※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニドラ
子育て・グッズ

娘の服装についてです。昼間は肌着+カバーオールを着せ、手足が冷たい時は暖める方法を知りたいです。夜は同じ服装で、掛け布団だけでも大丈夫でしょうか?寝る時の温度は11度〜15度です。

3ヶ月の娘の服装について教えてください💦
娘は今、短肌着➕長肌着orコンビ肌着➕カバーオールを着ています!
昼間の室内温度は21度〜24度です。
いつまでこの組み合わせで着ていればいいのでしょうか??
真冬からずっとこの組み合わせなんですが、肌着を1枚脱がすタイミングがわからなくて😥
昼間でもよく手足が冷たくなっているので毛布で包んでいるのですが、汗をかいてしまいます💦
手足だけを暖めるのはどうすればよいのでしょうか??😓

あと、夜寝る時は同じ服装で、プラス膝掛けでくるんでから掛け布団をかけています!
すぐに手を出してしますので手はすごく冷たくなっていますが、身体はよくあっちっちになっています(・・;)
掛け布団だけでもいいのでしょうか??
寝る時は暖房を消しているので11度〜15度くらいです💦
添い寝ではなく、別々の布団で隣で寝ています!

コメント

mくんまま♡

靴下とミトンは、どうでしょうか?

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    室内で靴下はよくないと聞いたことがあるんですがどうなんでしょうか??😓
    ミトンは試してみます!

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    私はふつうに履かせてましたよ😊
    ずっと(年中、毎日)靴下履かせてると
    温度調節が出来にくくなるから
    良くないって言うのと
    歩き出した子が靴下はいてると
    滑ったりして思わぬ怪我が
    事故に繋がると小児科の先生から
    聞きました((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))
    足の裏は、第2の心臓って言いますから
    ずっと靴下で覆うのは
    良くないってことだと思います😊
    まだ今の時期夜でも寒いですし
    寝る前に履かせて温まってきたら
    脱がせてあげればいいですよ☺️

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    あと寝る時湯たんぽを
    お布団の中に
    入れてあげてました((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    なるほど!😊
    あったかくなるまでは履かせてて大丈夫なんですね✨
    ホント何も知らなくて…😓
    湯たんぽも暑過ぎるかなーと思って使ってなかったので今日から使ってみます!
    寝る時は掛け布団1枚だけですか??

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    それくらいは、大丈夫ですよ😊❤️
    初めての時は私も何もわからずで
    小児科の先生に聞きまくったり
    訪問に来てた助産師さんにも
    聞きまくってました😊

    今は、毛布1枚に湯たんぽで
    やってますよ😊💕

    赤ちゃんは、寝るために体温あげようと
    するので、寝かせる前に
    お布団の中に湯たんぽ忍ばせて
    あげるといいですよ((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    住んでらっしゃる地域によって
    気温の差があるので
    それに合わせてあげて下さい😊

    あんまり布団かけすぎると
    汗かいちゃって
    あせもができたり、授乳時間の感覚が
    短くなったりでママも大変だと
    思うので1枚かけてそれでも
    寒そうだなぁと思ったら
    増やすって感じでいいと思います❤️

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    ごめんなさい💦
    間違えて下にお返事してしまいました💦
    丁寧にコメントして頂きありがとうございます😊💕

    ちなみに寝る時の室内温度は何度くらいにしてますか??
    質問ばかりですみません😭💦

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    大丈夫ですよ(灬ºωº灬)❤️

    あんまり暑いと赤ちゃんも
    しんどいですからね😊

    天候などによって違いますが
    私は、ロンT1枚で寒くなく
    暖かすぎない温度にしてます😊

    赤ちゃんは、大人より少し
    体温高いので私たちが少し寒いかな?
    って感じるくらいがちょうどいいと
    思います☺️

    暖房つけないんでしたら
    寝間着の上から
    ベストみたいなの着せれば
    寒くないと思いますよ❤️
    私もそうしてましたし、
    今もそうしてます☺️

    赤ちゃんの体温調べるなら
    背中に手を入れて汗かいてないか
    見てあげるとわかると思います😊

    手足は、冷たいですから
    あんまりあてにならないです😂

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    なるほどー背中ですね!😊
    完全に手足の冷たさに惑わされてました😭

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    背中に汗かいてると
    暑いんだと思います(*´꒳`*)

    室温は、何度って決めると
    それに合わせなきゃって
    しんどくなるので
    感覚でやってます😊

    慣れるまで大変かもですが
    いろいろ試してベビちゃんに
    合う方法探してあげて下さい☺️

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    感覚とかすごいです!✨✨✨
    うちの子は手足が冷たいともれなく顔も冷たいんですが、そこもあまり気にしなくて大丈夫ですか??
    背中はあったかいです😅😅

