあり今の仕事は今後正社員の就活に役立てそうなので子供との時間もとれて良かったと思ってます。

• Annie

Annie

空き状況等確認したのですが、点数が同点の場合は先着順ということで早々に申し込んだので、、
    まだまだ申し込み期間はあるのでまた役所に確認しようとは思っています(>_<)
    仕事を選ばなければ正社員でもいけないことはないとは思うのですが、私もできれば今後のキャリアに生かしたいと思っているので悩みどころです。。
    条件のいいお仕事が見つかってうらやましいです!
    子どもとの時間も大切にしたいですしね(>_<)

• 9月29日