※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
お金・保険

28歳の女性が、二人目の子供を作りたいが再就職も考えており、保活について相談しています。パートから正社員に転職する難しさや保育所の確保、子供の保育所入所時期、年の差婚の費用貯蓄について質問しています。

二人目・保活・再就職の相談です。

現在一歳の娘を育てている28歳です。

夫は40歳前なので出来れば早めに二人目を作りたいですが、家計を助けるために私も早く仕事をしたいと考えています。
私の職歴は、正社員の事務で5年働き、その後派遣の事務で半年働き、出産の為退職しました。
子供が小さいし、まだ子供も欲しいし、夫婦共々の実家も遠く頼る人も近くに居ません。
なのでまだ正社員で仕事を探す自信がありません。(企業も扱いにくいと思いますし…)
そこで質問なのですが、
①一度パートで働くと、その後正社員で仕事に就くのは難しいでしょうか?
②仕事を探すなら、預けられる保育所を確保してから就職活動をしないといけないですよね?
③育児をしながら再就職された方は、子供が何歳の時から保育所に預けましたか?
④旦那様と年の差婚をされた方は、子供の将来の学費などの費用をどう考えて貯蓄されてましたか?

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みかん

①正社員登用があるパートはどうでしょうか。

②求職中でも申請できますが、激戦区だと難しいです。
認可外に預けて就職活動し、勤務中で申請のほうがポイント高いです。

③育休取ったので、該当しません。

④私45歳夫53歳ですが、平行して貯金しないと、と思っています。

• みかん

みかん

④の平行とは、学費と老後資金です。

• 3月5日