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    神経質になるのも自分が
    疲れるしめんどくさがりだから
    こうなっただけですよ😊
    どこか行くにしても
    気温計持ってでれないですし😂

    お布団から出てるとことか
    お洋服着てないとこは
    冷たくても大丈夫です☺️💕

    背中が暖かくなってて
    汗かいてなければ大丈夫です💖

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    素晴らしいです!💕
    私はお部屋の温度計とにらめっこしてましたー😭
    でも、背中だけ気にしてあげてもっと気楽にしていこうと思います😊
    これから昼間はもっと暖かくなるので、暖房消したりするタイミング難しいですが頑張ります!😂

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    ありがとうございます😊❤️

    この温度にしなきゃって
    疲れませんか?😂
    ママにも休息必要ですし
    適度に適当でいいんですよ☺️💖

    汗かいたらガーゼ濡らして
    軽く拭き取ってあげたりして
    下さいね(灬ºωº灬)

    暖かくなればお昼間は、暖房なしでも
    大丈夫ですよ(*´꒳`*)❤️

    お散歩とかは、行ってますか?😊

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    いやー本当に疲れます😭
    温度計みながら暖房つけたり消したり💦
    体感温度と温度計と全然違う時もあったりして😢

    お散歩も全くしてないです💦
    予防接種の時しかお外に出てないです😓
    そろそろした方がいいですよねー(^_^;)

    • 3月5日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    暖房もつけたり消したりしてると
    高いですしね😂
    あんまり温度計見なくても
    ママとベビちゃんの温度で
    合わせれば大丈夫です❤️

    お散歩してると外の空気に触れることで
    免疫力ついたり、いろんな刺激受けたり
    ママの気分転換にもなるし
    おススメですょ😊

    私はよく低月齢からお散歩してました😊
    そのおかげかベビちゃんも
    今のところ全然風邪すらひかない
    強い子に育ってます☺️
    天気のいい日でベビちゃんもママも
    体調のいい時お散歩行ってみて下さい💕
    その時にママが
    これ〇〇だよ〜とか話しかけてあげると
    言葉覚えるのも早いみたいですよ😊
    ベビちゃんは、ママの声大好きですから😘

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    私が寒がりなので部屋の温度すぐに24度とかになっちゃうですよね💦
    暖房器具はストーブです!
    なので温度計見てないとなんだか不安で😓

    お散歩いいですねー✨
    免疫力つくんですね💕💕
    せっかく生後1カ月から使えるベビーカー買ったのにまだ使ってなくて…😓
    今度天気のいい日にお散歩行こうと思います😊
    お散歩って何分くらいしてますか??

    • 3月6日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    そうなんですね☺️❤️
    ストーブならしばらくつけてると
    温度ある程度キープできそうですね😊

    お外は、空気が家みたいに
    綺麗ではないですから
    多分それで免疫力がつくんだと
    思います(灬ºωº灬)❤️
    綺麗ではないと言っても
    人体に害があるわけでは
    ないので心配しないで下さいね😊❤️

    ベビーカーどんどん
    使わないとすぐ要らなくなるので
    活用してあげてください☺️

    私は、だいたい30分くらいです☺️
    だんだん大きくなるにつれて
    時間は、少しずつ伸ばしました((∩^Д^∩))
    最初は、10分くらいから
    はじめてもいいと思います❤️

    • 3月6日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    ベビーカー使わなくなったら勿体ないですもんね😂
    お庭ぐるぐるするところから始めたいと思います😊💕

    昨日寝る前に湯たんぽ使いました!✨
    暖房は私でも暑いと感じるくらいだったので途中で消しちゃいました💦
    背中には汗かいてなかったんですが、足に少し汗かいてて💦
    オムツのゴムのところと膝の裏です😓
    下半身だけ暑かったんですかね…
    あー!難しいー!(;´д`)
    上半身は肩までお布団かけると自分で下がって来ちゃってすぐ口と鼻までお布団かかっちゃうので常に肩出てました💦
    ベスト持ってないので買おうかな…

    • 3月6日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    軽くから始めてみて下さい😊💕
    ママの気分転換にもなるし☺️

    暖かかったんですね😊❤️
    汗かいたとしても
    拭いてあげれば問題ないですよ😊
    もしくは、寝る30分前くらいに
    お布団に潜らせて
    寝かしつけたらのけてみては
    どうでしょうか?☺️

    そろそろ暖かくなってきますので
    ベスト着せて布団1枚でも
    大丈夫そうですね😁💕

    • 3月6日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    確かにわたしも旦那が休みじゃないと外に出ていないのでいい気分転換になりそうです😊
    お散歩習慣にしたいです💕

