※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
joi
ココロ・悩み

旦那と実親の不仲で疲れている女性。出産時のトラブルから関係が悪化し、実家とは距離を置いている。旦那は不機嫌で無視するため、離婚も考えている。

旦那と実親が不仲なのですが、客観的な意見を下さい。長文かつ乱文ですみません…

事の発端は息子が産まれた時です。
まず出産当日に誘発剤を打ってすぐに実母が病院に駆けつけて付き添っていたのですが、旦那はなかなか来ず。(自宅に居ました)
5時間くらい経過して陣痛が1分間隔になるも子宮口が開かず痛みに吐いたり、叫んだりしてました。
そこに義母が来ると連絡して来たので「見苦しい姿みせたくないので来ないで欲しい」と旦那(まだ自宅に居る)に連絡する。
「健診に付いて行ったり楽しみにしていた俺の家族はいざって時は除け者にするのか?」と言われたので「もう誰も来なくていいよ」と言いました。

その直後緊急帝王切開が決まり息子が誕生。
息子の誕生に立ち会えなかったと夫が拗ねました。

そして退院の日息子を連れて旦那の祖父母の家に挨拶に寄り2時間滞在した後私の実家へ。
ゆっくりできると思いきや玄関先に旦那の車が停まっているのを見つけた親戚が「赤ちゃんに会いたい」と子連れで急にやってきたりと予定が狂い息子が空腹で泣きました。
初めての出産で乳首にトラブルがあったため授乳に手こずっていました。それに親戚が急に来たので授乳場所も決めておらず、とりあえずここでいいかとリビングのソファーで授乳をしようと思いました。

するとなかなか吸えずに泣く息子をみかねた父がソファーの後ろから覗き込んで私の乳を持って息子が飲みやすいようにしたそうです。(夫の主張であって私の記憶にはないのです)

それ以来里帰り中の実家には寄り付かず、宮参り、お食い初め、初節句、お誕生日、クリスマスと全ての行事は義実家と一緒にしてきました。

実親が夫に謝罪したこともあります。(父にも記憶はありませんが)しかし未だに不仲なままです。

もちろん実家に遊びに行くときは息子と2人です。
そして実家から戻った後は旦那は不機嫌で私も息子も無視されたりします。

約1年半こんな感じなので疲れてしまって
離婚もたまに頭をよぎります…

コメント

お父さんがjoiさんの胸を触った件は
それで旦那さんが怒っているという事ですか?

• joi

joi

わかりにくい書き方ですみません(´・ω・)
    その通りです。
    父親が娘の胸を触るなどありえないと怒っています。

• 3月4日

退会ユーザー

他の方のコメントも読みました!
    親子で胸を触る触らないは
    世間的にはちょっと無いかな、と思います。
    私個人的には、旦那さんが嫌な気持ち?不快に思うのは分からないでもないです。
    しかし、それも「普通しないよ?もうやめてね?」と穏やかに口で伝えれば済む話。
    旦那さんは自分が1番なんでしょうね。
    命がけの出産も
    俺の(息子の)成長イベントを義両親に見せたい!って感じがします。笑
    義両親が産婦人科に来る来ないも
    俺の嫁の!俺の子供を!ママに見せたい!みたいな感じで、
    joiさんを助けたくて呼んでいるのであれば
    見られたく無いからまだ来ないで欲しい、という声も受け入れられていると思います。
    実際、義両親に見せて喜ばせるのがゴールになっているから
    病院にもなかなか行かず
    家で普通に待機できるんですもん。

それだけでも私的には気持ち悪い、と思いますが
    手が出るなんて例外ですよ!

今時、ボイスレコーダーも小型カメラも簡単に手に入ります!
    絶対に見つかってはいけませんが
    証拠を抑えた方がいいと思います!
    手を上げられないのが1番ですが
    もしやられて、多少でも赤くなったりしたら
    写真をとる、もしくは、たいした傷でなくても
    病院へいき、事情を話して診断書を出してもらいましょう!

すべては証拠です!
    屁理屈な男ほど喧嘩するのはめんどくさいし、手が出で足が出て…エスカレート、いつお子さんに被害が出るかわかりません。

頑張って下さいね!

