※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teaaam
子育て・グッズ

友達に出産祝いを物で贈られたが、内祝いを返さず反省。今回2人目出産でお返しを考え中。同じ経験をした方いますか?

内祝いの件について、、グッズのカテゴリーなのか
わからなかったのですが、、、反省と悩みです。

わたしは周りではわりかし早めに出産しました。
1人目を出産した時、現金のお祝いを頂いた方には
内祝いをしたのですが、友達など、物で
お祝いをくれた人たちには返してませんでした、、

私の友達が産んだ時にお祝いを物で渡して
返ってきたことがなく、また返ってくるもの
だとも思ってなかったので本当に無知でした、、

今更になって物でも値段を予想して
気持ちの物をお返しすると知り本当に
その時の友達には悪いことをしたと思っています。

今回2人目が生まれ、1人目の時に
してくれた人たちがまたきてくれています。

今回は必ずお返ししたいと思っていますが

私みたいな人いますか、、、?(´;ω;`)(´;ω;`)

コメント

シンシア(元Mk-Ⅱ)

私もモノでいただいた人には返してません(><)
下着とかよだれかけとかだと価格的にも返しにくくいですよね…
お友達とかだと一緒にランチした時に奢るー食らうでいいんじゃないかな…
(私ならなんかかしこまって返されてもプレゼントだしいいよ…ってなるんで。)

あとはやっぱりくださった方との間柄によりますね…

  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

    シンシア(元Mk-Ⅱ)

    食らうってなんだw
    くらい、ですw

    • 3月5日
  • teaaam

    teaaam


    ありがとうございます(´;ω;`)!
    頂いた友達は本当に仲がいい友達で
    幸いお返しをしていない私とも未だ
    仲良くしてくれているので、
    縁切ろうとまでは思ってもらってないみたいなのですが
    やっぱり悪いことしたなと、、、😭

    • 3月5日
もかさん

二人目の時のお返しで、
一人目の時バタバタしててちゃんと
お返しできてなかったから
これ、お返し二人分で…
ごめんね!!!
ってちょっと多めにお返ししたら
どうですかー?

私結婚式の内祝い
三万御祝儀渡して
頂いてないかたも
いますよー。笑笑

まあ気持ちですからね😊

経験しないと分からないことありますし、大丈夫ですよ😂

お返しない方にも
お返ししたこともありますが
そんな気にしてませんよ~。。!

  • teaaam

    teaaam


    その案いいですね!!!そぉいってわたします!🙏😭💕💕💕

    30000のご祝儀はさすがに、、、😭😳
    不参加だった友達からお祝儀いただいたのでさすがにお菓子と紅茶をお返ししました😭💕

    • 3月5日
👧🏻♡👦🏻

わたしも周りのより早めの出産で
無知な感じでしたが
現金をもらった人にしか
お返しはしてませんよ!!
2人目もそれでいいと思ってます😌

  • teaaam

    teaaam


    いいんですかね?(´;ω;`)もぉなにが正解かわからず、、、😭😭
    値段がわからなくても気持ちだけでもお返ししたいなと、、

    • 3月5日
4匹のこっこちゃん

正直に謝罪して、半返しより少しお高いものをお返ししてはどうですか?
謝罪の気持ちは伝わると思いますよ☺️

  • teaaam

    teaaam


    そぉですよね(´;ω;`)!仲良い友達ばかりなので
    謝罪して半返しより少し高めのものを返したいです😭💕💦
    物なので予測にはなっちゃうんですが、、、

    • 3月5日
さまさま

すごく反省されていて優しいですね(๑´ڡ`๑)
2人目のお子さんのお返しの際に一言『ひとりめのときにもお祝いしてくれありがとう、初めての育児に余裕がなく改めてお礼してなくごめんね』などなど。ちゃんと言えば、そもそもお祝いしてくれるお友達なんだもん‼なんとも思わないと思いますよー☆

  • teaaam

    teaaam


    そんな風にいっていただいて、、、(´;ω;`)罪悪感がすごくて、、😭😭

    そうですかね(´;ω;`)?
    幸い本当にいい友達ばかりなので謝罪して2人分くらいのお祝いをしたいと思います😭❤️💦

    • 3月5日
  • さまさま

    さまさま


    そんなに気を使わなくても良いと思いますよ(๑´ڡ`๑)お友達に子供が産まれたときや誕生日などにお祝いしたり。おうちに招いて料理を振る舞ったりしたら楽しいしお友達も喜ぶんじゃないですか?

    本当に優しいですね✨

    • 3月5日
  • teaaam

    teaaam


    私の後に出産した同い年の子が内祝いをくれたことで余計に申し訳なさがでてきたんです、、(´;ω;`)

    はい、気を使いすぎず今回気づけたので活かしたいです(´;ω;`)💕

    • 3月5日