※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

愚痴と言うか、、少し長くなります!旦那さんに有給を使ってもらいたい…

愚痴と言うか、、少し長くなります!!!!

旦那さんに有給を使ってもらいたい時って
どんな理由で取ってもらっていますか?(´ー`)

ちなみに私は子どもの検診(首が座るまで)や
冠婚葬祭の時など大事な日に取ってもらって
いるのですが…

たまに土日休みでも旦那が草野球や飲みなどで
居ないと平日と同じでワンオペ状態。
出掛けて帰って来ても、疲れた・頭痛い・眠い
などとブツブツ…こっちは好きなことしたくても
預ける場所もなければ、家事してても子どもが
いると上手く進まなくて時間かかったりして
息抜きしたいなって時に限って土日いないし…

私だってゆっくりしたい。けど、旦那からしたら
平日ずっと家にいてゆっくり出来てるじゃん
って…。はぁ何も分かってない。分かってるよ
って口では言うものの全然分かってない!

何度かオムツ変えて、家事してるときに(携帯
触りながら)子どもあやしてるだけで育メン
気取り。そんなんで育児の大変さが分かる訳が
ないじゃんっっo(`ω´ )o

だから、平日の日…休んで欲しい理由がある訳
ではないけれど、有給取ってちょっとでも
私の自由時間を作ってくれたらなと言う我が儘を
来てくれないかなと思った訳です(´・ω・`)

まあそんなワガママなのは私だけですよね…
すみません、色々溜まりに溜まってしまって
吐き口として書かせていただきました(´・ω・`)💧

コメント

出産が夜中だったので翌日は有給取ってもらいましたが、それ以外は今までないですね😅
まだ新婚旅行行ってないので、その時はさすがにとってもらいゆっくり行きたいなぁとはおもいますが…💓
つわりなどしんどい時居て欲しいなぁとは思う時ありましたけど、有給とは言え会社に言いづらいかなぁと思って定時で帰れたらお願いします。程度にとめてます😅

• m

m

そうですよね(´・ω・`)旦那からしたら職場に言いにくいのもありますよね。そう考えたら何も言えない…

• 3月5日
ka

うちの旦那もです。
常に怠い、眠い、疲れた ←
それならスマホいじらず休めばいいのにって感じです。
こっちは育児に家事に休めない毎日送ってるのに贅沢なんですよ(-""-;)
オムツも言わないとかえてくれない。てか気付かない😒
スマホ見ながら娘抱っこ💣

うちの旦那は娘の面倒を見れないと思うので、子守りのための有休はないと思います(TT)
わたしの自由時間はいつになるのやら・・・

• m

m

自由時間があったとしても、ほんと何時間ってくらいですよね(´・ω・`) 旦那は一日をかけて自由を楽しんでると思うと、ため息しかでません( 笑 )

• 3月5日
とっきー

平日有給をお願いして取ってもらったことないです😅
多少の融通はきくので、出産入院の時は、予定の仕事が終わったら来てもらったり、陣痛来てから急遽病院まで来てもらったりはしましたが。
1回だけ平日に休みを取ってUSJに行きましたが、私のためというより上の子(旦那の連れ子)のためでしたね。

育メン気取りは、全く一緒です〜😅あと洗濯物を干してくれることも多いですが、こんなに手伝う旦那はいない!と自分で言うので、イラっとします(笑)

俺は仕事で疲れる。お前も育児で疲れるかもしれないけど、子どもと一緒だから癒されるじゃん?って言われました😑
確かに息子には癒されるけど、たまには布団を広々と使ってゆっくり寝たいし、ゆっくりお風呂に入りたいし…
と、私もワガママ言いたいですよー😂

• m

m

やっぱり妊娠中だったり、出産時期ですよね(´・ω・`)けど、うちの旦那は妊娠中も出産時期も有給は取ってくれなかったです( 笑 )
    ワガママを気軽に言えて、それを旦那が素直に聞いてくらたら1番楽ですよね。笑

• 3月5日
女の子のママ

それが、わがままと思わないのは、私だけでしょうかσ(^_^;)?
仕事に休みがあるように、専業主婦にだって休みがあるのは、当たり前だと思います
有給とりにくい?そんなの関係有りませんよね、何も理由があろうとなかろうと、有給はとるものですよ
私の旦那なら、喜んでとってくれますし、育児休暇も10ヵ月とってくれました(^_^)
まずは、旦那さんに、休みたいから、有給とってと、素直に伝えてみてもいいと思います(^^)d

• m

m

そう思って頂けて嬉しいです(;_;)! 有給って何のためにあるんだろうっていつも思ってて、家族の為にとる有給なら尚更悪いことじゃないし、むしろいい事なんじゃないかって思います。けど、周りの考え方と比べたら違うのかな…(´・ω・`)なんかもっと家族の為に取りやすい環境や考え方があってもいいのに…
    旦那さん、とても良い旦那さんですね(´ー`)❤︎羨ましいです。私も素直に話してみようかな。ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆぴ

私は今日でかけるから!と言って預けます。子供がママーってギャン泣きしても、父親の自覚をもってもらうために必要なことだと思います😓子育ての大変さをわかってないから、平日ゆっくりしてるとか言ったり、休日も独身と変わらないように過ごしてるんですよね?!大変さをわかってもらうなら、長時間子供と二人になるしかないと思います❗

• m

m

旦那に預けると言う案もありですね…けど、不安な気持ちが大きくて今の私にはまだ出来ないかもです(´・ω・`)💧でも、自覚してもらうためにもこう言うことも増やしていかなきゃいけないのかな…母親父親で考え方が違うって大変ですね。

• 3月4日
ゆか

有給は主に冠婚葬祭で取ってもらってます。あとは第二子出産後、私が退院するまでは有給取って上の子を見てもらう予定です。

男性はなかなか親としての自覚が湧きにくいみたいですよね(´∀`)もう少しお子さんが大きくなってくると目を離せなくなるし、もっと俺もちゃんとしなくては!と分かってくれるのを期待したいですね。

お子さんと旦那さん2人きりの時間を作るの良いと思います。美容院行くとかお友達とランチ行くとかたまには気分転換や息抜きも必要です。会社勤めの人と違って基本休みなんて無いんですから...旦那さんが草野球や飲みに行っているなら同じ様に出かける時間を貰える権利あると思います!