※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

未婚で出産し、公正証書を作成した方は、相続についても書類に記載しましたか?どのように書きましたか?教えてください。

未婚で出産し、公正証書を作成された方は、相続についても書類に書きましたか?
またどのように書きましたか?
教えてください。

コメント

0120

相続については書きませんでした

相手に負債がある場合はそれを背負わなくてはいけなくなると困るので…
ちなみに、負債の相続は放棄できる権利があるそうです。
私は月の養育費と、慰謝料を記載して貰いました。

弁護士さんに相談して内容を決めた方がいいかも知れません!

• さや

さや

ご回答ありがとうございます。

負債なんて背負わせたくないですよね。
    負債の相続放棄は子父が死んでから手続きする流れですよね?

アドバイスありがとうございます。
    でもあまりお金をかけずに自分たちで相談し、作成する予定です。

• 3月5日
  • 0120

0120

負債相続の手続きについては細かい事わからないんですが…申し訳ありません。

文言の数や、支払金額(例えば、養育費3万円を二十歳まで→720万)によっても公正証書の作成料が変わってきます!

うちは不幸中の幸いで、一応本人に支払う気があるので、あまり細かい事は書きませんでした。

めんどくさいし、子育て以外に無駄な労力使いたくないですよね…💦

• 3月5日
ひーそ

私は一人目を未婚出産しました!公正証書は作成してません❗️調停にて養育費請求をして今支払ってもらってます(^ ^)
相続についてです!血縁関係があるので相続は書類にしなくても子供には権利があるのでそこまで記載しなくていいと思います(^ ^)
何に対しての相続の書類になるかにもよると思います❗️