※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆みっちゃん☆★
妊活

結婚3年目の24歳女性が妊活中。周囲の妊娠報告に影響を受け、自身の妊娠に不安を感じている。同僚の妊娠で仕事にも影響が。周囲の反応や不妊治療中の姿勢について相談。

長文になりますが、聞いていただければと思います。結婚してもうすぐ丸3年経つ、24歳です。妊活はじめて1年半の通院歴1年です。
ここ何ヵ月かで、私より後に結婚した友人の妊娠報告を何回も聞いてきました。その中には二人目を授かったという連絡もありました。気にするなと思ってはいても、気持ちは晴れません...
そして、追い打ちをかけるかのように、同じ職場の同期が二人目を授かったとの報告を受けました。その同期は、歳が5つ上なのですが、去年体外授精にて一人目を出産しています。
何年もの不妊治療の結果だったようで、私が通院してることを理解してくれていて相談にものってくれます。
先日育児休暇から復帰し、次はあなたの番だねと言ってたのにという感じです(;_;)
よく聞いてみると、今回も体外授精をし、判定日前にフライング検査をして陽性が出たということでした。
私の職場は、私とその同期二人で1つの仕事を担当しています。早く妊娠したいなと思っていたのに、彼女が妊娠して休むことになると周囲の反応とかもあり、自分は今妊娠してはいけないのかなと気が引いてしまいます。
皆さんは、周りの妊娠報告や不妊治療を受けていることを職場の人はどう思ってますか?
お答えいただければと思います。
長文失礼しました。

コメント

べっこう

お二人でひとつと仕事をされているという事ですが、二人とも同時に産休取ってしまって全く問題ありません。
なぜなら、人員の確保は会社が行うべきことだからです。あなたの大事な人生を、仕事の欠員云々で左右する必要はないです。
無事にあなたも妊娠できたら「ご迷惑おかけしますが、、、」という姿勢だけしっかり見せて下さい。あとは会社の仕事です。

私の職場も、私を含めて複数の不妊治療経験者が働いています。私の仕事のパートナーも現在2人目治療中ですが、私が産休に入ろうがなんだろうが、彼女は治療を中断するなんて一切考えてません。私が逆の立場でもそうしていたと思います。

24歳とお若いので、心身のコンディションさえ良ければぜひこのまま治療を続けて下さい。あなたのご懐妊を心から願ってます。

• ★☆みっちゃん☆★

★☆みっちゃん☆★

心強いお言葉ありがとうございます‼
    仕事のストレスや、周りの人のストレスもあり、心身ともに今ぼろぼろの状態です(;_;)
    べっこうさんはどのくらい不妊治療を受けられていたんですか?

• 9月29日
  • べっこう

べっこう

独身時代もカウフマン療法を行っていたので、それを含めると15年以上治療していたことになります。主人と10年付き合ってましたが、なかなか結婚しなかった大きな理由の一つが、私が明らかに不妊だった為です。現在までの経過、私のプロフ欄に載せてみました。
    不妊専門病院に転院したのは、3年前です。心身共にボロボロになりました。妊婦さんを見るのは辛かったです。
    病院の治療方針が私の身体に合っていないと感じ、このままストレスだらけで治療しても結果が出ない気がしたので思い切って転院したのが1年前です。

新しい病院は雰囲気が良く治療方針も無理なかったので、一気に心が軽くなりました。妊婦さんも気にならなくなったころ、妊娠して、今に至ります。

• 9月29日

職場に相談しなかったです。いっても理解してくれなかったし…(*・ω・)ノ私は不妊治療三年くらい。あせるのはよくないよくない。
私だて不妊治療しないと授からなかったですから、まわりの
言葉はシカトしましょ

• ★☆みっちゃん☆★

★☆みっちゃん☆★

ありがとうございます。
    焦らずいきたいと思います!
    R(*^^*)さんは、タイミングで妊娠されました?

• 9月29日
はなななな

周りの妊娠報告には焦ることもありましたが、気にしても意味ないので途中から気にしないように努めました。
私も排卵障害で不妊治療通っていましたが、会社に報告なしでした!
営業なので、私の仕事は基本的には私一人でやっていますが、抜けたときの事など気にせず妊活しましたf(^^;
結果、年度末の一番忙しい時期に産休で抜ける事になりました。
さすがにまずいかな~と思いましたが、報告した上司からは授かり物だから!大丈夫!なんとかなる!と言われました。
一人くらい抜けてもなんとかなるものです(^^)v
周りを気にせず自分のペースで続けていいと思います(*^^*)

• ★☆みっちゃん☆★

★☆みっちゃん☆★

お返事ありがとうございます‼
    仕事のことを気にせず、自分のペースで妊活やろうとおもいます(^^)
    私の上司も、抜けてもなんとかなるって言ってくれるのですが、同じ職場内にいるお局様が、あまりよく思わないのではと思っています(..)

• 9月29日
  • はなななな

はなななな

子供がいない人、いらない人からすると妊娠を理由に仕事を抜けるなんて迷惑ね‼と思われてしまうのかもしれませんね💦
    でも皆によく思われるために子供諦めるとかおかしいですよね!!
    まだ日本は不妊治療に理解がない職場や、働くママに優しくない職場が多いですが、私たちが図々しくやっていけば将来もっと子作り子育てしやすい環境になるはずです!頑張りましょう!!

• 9月29日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私はパートしてましたが
全く職場の理解は
ありませんでした(ˊ°_°ˋ)
飲食店だったのもあり、
週の曜日ごとに出勤日が
決められたので、お昼の
忙しい時に休むなんて。
と言われたので、お休みの日
のみ通院していました。

先月流産になってしまいましたが
タイミングで妊娠出来たので
お仕事もあり大変かとは
思いますが、いつか見る
可愛い我が子のために
頑張りましょう(´∀`)♡

• ★☆みっちゃん☆★

★☆みっちゃん☆★

コメントありがとうございます(^^)
    流産とはいえ、妊娠できたっていうのが1つのステップアップになるんですかね?
    私はまだそういうのもないので、正直焦りが多いです(;_;)

• 9月29日