• 3月4日
4チビmama

あー、うちの元旦那もそんな感じで
モラハラやら色々あったので別れました。
うちの親の事を見下してたので嫌気がさしました。

• joi

joi

同じ感じですか?(。・∀・。)
    うちもモラハラ気質ではあります…
    実家の両親も大切なので父や母に「てめえら」と行っている姿にげんなりします

• 3月4日
  • 4チビmama

4チビmama

あー同じですね!
    離婚ってなった時もうちの母に向かって
    おめぇなんて親とも思った事ねぇんだから引っ込んでろと言い放った最低なヤツです。

• 3月4日
  • joi

joi

同じような感じです(´・ω・)
    私の親は「どうしようもないね」と呆れてます。
    離婚される時は暴れなかったですか?
    うちは喧嘩すると手が出るので…

• 3月4日
  • 4チビmama

4チビmama

え、暴力あるんですか?
    それはかなりの離婚案件じゃないですか?
    元旦那はバツイチだったんですけど
    元嫁との時は暴れて警察沙汰になったみたいですよ。
    私の時は子供も目の前にいたので暴れはしませんでしたが
    テーブル叩いて母の襟首まで掴みました!
    離婚話する時は後々、調停や裁判になっても良いように
    ボイスレコーダーを仕掛けたほうがよいですよ!

• 3月4日
  • joi

joi

殴られたり蹴られたりしますよ。
    青アザができます。
    子どもがいても同じです。

話していると離婚案件な自覚がでてきました…

ボイスレコーダー使ってみます(;_;)

• 3月4日
  • 4チビmama

4チビmama

アザの写真なども写真に収めといてくださいね!
    そのうち子供へも暴力が始まると思います。
    うちは子供への暴力が始まったので踏ん切りついて逃げました。
    それまではDV特有の依存があったと思います。
    でも今は逃げて新しい優しい旦那に出会え幸せいっぱいです。
    どうかお子様を守ってあげてくださいね!

• 3月4日
  • joi

joi

子どもへの暴力はさすがに我慢できないですよね(´・ω・)
    旦那自身が父親に暴力を振るわれて育ったらしいので、息子を同じ環境で育てたくないです…
    離婚の準備をはじめます

• 3月5日
  • 4チビmama

4チビmama

他の方とのやりとりも拝見しましたが
    ごめんなさい、旦那さん異常だと思います。
    joiさんやお子さんは旦那、義実家の所有物ではありませんよ。
    貴方やお子さんには幸せならなければいけない権利があります。
    暴力で押さえつけて洗脳のようにさせかの国の独裁者のようです。
    その独裁者は世間ではどう評価されてますか?
    ご実家の両親もそんな旦那さんに呆れてるようでしたら離婚の手助けをしてくれると思います。
    頑張ってくださいね!

• 3月5日
miii

すみません。私の理解力が乏しいのですが、、ご主人は、お父さまがjoiさまのおっぱいを触ったことに腹を立てているのでしょうか??

• joi

joi

書き方が悪くすみません(。・ω・。)
    その通りです。
    私は実家にいた頃お風呂あがりに裸でぶらぶら歩くはしたない娘だったのでリビングで授乳するのに抵抗がなかったことが悪いのですが…

• 3月4日
シシマル母

記憶にない行為だったわけですよね。
しかも謝罪までしてますよね。

joiさんは、旦那さんが出産時に自分の家族を除け者にされたからこんな嫌がらせをしているのではないか?と思っていますよね?

私は、今だにjoiさんの家族がないがしろにされていることについて客観的におかしいと思います。
旦那さんが家族を嫌いなのはもう仕方ないとしても、イベントが義実家だけなのは不公平だと思います。

• joi

joi

言葉だけの謝罪だから意味がないと言っています
    謝れば済むのかと。
    謝る以上になにができるのかわかりません…

私も嫌がらせかと思ってしまいます。

息子が生まれて数ヶ月後に義実家から徒歩3分くらいのマンションに半ば強制的に引っ越したので義実家とイベントを過ごすことが多いのです…

• 3月4日
  • シシマル母

シシマル母

謝罪はしているので、もうどうしようもないですよね。何をすれば満足なんでしょうね?

絶対嫌がらせですよ。

疲れますよね。。

• 3月4日
あかちゃんまん

ん?
授乳してる娘の胸を持ったことを旦那さんは怒ってるんですか?
当の本人であるjoiさんが気にして嫌がってたとかでないんですよね?

それならびっくりした気持ちはわかりますが、親御さんも気遣いがたりなかったと謝罪してるのに、いまだにいちいち不機嫌になる旦那さんが意味不明ですね。
ガキかっ❗️😅
イベントも義実家とだけやったりそれなりにjoiさんも気を使ってるのに💦

そしてケンカして手をだすなら、もう一緒にいる意味ないですよね?