    そうですね😊
    色々試してみます!✨
    とりあえずベストですね😄💦

    • 3月6日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    楽しんでくださいね❤️
    晴れの日だと気持ちいいですよ(灬ºωº灬)

    ベスト今冬物セールで
    安くゲットできるかもです☺️💓

    • 3月6日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    娘は親に見てもらってベスト西松屋でゲットしてきました😄
    198円でした!笑
    色々と丁寧にコメント頂き本当にありがとうございました😊💕💕

    • 3月7日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんにちは😃

    良かったですね😊❤️
    これから重宝しそうですね😊

    いえいえ(灬ºωº灬)
    そう思って頂けてこちらも嬉しいです😊

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    本当にありがとうございました😊
    初めて育児でわけがわからなくて💦
    助かりました❤️

    • 3月7日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    少しでも助けになれたのら
    よかったです((∩^Д^∩))

    これからもお互い育児頑張りましょうね😊❤️

    • 3月7日
ろぺ

赤ちゃんの手足が冷たいのは普通です😀
体温が高いので肌着は1枚でいいですよ!
お母さんの手を擦り合わせて温めて、赤ちゃんの足を包んであげてください❤
軽くマッサージもしてあげるといいですよ❤

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    1枚でいいんですね😭
    短肌着脱がしていいんでしょうか??
    キンキンに冷えている時があるのでマッサージもしてみます!

    • 3月5日
ビーデル

手足冷たいのは汗をかいて、調節してるからですよ!
夜間できたら暖房入れてあげてください!
寒すぎます!

昼間はそろそろ短肌着なしで良いと思います!

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寒いですよね😵
    暖房入れます!

    • 3月5日
あやmama

手足が冷たいのは心配しなくても大丈夫ですよ😌
赤ちゃんは手足が冷たいのは体温調整をしてるからみたいです。
娘も両手をバンザイにして寝てたのでキンキンに冷えて夜中の授乳で当たってわたしが叫ぶほど冷たかったです😂

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね😊
    寒くて可愛そうだと思ってついつい暖めてしまってました😭

    • 3月5日
  • あやmama

    あやmama

    普段の冷たさは気にしませんが、夜間の凍りそうな冷たさの時だけ握ってあげたり布団の中に戻してあげたりはしてました☺️

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    私は昼間でも冷たくなってたら毛布で包んでました😓
    ダメだったんですねー💦
    昼間寝ている時は何かかけていますか??

    • 3月5日
  • あやmama

    あやmama

    試行錯誤ですからね~、ダメだったと否定的にならなくても大丈夫だとおもいますよ🙂
    お昼寝のときは毛布ほどではないですが、いまはまだ住んでる地域が寒いので厚手のブランケットをかけてます。
    (ユニクロのスヌーピーのです。)

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    ありがとございます😭
    私が寒がりなので娘のことも一生懸命あっためてました😓💦
    なのに手足だけは常に冷たくて娘が汗かくまであっためてしまってました(;´д`)
    今日から長肌着とカバーオールの2枚にして毛布でをかけるのはやめてみました!😊

    • 3月5日
なにぬねなっち

私も全く同じことで悩んでました💦
いつまで肌着二枚でいくのかなぁと思ってましたが、先程授乳のときに吐き戻ししたので、今だ!と思い笑、短肌着を抜いて長肌着とカバーオールで寝かせました!
そろそろ首も据わるので、ボディースーツを明日にでも購入しようかなぁと思ってます!短肌着と長肌着しか持ってなかったので💦

昼間もこのままで様子見ようと思ってます!

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    本当悩みますよね…😓
    私下手したら夏になるまでこの組み合わせで着せていたかもしれません💦
    お恥ずかしながら…カバーオールとボディースーツの違いって何ですか??💦
    赤ちゃんの服の名前色々あってわからなくて…(;´д`)

    • 3月5日
  • なにぬねなっち

    なにぬねなっち

    悩みますー!いっそのことこの時期この気温はこれ!ってセット売りしてほしいくらいです笑

    私も名前が多すぎてよくわからないんですが、ボディースーツはカバーオールの足がないやつといいますか…ロンパース?ともいうのでしょうか?

    • 3月5日
  • なにぬねなっち

    なにぬねなっち

    こんなやつですー!

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    ご丁寧に画像付きでありがとうございます😭💕
    なるほど足が出てるんですね😊
    私も持ってないです💦
    ホント季節と気温毎にセットで売ってほしいです笑
    私も明日から昼間短肌着脱がせてみます!

