※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるまま🐒
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で困っています。浣腸で改善したこともあるが、すぐには難しいので、他の対策を知りたいです。

生後2ヶ月になる子供がいます👶🏻
ここ最近うんちの出が悪く少し便秘気味です、、
1日2〜3回出るか、でも次の日になれば2日間くらい出なくなってしまったり、、
こないだ綿棒で浣腸をしたらどっさり出て、そこから2〜3日は快便だったんですがまた丸一日出ていません😢 おならはぶりぶりして頑張って踏ん張ってるんですがなかなか出てこず、本人も辛そうです😢
でもあまりすぐ浣腸をして浣腸になれてしまうのも困るので、もう1日様子を見てみようと思ってるんですが便秘気味で困ってるママさんいらっしゃいますか??😭 みなさんどのような対策してるかおしえてください👀🙏🏼

コメント

0120

うちも丁度その頃、2日に1回とか3日に1回になって、心配になって綿棒浣腸毎日やってました!
そのうち気付いたらまた毎日出るようになりましたよ♫
あんまり神経質になって毎日出さなきゃ!!って思わなくても大丈夫みたいですね👍🏻
5日とか出なかったらちょっと心配ですけど、2〜3日なら問題ないのかなー?と思います!!
出なさすぎてミルクの飲みが悪くなった時はちょっと病院に相談しても良いかもしれませんね!

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

便通がよくなったんですね👏🏼 私もあまり考えすぎず、困ったときは病院に聞いてみるのが1番ですね😚

• 3月5日
なび

綿棒刺激の浣腸は慣れることはないと病院先生が言っていました。だからうんち出てなくて苦しそうにしてるならやってあげてほうがいいと。
うちの子は1日に1回出るか出ないかなので出ない日は綿棒で刺激して出させるようにしてます。先生からもそうするように指導されました。

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

そうなんですね!!参考になりました!!ありがとうございます😊

• 3月5日
なみ

はじめまして!うちも生後2ヶ月になる子供がいます👶
うちの子も1日2〜3回出ればいい方ですし、丸1日出ないこともあります>_<
おならばかりしてますし、踏ん張って辛そうですよね、、
うちは浣腸や、のの字マッサージをしたり、あんよの体操?をしたりしてます!
うんちの回数はやはり1日2〜3回ですが、それがうちの子のペースなのかなぁと考えるようになりました!笑
あまり心配であれば、かかりつけのお医者さんにでも聞いてみようかと思ってます!

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

やはりそーですよね😭 わたしも大人もあるように赤ちゃんにも便秘はあるだろうなぁと思いながらのの字マッサージしてます!笑
    あまりに苦しそうだったり出なかったら病院に相談してみます!

• 3月5日
  • なみ

なみ

出ないと心配ですもんね😭
    うちと一緒の方がいて安心しました!
    ママの食生活も母乳の質に影響あるみたいですし、うんちの出にも関わってくるみたいですね(>_<)
    育児してるとちゃんとしたお食事がとれないですよね汗💦
    うんちは様子見ですね!笑

• 3月5日
  • おさるまま🐒

おさるまま🐒

入院中の病院食はほんと規則正しくバランスもとれた食事だったんですが、家に帰ってくるとなかなか、、😭😭 でも我が子のためにも気をつけなきゃですね!!

• 3月5日
  • なみ

なみ

ほんとそうですよね😭
    ちゃんとしたお料理を作る時間がないですよね、、
    お互い気をつけましょう!!

• 3月5日
 3人ママななっち

こんばんわ。
うちの子の話です。一番上の子がかなり頑固な便秘っ子でした。最初は2.3日だったのが4.5日出なくなり、綿棒も効果なく、おっぱい飲めない、吐くという状況になりしょっちゅう病院で浣腸してもらっていました。あまりに酷い便秘だったので、マルツエキスというお薬処方してもらって飲んでました。いつのまにか治っていました。

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

やはり症状がひどいと大変ですよね(T_T) わたしもひどくなる前に病院に相談してみようと思います!

• 3月5日
とろろ

1ヶ月の頃は便秘でした。
新生児〜2ヶ月のくらいまでは注意して便秘してたら綿棒浣腸してましたが、その後はほっといてました。
離乳食始めても最初の頃は変わらなかったですが、固形物食べ始めてからウンチもりもりです!

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

いいですねモリモリ💩 うちも離乳食始まれば少し変わりますかね??👀 気長に待ってみます😊

• 3月5日