※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

下の子が生卵に触れてアレルギー反応が出た。病院に連れて行くべきか悩んでいる。離乳食で卵をあげる予定はないが、検査すべきか。

30分ほど前に来週6カ月になる下の子が夕飯に出ていた生卵の器をつかんでひっくり返してしまいました。
すぐに顔を触ってしまい、明らかなアレルギー反応が顔に出て、手も赤くなっていました。
呼吸困難や苦しむ様子は無かったのです少し様子を見ていたら寝てしまい、発疹はだいぶ薄れました。
上の子が重度のアレルギーを持っており、親子共に散々怖い思いをしているので不安があります。
今回離乳食ではなく偶然アレルギー反応が出ましたが
病院に連れて行くべきか悩んでいます。
離乳食で卵をあげる予定はまだまだありませんでしたが先に検査するべきだと思いますか?

コメント

マムマム

もう触ってアレルギーが出ているなら、あげないに徹底すればいいのでそれでわざわざ病院で検査しなくてもいいと思います♪( ´θ`)ノ
というのも、下の子がまだ離乳食食べていない時期にヨーグルト触ってアレルギー出て病院で検査しようと思ったら、明らかに出ているのだからする必要ないよ!あげないに徹底してください!と言われました!!
今の時期にしてもアレルギーの値が正確に出ないらしいので、する意味がないみたいです!

• こつぶみかん

こつぶみかん

同じような状況だったのですね!
    うちは上の子も5カ月の終わりに乳アレルギーが出ていまだに除去食です。
    検査をして、かなり高い数値でした。
    小さな子には検査は負担ですよね..
    今も除去食ですか?

• 3月4日
  • マムマム

マムマム

完全除去をやめました!
    調理してるいるもの、少量からあげたり…
    混ざって入れば食べれるようになっています(*´∀`)♪
    まだ牛乳本体やヨーグルト、チーズは触っただけでアウトです!
    ソフトクリームやケーキは、食べると赤くなるので3歳までまた除去してます!

少しづつ試してアレルギーが出れば、内服飲ませて慣らしてる感じです♡
    3歳になればまたアレルギーも変わってくるらしいので、その時に血液検査する予定です!

• 3月4日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

うらやましいです(◞‸◟)
    うちはまだまだ完全除去で..
    数値的には下がってきたので淡い期待があったのですが、何度も注告しているのに義父が成分表を見ずに食べ物を与えて最近もアナフィラキシーを起こしました。
    病院からは半年に1度検査を受けて様子を見ようと言われてますが、3歳ごろまでには食べられるようになるといいですよね^ ^
    ほんとアレルギーって嫌ですよね..

• 3月5日
  • マムマム

マムマム

義父さん…怖すぎる…。
    うちも実親なんですが、成分表見ないでお菓子とかあげて、アレルギー起こしてが何度もあり最悪です…
    うちの場合アトピーがあるので、アレルギー起こすとアトピーも悪化するので…

うちは、1度入院して少量与える治療したからかもしれません(*´∀`)♪

本当アレルギー大変ですよね…
    こちらも食べたくても我慢しなきゃいけないし、子供の口にするもの触るものも気を使わなきゃいけないし、成分表とのにらめっこ(p_-)
    外食も中々できないし…
    何にしろ、食べたがるものあげれないのが可哀想で…
    この間ウサギ触ってアナフィラキシー起こしてビックリしました!
    食べ物だけじゃなかったΣ('◉⌓◉’)

• 3月5日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

遅れました(^^;)!
    義父、ホント怖いんです..与えたのは初めてじゃないし、成分表を見てくれと何度言っても目が悪くて見えないと言い訳します(◞‸◟)
    好かれたい気持ちはわかるんですけどね!
    アトピーも可哀想ですね..
    入院治療は希望すれば出来るものなんでしょうか?
    アレルギーは子供にも親にも辛いものですよね。
    保育園でもアナフィラキシーを起こされて仕事中呼び出されて救急に駆け込んだ事もあり..
    ウサギにまで反応したんですか!食べ物だけじゃないのもほんと可哀想ですT_T
    うちは上の子重度の乳アレルギーで下の子卵アレルギーかもしれないので、大人と上の子と下の子ですべて別の食事に分けなくてはならないかもと思うと気が重いです...

• 3月6日
★★

先に検査した方が安心だと思います‼︎😭✨✨

• こつぶみかん

こつぶみかん

親的には安心ですよね(^^;)!

• 3月4日
そうです。私が変なおばさんです

次男は6ヶ月の時に検査しました☺
乳児湿疹がなかなか良くならずで、アレルギーとアトピーがあるかもと言う理由からですが💦

結果、検査して良かったと思ってます。
次男は卵黄はクラス2、卵白とオボムコイドがクラス3だったので、取り敢えず卵黄から試してみようと医師に言われて始めました。

卵黄は今クラス3にあがってますが、ゆで卵一個分の黄身は食べられます☺

卵白とオボムコイドもクラス4にあがってますが、つなぎ程度から徐々に全卵を試している途中です🙋

今は完全除去よりは食べさせていく方針らしいですし😊

もしクラス6とかMAXだったら完全除去とかになるかも知れませんが、どのくらいの数値なのか、後は卵の他にアレルギー無いか、一緒に調べてもらうのも良いと思います☺

• こつぶみかん

こつぶみかん

うちも上の子が5カ月の終わりに検査しています(◞‸◟)
    数値によってはアレルギーがどうかわからないものがあるのは先生から説明を受けました。
    同じく卵は卵黄は大丈夫でしたがオボムコイドの数値が高く出ました。
    でも本人はパクパクと卵を食べています(^^;)
    結局食べさせて様子を見るしかないところもありますが、何にどれくらいのアレルギーがあるのかは大体でいいから知っておきたいですよね!

• 3月4日