    • 3月5日
yuuuuu

手足が冷たくても、お腹があったかければOKだと助産師さんに言われました◎あんまり冷たい時は手でにぎにぎしてあたためてます😭汗をかいているなら、3枚着せるのが暑いのかもですね☀️3ヶ月の娘は、長袖のボディオール+カバーオールですが、家の中で汗をかいてる時はボディオールにレギンスだけの日もあります!

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    なるほどお腹ですね😊
    昼間常に手足が冷えててかわいそうで💦
    明日から昼間は短肌着脱がせてみます😊
    昼間寝ている時は何かかけていますか??

    • 3月5日
  • yuuuuu

    yuuuuu

    うちの娘もあんまり冷たくて足の裏とか色が悪くてビックリすることあります😂お昼間は軽いタオルケットを掛けています!すぐ蹴って足出ちゃいますが(笑)

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    うちの子も昼間毛布掛けてるんですがすぐ蹴ってます😓
    暑かったんですかねー💦
    私が寒がりなので室内温度22度でもいまいち暖かくなくて😅
    タオルケットないのでお腹にバスタオルでも掛けておきます笑

    • 3月5日
まこ蔵

赤ちゃんは手足から熱を放出?して体温調節しているそうですよ!
身体があったまりすぎならその分熱を出すので手足が冷たくなるみたいです(^^;
うちのこも産まれてすぐから手足真っ青になるほど冷たかったので心配で暖房はがんがん
靴下・ミトン着用させてましたが
助産師さんに怒られました(^^;
着せすぎ掛けすぎはこどもの体温調節機能が狂っちゃうからダメとの事でした(^^;

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    あっため過ぎると余計に冷たくなるんですね!😭
    可愛そうだと思ってあっためてたんですが、逆に娘には苦痛だったんですね💦
    昼間寝ている時は何かかけていますか??

    • 3月5日
  • まこ蔵

    まこ蔵

    昼間はあったかければタオル類をお腹にだけかけてますよ~~😃
    寒い日はひざかけとかですね😄
    たまに背中とか触って暑そうならタオルにかえたり暖房切ったりしてます😄

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    足の冷たさに惑わされていつも毛布で包んでました😓💦
    室内温度は常に21度以上あるのでお腹にだけかけるようにします😊
    私が寒がりなので21度以上あってもあまり暖かく感じなくて…😭
    ダメですねー(;´д`)

    • 3月5日
  • まこ蔵

    まこ蔵

    あたしも寒がりできっと息子も寒いはず!と着せすぎ掛けすぎをしてました😅
    21度以上ならお腹だけでいいかもですね✨✨
    ちなみに母の時代では(50代後半)大人より1枚少なく
    と教わっていたようです😄

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    私もそれ聞いたことあります!😊
    でもでも、赤ちゃんの服って大人のより薄いしホントに〜??💦
    って感じでした😓

    • 3月5日
ホビット

汗かいてるならそれは暑いんじゃないんですかね。うちも室温24時間20℃くらいですけど、今コンビ肌着とロンパースだけです。
おくるみしてたら、暑かったみたいで手出してきます。手はつめたいままでいいみたいなので、そのままです。

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり暑いんですね😵
    手出してくるのを頑張ってしまってました💦
    昼間も毛布掛けてると足で蹴ってくるのを都度しまってました😭
    夜寝る時は掛け布団だけですか??

    • 3月5日
  • ホビット

    ホビット

    うちは夜も、下がっても18℃なので、薄い毛布2枚でかけ布団使ってなかったです。昼間は、バスタオルかけてました😄

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    掛け布団使ってないんですね!😊
    うちは暖房切っちゃうと11度〜15度まで下がっちゃうので今日から暖房切らずに寝ようと思います(o^^o)
    18度設定にしてホビットさんを真似っこして毛布2枚にします😊

    • 3月5日
  • ホビット

    ホビット

    なかなか、温度調整はむずかしいですよね😓私もまだ、色々試しながらやってるので、お互い頑張りましょう😄😄

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    ホント難しいです…😓
    体温高いなら手足もポカポカしててほしいです笑
    頑張りますー😊✨

    • 3月5日
ホビット

あ、ロンパ-スじゃなくカバーオールでした😓😓

ママリ🐻

あと4日で3ヶ月になる娘が居ます!
部屋の中だと、下着にロンパースで2枚です!
ブランケットにくるんでその上からまた分厚いブランケットかけてますよー!
夜もそんな感じで、湯たんぽを早い時間から入れてます!