• joi

joi

私は覚えてなかったくらいなので全く気になりません。
    びっくりしたらしく生理的に私の親を受け入れられないそうです。

本当にガキですよね…

どこの旦那もキレたら手をあげるものだと勝手に思ってましたが違うようですね(;_;)
    もう離婚でいいや

• 3月5日
れみれみ

やはり別室で授乳が良かったでしょうね。父親が触るのは、ありえないです。母親ならともかく。
私は、義理母の立場ですが、気を使っています。今は、すっぽり被る授乳のケープみたいのがあるようで、お嫁さんは、それを被ってしてますね。
旦那さん かやの外にされて、すねているんですね。続けて行くつもりなら、旦那との仲を何とかしなきゃだけど、貴女に覚悟があるなら、離婚もありかな?と思います。貴女とお子さんが幸せになれる方向を選んで下さい。父親とは、少し離れた方がいいかもですね。

• joi

joi

実家だったので油断してしまった私に落ち度があります。

拗ねてる旦那をなだめるのに疲れました。私の考えていた以上に暴力が世間一般からは異質なようだったので離婚の気持ちが固まりました

• 3月5日
  • れみれみ

れみれみ

お返事遅くなりました。
    暴力もあるのですね。
    実は私も、昔の旦那がDVで離婚しています。包丁持って追いかけられたり、ゴルフクラブ持って外まで、追いかけられたりで、よく警察のお世話になりました。その人は、現在次の人にもDVで逮捕されてその他の余罪があり服役中です。別れられて良かったです。次の旦那は浮気で離婚して、現在は、母子家庭です。長男は大きいけど、一番下は、中1なので。
    私は実家には、頼らず子供達と5人で仲良く暮らしています。何とかなるもんですよ。子供も大きくなるので。

• 3月6日
マルーン

父親が触るというのは私もないなーとは思いますが、それで旦那さんに怒る権利って一般的にあるものなのでしょうか?怒った旦那さんに謝罪するというのが、何だか違和感を感じるのは私だけなんですかね?
それじゃまるでjoiさんが旦那さんの所有物みたい。
出産時の件ですが、除け者にする事と出産に立ち会わせない事は違いますよね。誰だって義母にはそんな姿見せれないと思うのが普通です。私は義母と仲良いですが、陣痛に耐えてる姿、絶対に見られたくないです。
それから立ち会えなかったって、だったら何でもっと早く来なかったんだって感じです。
途中で帝王切開になってしまって立ち会い断念ていうケースもよくある事だと思いますが、母子を守る為に仕方のない事ですよね。それで拗ねるってお門違いです。妻、子供が無事で良かったって何で思わないんでしょう。
色々なケースに置いて、自分の事が先立ってしまう方なんでしょうね。
一つ一つが何だかズレてるって感じです。
妻や子供が大事なら、相手の両親も大切に思うべきだと思います。多少合わないとか、そういう風に思う事があっても、大切な人を産んで育ててくれた義両親に、一つの感謝も持てないなんて、悲しい人だと思います。
他の方とのやり取り見ましたが、暴力はそれ以前の問題ですね。

• joi

joi

義母や旦那から妻は夫の所有物だという話をされたので怒ったのはその論理だと思います。
    私も違和感ありましたが、当たり前のように言われ続けたので納得してました。

陣痛の姿は見せられたものではないですよね(´・ω・)

旦那が早く来なかった理由は実母が先に来たことを知り、自分はすぐに行かなくてもいいと思ったと言ってました。

出産直後の一件から「おのれのクソ親とは二度と会わない」と言われてます。感謝どころか恨みつらみしかありません。初めは孫にも二度と会わせないと行ってましたがそんな訳にも行かず今は私と息子だけが会ってます…

暴力も結構なので離婚します

• 3月5日
  • マルーン

マルーン

やっぱり義両親の方も問題ありでしたか。
    何となくそんな気していました。
    物の考え方、捉え方、価値観、もはや旦那さんだけの問題でもないと思います。旦那さんの育った環境自体が、かなりズレてると思います。あちらの家庭に問題があるとすれば、そのうちもっと大変なご苦労をされる事と思います。抜け出せなくなる前に、離婚を決意出来たのなら良かったです。これからももっともっと大変かと思いますが、ご自身の大切な物見失わないように、頑張って守り抜いて下さいね!
    応援してます!

• 3月5日