※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーや
子育て・グッズ

修正月齢について、1歳10ヶ月の娘の発育は正常ですか?修正月齢は言動の発育か、体系の発育か、無しで見てもよいですか?

2人目の娘が35w4dの早産で2440グラム、44.9cmでした。
体重クリアしてたので、NICUには入ってません。
恥ずかしながら、昨日初めて修正月齢という言葉を聞きました(T_T)
現在、1歳10ヶ月で85センチ11キロで成長曲線内で、1歳半検診では何も言われなかったです。
発育は1歳9ヶ月で見て良いのでしょうか?
修正月齢は言動の発育で見るのか、体系の発育で見るのでしょうか?
それとも修正月齢は無しで1歳10ヶ月で見てもよろしいのでしょうか?

コメント

AU

私の上の子が34週の早産で2004g、身長42㎝で産まれました。
なので先生にも保健師さんにも身長や体重、言動(首すわり、寝返りなど)も修正月齢で見てもらったらいいよと言われましたよ!
実際、1か月半早く産まれたので離乳食開始も出産7カ月半、修正月齢6カ月から始めました😊

• ちゃーや

ちゃーや

遅くなりすいません(T_T)
    何も言われてないので、役所に行く機会ありますし、保健師に聞いてみます!

• 3月7日
ぴょん子

36週0日目
2445グラム、46.3センチ

1ヶ月早く産まれました!
産まれてから無呼吸発作や黄疸などで12日間入院しましたが、病院の医師からは修正月齢のことなどは特に言われずでしたよ。

それでも一応、1歳半になるまでは、1ヶ月早く産まれてるしって感じで離乳食も1ヶ月遅らせ(6ヶ月からスタート)、身長体重、発達段階など気にしていましたが、順調に成長してるので、今はもう修正月齢きにしてません(^^)

小さく産んで大きく育っています!!

• ちゃーや

ちゃーや

女の子なのにまだ喋らないのか~とか考えて検索してしまうんですよね、
    気になるので保健師に聞いてみます!

• 3月7日
ムーミン

34週4日で1916グラム44.5センチで出産しました。

うちは3週間ほど入院しました。
その後1歳までは毎月健診があり、1歳半、2歳(もうすぐ)と発達外来があります。
↑これは救急車で運ばれた先の大学病院でやってもらってます。息子を産んだところ

そーいった健診とかでは修正月齢で発達をみてグラフに入るか見ていってます。
遅くても大丈夫って意味で・・・

生まれてから今現在も何も言われてなければ成長が追いついてるって事ではないですか?

だいたい2、3歳までは差が出てしまうみたいですけどそこからは個人差が出てくるので修正月齢ではみないみたいですよ??

• ちゃーや

ちゃーや

発達外来とか紹介されなかったので、多分修正月齢無しということなんだろうと思います(T_T)
    気になってるので、役所で保健師に聞いてみます!

• 3月7日