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子今日で3ヶ月なので近いですね💕
    ブランケットに包んでまたブランケットかけてると身体あっちっちになりませんか??💦
    私も今日から長肌着とカバーオールの2枚にしてみました😊

    • 3月5日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    薄手のブランケットに軽く包んでる感じですっ👸🏼💕💕寝る時はロンパースで昼間家にいる時はボディースーツの時もあります😊なんだか近いと嬉しいです💖

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    そーなんですね!✨
    やっぱり私あっため過ぎてたみたいです😭
    反省…反省…😓

    • 3月5日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    寒いから心配になっちゃいますよね😭💦あかちゃん体温高いから、難しいですよね( ; ; )

    • 3月5日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    夜はベットに湯たんぽ入れて、モコモコの毛布と掛け布団?2枚です!部屋の温度は計ってないので分からないですが…😰💦暑くないようにしてます😣

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    本当に温度調節が難しいです…
    冬イヤー(;´д`)
    早くお喋りして暑いとか寒いとか教えてほしいです!😓
    うちは夜寒いので今日から夜も暖房つけてみます!

    • 3月5日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    寝る前に部屋を暖めておくといいかもですね!うちはいつも暖房と加湿器ダブルでやってます!娘が寝に入ったら止める感じですよっ😋💖💖

    • 3月5日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    私も寝るまで暖房つけてました😊
    その後、夜中の授乳で起きると11度とかまで下がっちゃってるんですよー😭
    私が耐えられなくてその都度暖房つけてる感じです😓💦
    冷えたりあったまったりを繰り返すならずっとつけっぱなしの方がいいですかね??💦

    • 3月5日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    暖房つけっぱなしだとすごい乾燥しそう😣電気毛布とかはどうですか? お布団にしいておけば授乳のときもお尻が暖かいからどうにか乗り切れそうな感じが…😣😣

    • 3月6日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    一応加湿器あるんですが、やっぱりつけっぱなしにはしない方がいいですかね😓💦
    昨日は18度設定にしてつけっぱなしで寝ようと思ったんですが、結局途中で暑くて消しちゃいました…(・・;)
    そしてまた授乳でつけるという…

    電気毛布ないんですよねー😭
    ちょっとネットで探してみます!

    • 3月6日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    それか、ハロゲンヒーターの小さいのもすぐスイッチ入れれば暖かくなるし、授乳終わったらすぐ消せるし、どうですか?😋子供のそばにおくと危ないからすこし離れたところにおいとけば大丈夫そうな、気がします😳✨

    • 3月6日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    うち、ガスストーブなんです😄
    授乳の度につけたり消したり…😓
    でも、昨日から急に授乳時間の間隔があいてきてちょっと楽でした💕
    昨日は、暖房消して湯たんぽ入れてベスト着せてお布団1枚でした!
    コレが娘には1番心地良かったのかな??
    これからも色々試してみます✨✨

    • 3月7日
ミニドラ

湯たんぽに毛布1枚なんですね✨
そのくらいで十分なんですね😊
娘には悪いことしてました…😓
反省…反省…
ちなみに寝る時の室内温度は何度くらいにしてますか??
質問ばかりですみません😭💦

m.mamari

私も3ヶ月の娘がいます😊最近、短/長肌着のサイズが小さくなったので、前開きのロンパース肌着デビューしました✨ロンパース肌着+ボディオールorロンパースです

寝るときは、布団一枚ですが同じく手が出てます。手足冷たいのは熱放出のため、気にしなくていいと言われましたが…胸の方まで布団をめくって寒そうなので上から大判のガーゼをかけています😊

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊

    3ヶ月同じですねー💕
    うちの娘は手出す時に一緒にお布団まで持ち上げてしまうことがあって💦
    鼻塞がったら怖くて肩までキチンとお布団かけられずにいました😓
    でも、ガーゼいいですね!✨
    全然思いつきませんでした☺️
    うちは今はベスト買って着せてます💕

    • 3月7日
deleted user

ぱっと見の印象は暑そうだなと思いました^_^;
雪が降るような日はそれで良かったかもしれないですが、どちらにしても室温21〜24度もあるなら肌着は1枚で十分だと思います💦

赤ちゃんは手足が冷たいのが普通ですよ。
手足が熱々の方がまずいかと💦
手足で判断するのは間違いなので、お腹や背中の体幹部分を触ってあげてください。
お腹や背中が冷たかったら寒い、お腹や背中が汗ばんでいたら暑い、です。

夜は、肌着を1枚にしてから包んで掛け布団でいいと思います🙇

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり着せすぎでしたか…😓
    脱がすタイミングがわからなくて💦
    手足冷えてる時は一生懸命あっためてました💦
    今は昼間だけ1枚にして夜はまだ2枚着せてます(・・;)
    ちなみにお出かけする時(予防接種とか)は肌着2枚着せますか??

