※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
お金・保険

オール電化の節約術やエコキュートの使い方について教えてください。電気代が気になります。

オール電化のお家にお住いの方、節約術を教えて下さい!

先日、オール電化に工事し、電気+プロパンガスから、電気+エコキュートになりました。
太陽光はまだ検討中で導入していません。

プロパンガスがすごく高く、給湯器も調子が悪かったので今回オール電化に変えたのですが、実際電気代がとれくらいになるのかドキドキです💦

エコキュートも初心者なので、使い方を工夫されていることがあれば教えて下さい!

コメント

チョコ

エコキュートとは電気代の安い時間帯に
沸かすよーに設定してます!
電気代は夏8000ぐらいで!
冬は17000円ぐらいですかね(*^ω^*)

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!
    電気代安いですね!
    うちのプロパン 併用の時と同じくらいです!

ちなみに、沸かすのは深夜の1日1回だけで足りていますか?
    うちはダイキンの460リットルのものなんですけど、今はビビってお湯はなるべく節水しながら使っているからか、毎日400いかないくらいの使用量で。普通に使ったら足りなくなるかビクビクです。
    なるべく節約しようと日中の沸きましは休止にしているので💦

あと、お湯の設定温度でもお湯の減りって当然違いますか?高めの温度設定だと早く無くなったりしますか?

色々すみません💦

• 3月4日
チョコ

温度とか何もきにしてないですね!なのでそこの所は良くわからないですが!
冬お湯毎日溜めてシャワーして!お皿洗いも手洗いも全部お湯でやって
2日もちますね(*^ω^*)お風呂のお湯の温度33℃シャワーの温度33℃~34℃

沸かすのはカツカツになったら
深夜に沸かされてます!
たまーに足りなくなって
追い炊きが出来へんくなったりしますけど!
でもシャワーで頭洗ったり体洗ったりはできますね٩(ˊᗜˋ*)و

• emasara

emasara

2日に1回沸かすだけで足りるんですね‼︎
    それは凄いですね!電気代安いのも納得です💦

うちもキッチンは33度くらいで使っていますが、シャワーは寒くて40度です💦

参考になります、ありがとうございます!

• 3月4日
  • チョコ

チョコ

あっ!温度間違えましたꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    シャワーが43~44で
    浴槽の温度が43ですꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    すいません(^ー^;)
    手洗いとかはシャワーの温度と同じです!

• 3月4日
  • emasara

emasara

ありがとうございます!
    温度結構高めですね💦
    そうなると、設定温度は関係無いんですかね…。
    うちはプロパンの時がガス代が高すぎて、設定はなるべく低くしていたので、エコキュートなら温度気にしなくて良さそうですね^ ^

• 3月4日
  • emasara

emasara

すいません、あと、洗濯とか炊飯とかホームベーカリーとか…そういう家電も深夜電力の間にタイマーでやったりしています?
    中々子ども中心に生活していると、そういう節電も難しくて💦
    その辺も気にせず生活しても、電気代そのくらいですか?

• 3月4日
  • チョコ

チョコ

遅くなりました!
    それもきにしてないです!
    洗濯機は乾燥機使ってるので
    夜中に回してます!それぐらいかな??

• 3月4日
  • emasara

emasara

ありがとうございます!
    そうなんですねー、それでその電気代なんですね!
    うちも来月の電気代が楽しみです^ ^

• 3月5日