※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

親戚への妊娠報告についての経験を教えてください。母親側には電話で、父親側にはお盆に会って報告する予定です。

親戚への妊娠報告についてです。

みなさん、両親の兄弟(叔父叔母などにあたる方)には妊娠報告しましたか??

母親側の叔父叔母は結構交流もあり、子ども楽しみだね〜!や、もし使えそうなベビー用品あげるからね!と声をかけてくれます!
父親側の叔母ですが不妊治療の末、授からなかった夫婦です。

母親側には戌の日の前後あたりに直接会えないので電話などで報告をしようかと思っています。
父親側の叔母夫婦には安定期入ってお盆あたりに会うとおもうのでその時、伝えようと思います!←父親や祖母と相談しながら

みなさんの経験のお話聞かせてください!
妊娠報告はしなかった や報告はいつ頃どのようにした などなんでもいいです!(^^)

コメント

しーちゃん

自分からは一切報告してないです。
親の兄弟な訳ですし、親が話すかなって思うので私からは話さないですね。

はじめてのママリ🔰

私は両親に言った時にはすでに話が出回ってました🤣
ですが、本当ならば安定期過ぎたころに伝えるのがベストかもしれませんね💓

初めてのママリ🔰

1人目の時は安定期に入ってから私の両親の叔父叔母には母方も父方も母から報告してもらいました!
夫の方は長男なので父方の兄弟には夫から報告母方は義理母から報告してもらいました!
2人目は私の親戚方にはまだ報告しておらず夫の方が義理母が初期にベラベラ話して報告という感じになりました💦
親戚への報告って悩みますよね😭

れっぴー**

私の方は親からしてもらいました😊

一部の人は、私の体調を見て気付いてました⭐️

主人の方は新年会で集まった時に主人から発表してもらいました⭐️

deleted user

父の両親と姉には
まだ報告していませんが
母の妹には事情があり早めに
報告しました!

heymama

私は妊娠が分かってすぐ(5週目)で仲のいい母親側の親族に報告して、父親側の親族は仲が悪く関わりがない、関わりたくないし教えたくないので未だに言ってないです!
そしてこれからもずっと言うつもりもないです~いつかは会うことになったりするとは思いますけどね。(笑)

ずー

うちは親戚には報告しなかったです。
産まれてから報告したので
びっくりされましたが
妊娠中は切迫流産から始まりなかなか不安定な体調で無事産まれてくるか心配だったのもあって
黙ってました。

しま

両親が親戚には安定期に報告しようと言ってくれていました。
なのでわたしから親戚の人達に報告することはなかったです😊

deleted user

うちも父の妹夫婦は授からず、2人で楽しんでます😋
年末年始に会ったので普通に報告しましたよー
いつもわざわざは連絡しないですが、初期でも会う機会があれば伝えてました👍

^_^

みなさん、コメントありがとうございました❤️!

親にお願いして報告してもらうことにしました☺️!