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1月生まれですが、家でトータル3枚着せたことなかったです😅

    着せません💦
    短肌着orコンビ肌着 + カバーオールです。
    肌着2枚となると大人でいう、ヒートテック+ヒートテック+トレーナー ですからね^_^;
    室内は暖かいですし、着込むのではなくておくるみやブランケット等で調節した方がいいですよ🙇
    体温調節が苦手な赤ちゃんに厚着させると発熱してしまいます💦

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    そーなんですね!
    うちの娘は12月生まれなんですが、生まれてから今までずっと3枚着てました(・・;)
    肌着は大人でいうヒートテックなんですね!!!(◎_◎;)
    ちょっと衝撃的でした💦
    だから大人より1枚少なくていいって言うんですねー☺️
    私、赤ちゃんの服って薄いのに本当に大人より1枚少なくていいのか疑問だったんですよ!

    • 3月7日
maki

手足は冷たくても大丈夫と助産師さんに言われました!というか冷たいもんだからって😊靴下は体温調節ができなくなるからはかせなくて良いと。
住んでる地域にもよると思いますが、うちは短肌着にツーウェイオールです。これも出産して退院時に助産師さんに言われていつも2枚しか着せてません😀昼間も暖房ついてるので特になにかかけたりくるんだりもしてません。
夜この2枚に毛布で寝てても寝汗かいてたりします。赤ちゃんは体温が高いから大人より1枚少ない服装らしいですよ!私達が寒いと思ってても赤ちゃんにとっては暑いと感じるみたいです。

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊

    手足は冷たいものなんですね😓
    冷えてると可哀想で一生懸命あっためてました💦
    昼間もなにもかけてないんですね!😄
    夜は暖房つけてますか??

    • 3月7日
ゆず

私も同じ組み合わせで着せて来ました!部屋の温度も同じです。最近赤ちゃん訪問があり、助産師さんに言われたのですが、もう、外もあったかくなって来て部屋の温度も23度だったら短肌着➕カバーオールだけでいい。と言われました。3枚は暑すぎだよーって、、。外に出るときなどはベストで調節してあげてって感じでした。それからは長肌着は着せてないです。
ちなみに福岡です。場所によって気温は低い違うとは思いますが参考までに。

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊

    長肌着着なくていいんですね!
    脱がすのは短肌着の方だと思ってました💦
    夜も2枚ですか??

    • 3月7日
  • ゆず

    ゆず

    夜も2枚のままです✧︎*。低くなる夜はブランケットを一枚プラスで被せてます!難しいですよね。私も真夏になるとまた迷いそう💦

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    私夜だけまだ3枚着ているので今日から2枚にしてみます😊

    本当ですよね…😢
    夏は肌着着ないんですかね??
    初めての育児なので一年中迷ってます💦

    • 3月7日
  • ゆず

    ゆず

    おなじですよー💦私も初めての育児で、ちょっとしたことで心配しちゃったりとか、試行錯誤ですね!!頑張りましょ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    ありがとうございます😊
    頑張りますー!✨

    • 3月7日
YSSM♡ᵕ̈

あたしも寒いと思って始めは肌着2枚着せてました!
アトピーなのですが背中の湿疹、なかなかなくならないなーと思ってたら小児科の先生に汗疹と言われました😭😭3ヶ月くらいの時に言われたのですが暑かったんだなぁと💦
東北住みですが、冬は肌着1枚で室温は18〜22度で朝昼夜で調節してました☺️✨
赤ちゃんは体温高いから大人が丁度いい服装より1枚少なめでいいと教わりました👍⭐️
皆さんも書いていますが、体温調節の為、手足は冷たくてもいいけど背中やお腹があたたかければOKだそうです🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    汗もですか?💦
    そういえばうちの娘も太ももに湿疹があってなかなか治らないんですよね(・・;)
    丁度オムツのテープの所なのでもしかしたら汗疹かもです😢
    やっぱり着せすぎで暑かったんですね😢
    反省…反省…

    • 3月7日
  • YSSM♡ᵕ̈

    YSSM♡ᵕ̈

    そうです🙆‍♀️汗もです😭💦
    でも肌着1枚にしてからは1週間しないくらいで治りましたよ❗️
    寒くて風邪引いたらどうしよーとか考えると着せちゃいますよね😢
    今からの寒暖差激しい時期も悩みます🤔

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    そーなんです!😢
    風邪引かせるのが怖くて怖くて💦
    でも今夜から夜も肌着1枚にしてみました😄
    治るといいなー💦
    娘は基本まだお家に引きこもりなので加湿器と暖房付けたり消したりしたます😅

    • 3月7日
まなまな

うちの娘はもう肌着は長肌着とセパレートの腹巻き付きパジャマ(春生地の長袖)だけです⭐️寝るときは毛布かけてます⭐️寒い日はスリーパー足したりします😊

うちアパートなんで基本部屋の中も20℃くらいで寒いときは暖房つけて20℃以上にしてます🙋

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    セパレートでしかもパジャマ✨
    うちの娘はまだパジャマもないし一日中カバーオールだしなんだか1ヶ月しか違わないのにすごく大人みたいです☺️
    皆さんのコメント見てやっぱり娘は着せすぎだしあっためすぎだとわかりました💦
    反省です…💦
    昼間寝ている時はは何かかけてますか??

