※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルフル
妊娠・出産

臨月に入った初マタが、赤ちゃんが大きいため安静を指示され、37週からの出産が望ましいとのこと。しかし、36週でも動いてもいいか悩んでいます。腰痛や体重増加も気になる状況です。

今日で臨月に入った初マタです。初投稿です。

2日前に検診で赤ちゃんが大きいと言われ(巨大児とかではないと思います何も言われてないので)安静禁止・寝転ぶの禁止・立つか座るかのどっちかしかだめ・とにかく動いて!と言われました(笑)
内診の後、頸管もしっかりしてるからとにかく動いてくださいとのことで、明後日産まれたらちょうどいいくらい、本当そんなレベル(笑)って言われました😅

37週から生産期なので36週では産まれたらダメと思ってましたが、明後日になったら産まれていいんですか?と聞くと、臨月だからね。と言われました。いいのでしょうか😅(笑)その産院ではカンガルーケアできるのは37週からって言ってるのに😅
そこが自分的にうーーんって感じで動くに動けません(笑)動いてすぐ産まれたらどうしようカンガルーケアしたいしとか、でも先生良いって言ったしなとか…

ちなみに、一昨日と昨日は土日だったのでショッピングモールへ出掛けたり、スクワットやったりはしてました😌

現在軽いギックリ腰疑惑です…元々腰痛持ちで軽いギックリ腰には慣れてますがしんどーーーい😭妊娠前から体重は+7キロで2週間前の検診から0.2gしか増えてなかったのになぁ〜😞😞😞なんでそんなに赤ちゃんはでかいのか?不思議です😂(笑)

まとまりなくてすみません💦
みなさんならこの状況の場合どうしますか?😓
36週でも動きまくりますか??😓

コメント

あんにん

知り合いが36週で産んで赤ちゃんの体重も3000gも超えだったけど早産児扱いでした😣ちなみに私は早く産みたくて臨月から動きまくりで37週で生みました!

• フルフル

フルフル

やっぱり36週だと早産扱いになるんですね😵私も早く産みたいので動こうと思います!回答ありがとうございました😊

• 3月5日
aamama

わたしなら動きまくります!
わたしも大きすぎる!動いてって言われて動きました!

結局、午前午後と散歩などもしたのに生まれてこなくて帝王切開でした!
生まれたのは3500gの我が子でした!わたしは150の身長だったので、難産と言われてましたが、その前に息子の頭がわたしの骨盤通らなくて、陣痛すら来なかったかんじです!

なので、動いた方がいいと思いますよ!
なるべく動かないとうちの子みたいに骨盤通らないってなって帝王切開するほどの大きさになってしまいますよ!、!

• フルフル

フルフル

そうなんですか😱大きすぎて帝王切開、、大変でしたね💦帝王切開は避けたいので動こうと思います!回答ありがとうございました😊

• 3月5日
  • aamama

aamama

特にお腹張ったら休まない方がいいみたいですよ!わたしは休んだせいでこうなったみたいなので(・・;)

• 3月5日
  • フルフル

フルフル

そうなんですか😳!私は今のことろ張るとかがあんまり無いんです!(張るのがいまいち分かってないのもありますが笑)張ったら休まんとこうと思います✌🏻😊

• 3月5日

多分先生は大きめだと難産になりやすいから運動してと仰ってるんじゃないでしょうか??😂
私は先週の検診で2600でしたが痛みが10分間隔になったら連絡してね〜と軽く言われたので正産期じゃなくても産めるんだなと察しました(笑)
なので昨日は買い物がてら歩いて、今日は雨予報なのでスクワットしようかなと思ってます😳
といっても明日から正産期になりますが💦

• フルフル

フルフル

多分そうゆうことなんでしょうね😅💦私も今日は雨なのでウォーキングは諦めてスクワットとかしようとおもいます!回答ありがとうございました😊

• 3月5日
ビーデル

動いたところであんまり変わらないようです!
陣痛きてからは動いた方がいいですが。

• フルフル

フルフル

そうなんですか😳動けば早く生まれるものだと勝手に思ってました!!回答ありがとうございました😊

• 3月5日
ちぃ

私は37週の検診で3300gあると言われていて大きめです😂💦
36週の検診の時点で3200gでしたが、まだ産まれたらダメなので、無理せず歩いたりしてくださいって言われました😊
37週の検診ではお腹が張っても休まなくて大丈夫だから、いっぱい動いてねーと言われましたよ☺️✨

一人目が11日遅れて産まれてきた4000越えの巨大児だったので、要注意なのですが、、(笑)

• フルフル

フルフル

大きいですね😂💦37週からいっぱい動いてと言われたんですね!!これ以上大きくなったら産むのが怖いです(笑)回答ありがとうございました😊

• 3月5日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私も39週の健診の時、赤ちゃん3500以上ある。全く同じ事言われました😂寝転ぶな、座るなとか大きなお腹抱えて生活するだけでしんどいのに不可能過ぎますよねww でもまぁビビってその日運動しまくりました💦その次の日に陣痛来て次の日に生まれましたけど、3200gだったし頭も全然大きくなかったし裂けもしなかったですよ!!ちょっと先生の脅しが入ってるかも知れないですね😂😂
36週なら私なら動かないかな…(笑)

• フルフル

フルフル

同じこと言われてる人いて安心しました(笑)動きまくってその日に陣痛がきたんですね!!39週とゆうこともあるかもですが!えーっ😳💕裂けもしなかったとか、すごいです!!私それが1番怖いです(笑)参考にさせてもらいます!回答ありがとうございました😊

• 3月5日
sa*

私も今日から臨月の初マタです!同じ予定日なんですね🤗

そして同じく赤ちゃん大きいからめちゃくちゃ動いてと言われました(^◇^;)
そして➕7キロは本当に凄いです!!Σ(゚д゚)

私的には予定日通りかその後に生まれて来てほしいので
先生には言われましたが必要以上にあまり動いてません💦

腰痛の心配もありますし焦って運動しなくても程よく今まで通り過ごせば良いのではないでしょうか?
いっぱい運動したから明日明後日には産まれる保証はないですしね😊

• フルフル

フルフル

おお!同じ予定日なのですね❤️すごく学年的に微妙な予定日ですよね🤣私も男の子なので4月生まれがいいですが、大きいならもう3月でいいやって思ってます(笑)

初期につわりも無かったくせに体重が減って食べまくってるのに体重がそこまで増えず、、ラッキーな妊婦だと思ってます(笑)

そうですね!無理に運動するとゆうより適度に運動取り入れていきたいとおもいます😊回答ありがとうございました😊

• 3月5日
みー

糖質をよく摂ったりしてませんか?お菓子はもちろん、米、餅、果物などは量に気をつけないといけません。赤ちゃんは糖分を栄養としてると聞いたので、栄養がいきすぎてるのかも??

動き回ってもすぐに産まれませんので、大丈夫だと思いますよ😃
私は36週の時は1日30分くらい。今は天気のいい日は2時間歩くことを目標としてます!
ですがもうすぐ出産予定日になるのにまだ陣痛きません(^_^;)

病院に動くように言われているなら、動いた方がいいと思いますよ!😃

• フルフル

フルフル

わぁ😅😅その通りです…最近米は少し減らしてますが、果物たくさん食べちゃってます💦糖分を栄養としてるとは初耳でした!!気をつけねばですね!

なるほど!動いたからといってすぐに生まれるわけではないんですね😌適度に運動していこうとおもいます!回答ありがとうございました😊

• 3月5日