※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが授乳サイクルに合わせて起きてくれず、私も起きられないです。アラームも使えない状況で困っています。皆さんはどうしていますか?

生後3日目で入院中です。母子同室なのですが、3時間おきに授乳するように言われてます。
赤ちゃんは基本よく寝る子のようで、授乳しようとしても寝てて吸わなかったりするくらいです😓
そこで、隣で寝てたら私が3時間毎に起きれない気がします💦泣いてくれれば目が覚めますが、静かに何時間も寝てたら、私まで寝過ごしてしまいそうで...
大部屋なのでアラームをかける訳にもいかず、皆さんはどうされてましたか?💦

コメント

は

うちの子も起きない子だったので、寝過ごしてました(*_*)
なので、個室だったのもありアラームかけてました。
大部屋とのことなので、かけにくいですよね…。
枕の下にいれてバイブを鳴らすとか、あまり大きな音がならないように設定するとかですかね?

授乳しっかりしていないと、黄疸が出てしまうことがあるので
出来ればアラーム鳴らしてでも起きてあげてほしいです!

うちの子はそれで黄疸が出てしまい1日多く入院したので(>_<)

  • はる

    はる

    そうなんですね💦黄疸...
    個室だったらアラームもかけられるのか😭
    バイブだけのアラームってあるんですかね?iPhoneで出来るなら知りたいです😭

    • 3月5日
  • は


    アラーム設定の所の、サウンドって所をタップして頂くと
    一番上にバイブレーションの設定があります。
    そして同じところの一番下にサウンドの設定でなしと言うのがあるのでそれに設定すると
    音はならないでバイブのみの設定に出来ますよ!

    • 3月5日
  • はる

    はる

    できました!ありがとうございます😊💓これで、起きれれば!いいんですが笑

    • 3月5日
riiiii

私の赤ちゃんも泣かなくてオムツ替えで起こしてます笑
それでもおきない時は足の裏を強く押したり耳を触ったりすると赤ちゃんは嫌がるので起きたりしますよ!それかこしょばしたりもいいと思います。
アラームは周りに迷惑かかると思うので体内時計で起きるしかないですね💦
退院した今でも私は体内時計で3時間後には自然と目が覚めます笑

長々とすいません😭

  • はる

    はる

    オムツ替えですか!はえ〜勉強になります_φ(・_・
    足の裏を強く押すんですね!やってみます☺️こしょばすのは上手くできませんでした💦
    ゆりさんの体内時計羨ましいです😭✨

    いえいえ、ありがとうございます😊💓

    • 3月5日
ぱるこ

大部屋でしたが、バイブだけでアラームかけてました💦結局アラームより早く起きて止めてましたが…

アプリでそういう目覚ましありますよ!

  • はる

    はる

    そうなんですね!意外と起きれるもんなんですかね😄
    同室のママさん、通知オンがバイブなので、いいのかな?☺️
    アプリあるんですね!ちょっと探してきます☝︎

    • 3月5日
どん

あたしナースコールで起こされてましたよ😂✌🏻

  • はる

    はる

    え!羨ましい😭個室だったんですか?

    • 3月5日
  • どん

    どん

    個室でした😂✌🏻

    • 3月5日
♡YU-KI♡

私も入院3日頃までは全く起きず飲まずでした😅
助産師さんが起こしてみようと
こしょばしたりオムツ替えたりしても全く起きず困ってました😅
なので搾乳をして
20CC程をスポイドで無理やり口の中に数滴入れて舐めさせながら
飲ませてましたよ😅

私も3人目出産して
産後3日も母乳を吸おうとしなかったのは初めてで
泣きそうになったのですが…
助産師さんに言われて
安心した言葉があります。

『その子その子によって
違うから上の子と比べなくていぃよ。
初めて母乳をあげた時嘔吐が続いたし
予定日より早く産まれたから
まだママのお腹の中にいたかったから受け付けないのかも😊
まだ3日程は飲まない赤チャンも沢山いるし
明日朝起きたらおっぱいまんに変身してギャン泣きするよぉにかもしれないから
今のうちにお母さんはゆっくり寝て
少しでも体力着けようね😊』
と言われ
助産師の言葉通り入院4日目にして
お腹空けば人一倍大きい声で泣き😵
助産師さんも
『メッチャ大きい声で泣いて欲しがってるね😊』とビックリされ
生後1ヶ月になり
昼間はおっぱいをおしゃぶり変わりにしないと寝れないぐらいのおっぱいマンに成長してます😅ワラ💦

だから
あまり神経質にならず
休める時に休んでくださいね😊💨

私も3人目だけど
久々新生児で悪戦苦闘中です😅ワラ💦

  • はる

    はる

    スポイト使うほど💦めっちゃ寝る子だったんですね!笑
    助産師さんの言葉いいですね、おっぱいマンになるかな👶💓
    休める時に休んでおきます!ありがとうございます😊✨
    3人目!!お互い頑張りましょうね😄

    • 3月5日
のーたん

うちの子も寝てる子だったのでアラームを小さくかけて寝てました(^^;)

  • はる

    はる

    アラーム必須ですよね😭

    • 3月5日
  • のーたん

    のーたん

    そうですね(>_<)3時間置き辛いですが頑張って乗り越えてくださいね(T^T)

    • 3月5日
  • はる

    はる

    頑張ります😳✊

    • 3月5日
ぴー☆

こんばんは!
私も母子同室の大部屋でした😭
娘も全然泣かなくてバイブでアラームかけてました😭まぁ、3時間ごとに看護師さんが来てくれて起こしてくれたんですけどね(笑)でも、退院したら自分で起きなくちゃいけないんで慣れるためにも看護師さんが来る前に起きる努力してました😑💦
でも、退院してからわかったんですけど
普通に起きれるんですよね!母性本能からなのか🙄

  • はる

    はる

    看護師さん起こしに来てくれるとかすごいサービス😂✨
    母性本能か〜私にも備わってるかなあ〜😂

    • 3月5日
まひろママ

うちの子も何をしても起きなくて看護婦さん達も困るほどでした(´・∀・`)

私も大部屋やったのでイヤホンを付けてアラームを掛けて寝ていました!

  • はる

    はる

    イヤホンでアラーム🎧したいけど寝相悪いから取れるんです😭(マスクでも熱さまシートでも笑)

    • 3月5日
あーちゃん

うちも生後3日で入院中です(^o^)
私も大部屋ですが、バイブのアラームかけてます!
うちもよく寝る子で三時間たっても寝てます(^^;
そろそろ疲れが出る頃ですがお互い頑張りましょうねー!!

  • はる

    はる

    同じですね!バイブのアラームかけて寝たけど、目が覚めたら30分過ぎてました💦同室の方、ずっとバイブ音聞いてたのかな...
    疲れ出始めましたね。お互い頑張りましょう✊😄

    • 3月5日