    • 3月7日
  • まなまな

    まなまな

    つい最近セパレートパジャマにしました!それまではカバーオールでしたよ😊昼間は普通の洋服着せてます⭐️

    どれくらい着せればいいか分からないですよね😂
    昼寝の時はリビングに置いてあるひざ掛けか、スリーパーをかけてあげたり暖かい日は、夏用のおくるみをお腹だけかけたりしています⭐️

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    ホントに難しいです💦
    寒いと風邪引いちゃいそうだし、あっため過ぎても辛いんですもんね😢
    夏用のおくるみってあるんですね!
    初めて知りましたー😓

    • 3月7日
  • まなまな

    まなまな

    寒いと思ったら鼻に汗かいてたり💦
    難しいですよね!
    外に連れて行く時も暖房がききすぎのところや食品売り場で寒いとこでもまた困るんですよね😅

    小さな体なのに風邪なんてひかせたくないですよね!

    エイデンアンドアネイとか有名ですよ!薄い生地なので夏にいいかなと買ってあって他にも日よけや授乳ケープなど色んな使い方があります⭐️
    洗えば洗うほど生地が柔らかくなるのでおススメです⭐️

    • 3月8日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    私はまだ外に連れて行ってないんですが、これからお出かけするようになればまた悩みが増えますね…😓

    エイデンアンドアネイて有名なんですね💦
    知らなかったです😅
    日よけにもなるならこれからの時期良さそうですね〜☺️
    見てみます!❤️

    • 3月8日
  • まなまな

    まなまな

    そうなんですか?
    今までお買い物どうしてたんですか?

    今まではインフルがこわかったのでそれで良かったと思いますが、外はいい刺激になるので暖かい日はお外に連れて行ってあげてください⭐️

    エイデンアンドアネイ以外にも沢山あるので見てみてください⭐️
    これからはじめての夏が来るのでそれはそれで大変そうですよね😅

    • 3月8日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    旦那に行ってもらったり、旦那が休みの日は旦那が娘とお留守番で私が買い物行ったりしてます😄
    まだインフル流行ってるのでやっぱり人混みはまだ連れて行きたくないですねー💦
    でも、これからは天気のいい日にお庭に出てみようと思います!☺️

    夏どうなるんでしょうかね?😅
    また悩んでそうです…😭

    • 3月8日
ぁゃ

赤ちゃんは手足冷たくても大丈夫みたいですよ!
私もよく気にしてましたが、親が思っているより1枚少なくてちょうどなんだそうで。
室内にいるときは靴下も履かせないほうが自分で体温調節できるんですって😊

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    その体温調節している足を一生懸命あっためてました💦
    冬なのに暑い思いさせてたかと思うとホント娘には悪いことしてたなぁ〜と😢

    • 3月7日
わかな

手足で体温調節なのでキンキンになってても
背中が湿っていたら暑いんだと思いますよ😭
暑いから頑張って手足を冷気に当ててるんだと思います( 笑 )
うちは肌着どれか一つにカバーオールのみです!
スーパーだけはそれに靴下はかせます☺
抱っこ紐になってからは密着しててお互い暑いので上着はやめました💦
寝る時も最近は朝布団から出てるので
おくるみ、お布団、ひざ掛けでしたが
お布団だけにしました☺

  • ミニドラ

    ミニドラ

    コメントありがとうございます😊
    娘は頑張って熱を逃していたんですね😢
    可愛そうなことしてました💦
    寝るときは暖房つけてますか??
    お部屋何度くらいにしてますか??

    • 3月7日
  • わかな

    わかな


    最初すごい気を遣って暖房付けたり
    室温計置いて確認したりしてましたが
    今はもうしてないんです…( 笑 )
    日中は自分が寒いと思ったらブランケットかけてみたりしますが
    手足にミトンや靴下はしません☺
    暑いと足でけってどけてます( 笑 )
    夜も暖房はつけません😂
    赤ちゃんって結構あったかいみたいです✨

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    そーなんですね!☺️
    私は未だに温度計とにらめっこしてます💦
    湿度もめちゃくちゃ気を使ってます💦
    冷やして風邪引かせちゃいけないと思ってすごいあっためてたんですが、うちの娘もよく足バタバタさせて蹴ってます😢
    暑かったんですね…(・・;)

