※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げん
妊娠・出産

神戸での帝王切開経験者に質問です。傷の向きや縫い方を知りたいです。情報をお願いします。

神戸で出産する病院を探しています。
済生会兵庫県病院、もしくは神戸市立医療センター中央市民病院で帝王切開をされた方はいらっしゃいますか?
帝王切開の傷は横切りでしたでしょうか、それとも縦切りでしたでしょうか?
また、縫い方はホッチキスか、もしくはテープのみなど、どうでしたでしょうか。
緊急性や個人の状況しだいかと思うのですが、病院選びの参考にしたく、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

済生会で帝王切開で出産しました。
傷は横切り、抜針の日があったのてホッチキスだったと思います😃

• げん

げん

早々に回答いただき、ありがとうございます!
    既に横切りの手術跡があり、傷を増やしたくなかったので、横切りとの情報をいただき安心しました。
    また、裏縫いでテープのみの方が傷跡が目立たないと聞いていたのですが、ホッチキスなのですね。傷跡については体質もあるかもしれませんし、仕方ありませんね。
    情報をいただき、ありがとうございました。

• 3月4日
かーくんまま

医療センターで出産しました!!
帝王切開はしてないのですが
帝王切開の可能性もあったので説明は受けたんですが
なるべくは横だけど、緊急になると
時間が取れないから縦になると説明されました!!

出産は何があるか分からないので
横で予定してても縦になることもあると思います😭

ホッチキスとかテープとかまでは
分からないんですがすみません😖

• げん

げん

ご回答いただき、ありがとうございます!医療センターでご出産された方からの情報、助かります。
    確かに緊急ですと、そうなりますよね。。でも、なるべくは横との情報を得られて、よかったです😊
    おっしゃる通り、何が起こるかわからないので、いざとなれば腹をくくりたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 3月4日
  • かーくんまま

かーくんまま

元気な赤ちゃん生んでください♡

• 3月4日
那菜

昨年7月末に中央市民で帝王切開で産みました⭐️
傷は横切り、縫い方は溶ける糸でした❣️

• 那菜

那菜

ちなみに破水、早産、逆子の為、緊急帝王切開でした!

• 3月4日
  • げん

げん

回答いただきありがとうございます!
    緊急帝王切開で、大変だったのですね。私も逆子のため、覚悟したいと思います。それでも横切りだったとのこと、心強いです。
    溶ける糸のケースについて、あまり知らなかったのですが、この場合、表面に縫い目が出る縫い方でしょうか。それとも内側を裏縫いする形でしょうか?
    追加で質問をしてすみません。

• 3月4日
  • 那菜

那菜

表面に縫い目はあまり見えず、内側を裏縫いする形でした!☺️
    逆子はいきなり治る場合もあるみたいなので、気負いしない程度に頑張ってくださいね☺️

• 3月4日
  • げん

げん

内側を裏縫いとのこと、安心しました!ありがとうございます。
    また逆子についも、温かいお言葉ありがとうございます♡励まされます。気負わず、頑張りたいと思います!

• 3月5日
  • 湊★愛翔ママ

湊★愛翔ママ

出産費用いくらでしたか?(´›ω‹` )

• 10月8日
ししぃ

私は神戸市立医療センター中央市民病院で帝王切開しました。
一人目が別の病院で緊急で縦切りの帝王切開になったので2人目も縦になりましたが、とくに何もなければ横切りだと思いますよ。
あと縫い目は溶ける糸で縫われますよー。

• げん

げん

情報をいただきありがとうございます!!
    なるほど、できるだけ前回の傷跡に沿った形になるのですね。
    溶ける糸についてよく知らず、追加で質問させていただきたいのですが、この場合、表面に縫い目が出る縫い方でしょうか。それとも内側を裏縫いする形でしょうか?

• 3月4日
  • ししぃ

ししぃ

2回目の帝王切開は前回の傷のほぼ上から切るような形で手術します。
    縫い目ですが表面からはほぼ縫い目は見えません。
    中央市民病院の助産師さん看護師さんみなさん優しくゆっくり過ごせましたよ(^^)

• 3月4日
  • げん

げん

2回目の傷について、また縫い目についても情報をいただき、ありがとうございます。少しほっとしました。
    これからの別の病院に転院で不安だったのですが、中央市民病院で居心地がよかったとのこと、教えていただき嬉しいです。ありがとうございました😊

• 3月5日
  • 湊★愛翔ママ

湊★愛翔ママ

私も帝王切開で市民病院の予定ですが
    入院費いくらかかりましたか?

• 7月17日
 まぁや

済生会で3年前に二人目を帝王切開しました。
一人目の傷と同じ場所を横切開、抜糸なしだったので溶ける糸なんだとおもいます。
4月の終わりに同じく済生会で3人目を帝王切開予定です。

• げん

げん

済生会でご出産されたのですね!ご回答ありがとうございます😊
    済生会はホッチキスかと思っていましたが、3年前のまぁやさんの時には溶ける糸だったのですね。貴重な情報、助かります。
    済生会で3人目の帝王切開とのこと、きっと3年前も快適に過ごされたのかなと推察します。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 3月6日
  •  まぁや

まぁや

こちらの希望はできる限りかなえてくれます。ホッチキスじゃなくて溶ける糸で!と伝えればそうしてくれますよ。
    痛みのケアをはじめ、細かいこともすごく丁寧に対応してくれます。

• 3月6日
  • げん

げん

ありがとうございます!できる限り希望を聞いていただけると伺えて、とても心強いです!
    本当にありがとうございました😊

• 3月6日