    • 3月7日
  • わかな

    わかな


    もうそこまで気にしなくても大丈夫だと思います☺
    新生児期も過ぎたし、気温も少しずつ暖かくなってきましたし☺
    うちはもう既に汗疹ができてるって言われたくらいです😂

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    やっぱり気にし過ぎですよね😓
    うちの子もなかなか治らない湿疹があるので汗疹かもしれないです💦

    • 3月7日
  • わかな

    わかな


    もうこんな時期から!?ってびっくりしました。
    乳児湿疹かと思ってたらまさかの汗疹!
    それから余計に気にしなくてもいいかなって
    また暑くなったら考えもんですね😂😂

    • 3月8日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    だんだん外に出るのも多くなってくるし、暑くなったら暑くなったでまた悩みそうです😭

    • 3月8日
maki


手足冷たいからはじめはビックリしますよね😀手足が冷たくてもお腹や背中や首を触って温かかったら寒くない証拠らしいです!

夜は暖房つけてないです。添い寝してるので同じ布団で寝てしまってます😅
助産師さんには枚数を増やすより夜はベストなどで調整するといいと聞きましたよ😊
私もはじめての子育てなのでわからない事だらけで退院後も助産師さんに育児相談に何回か行きました😅

  • ミニドラ

    ミニドラ

    私怖くて添い寝した事ないんです😭
    でも、添い寝が1番あったかいんですよね✨

    • 3月7日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    途中で送っちゃいました💦💦
    ベストいいんですね!
    今夜から肌着1枚減らしてベスト着せました☺️
    ゆたんぽ入れたので暖房も消して様子見です😄
    初めての育児わからないことだらけですよね😭

    • 3月7日
まなまな

旦那さんがいってくれてたんですが💓いい旦那様です😊

インフルエンザ怖いですもんね😅やっと落ち着いてきたみたいですが四月頃から人混みかな?って思ってます⭐️

お庭からのスタートでいいと思います⭐️公園で子供達の声をきかせるのもいいですよ😊

悩みは尽きないですよね😂年が離れた妹達がいるので育児は3人目みたいなものですがそれでも1人ずつ違うなと感じます!😂

  • ミニドラ

    ミニドラ

    私も4月になったらお買い物デビューさせようかと思ってます☺️
    妹さんいるんですね❤️
    私はオムツ替えから初めてで💦
    赤ちゃんてすぐ壊れちゃいそうで怖いです😭

    • 3月8日
  • まなまな

    まなまな

    いいじゃないですか😊楽しみですね💓動物園とかも行きたいです💓

    弟もいますよ🙋‍♀️だからイヤイヤ期とかも体験したり2人連れて歩く苦労も経験しましたが、ほんとそれぞれです😂

    分かりますよ、こわいですよね😅産まれた時関節が外れやすいって言われてめっちゃビクビクしたし、お風呂に一人で入れるのも大変でした😅

    今は少し大きくなって色んなものに興味が出てお風呂中大人しくしてくれないのでとても大変です😂
    手のひらで耳なんて押さえられないし、最近おっぱいがある事に気づかれて飲もうとしてくるし、慌てます😅

    • 3月8日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    動物園いいですね〜😄💕
    桜が咲いたらお花見も行きたいです☺️

    弟さんもいるんですね❤️
    イヤイヤ期…未知の世界ですが凄い子は凄いですもんね😓
    私のメンタルもつかな…💦
    なんだか子育て中は何年も悩んでそうです😭

    • 3月8日
  • まなまな

    まなまな

    お花見もいいですね〜💓

    この前大型スーパーで寝そべって大絶叫してる子をみましたよ😅店内に泣き声が響き渡っていて恐ろしかったです😅

    そうですね、その時その時で色んな事で悩んでそうですよね😂

    • 3月8日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    きゃー😱😱😱
    マンガみたいですね💦
    ママさん大変だろうな…😭
    娘のイヤイヤ期は軽く終わってくれる事を祈るばかりです😭

    • 3月9日
maki


ベビーベッドに寝かせるつもりだったんですが、背中スイッチが敏感らしく添い寝じゃないと寝てくれないんですよ😅添い寝だから寒くないっていうのもあるかもしれないですね😀
でもたまに頭にビッチャリ寝汗がすごいのでやっぱり赤ちゃんの体温て高いんだと思います💦
寒いかなと思ったらベストで調節するといいらしくベストは1枚あると万能だよと教えてもらいました😀
後温度計はあまり気にしなくて大丈夫だと思います!

ほんとわからない事だらけです😅でも赤ちゃん可愛いですよね😍お互い子育て頑張りましょ😄👍🏻✨

  • ミニドラ

    ミニドラ

    ベスト買いましたー❤️
    私、一年中悩んでそうです😭

    • 3月8日