※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
その他の疑問

マンションを購入された方、住んでみてどうですか?✨子供の足音とか、ご…

マンションを購入された方、住んでみてどうですか?✨
子供の足音とか、ご近所付き合いとか、住み心地とか…
ママ達の派閥とかありますか?💦
よかったら色々教えてください!

コメント

ルルロロ

マンションを購入して2年ですが…
ご近所付き合いほぼ皆無です😂
たまたま私の住んでるフロアーに子供がいないからかもしれませんが同い年のお子さんや年近い子が同じフロアーにあるママさん方はよくエントランスでおしゃべりしたりしてます!
メンテナンスも勝手にやってくれるしゴミも毎日出せるし、音もそんなに聞こえないですよー!
一軒家の方が広いし収納もいっぱいあるからいいなぁーとおもいますが旦那が夜家にほぼいないのでセキュリティもしっかりしてるマンションが私にはいいです!

• kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね!なんか意外です!
    メンテナンスしなくていいのとゴミ出し毎日できるのは魅力的ですよね✨
    いずれわたしは働きたいので、そう考えるとセキュリティがしっかりしているマンションがいいのかも…
    回答ありがとうございます😊

• 3月4日
ママリ

足音は結構しますが、お互い様かなと💦なるべく気を付けてますが。
近所付き合いはほぼないですが、挨拶は必ずしますね。エレベーターで一緒になると世間話することもあります。

ママ達の派閥は、今のところ私は知りません。でも幼稚園バスが3園ほどマンション前に来るのですが、送り迎えでグループはできてるように思います。

• kagptwdg

kagptwdg

足音するんですね💦
    今日話を聞きに行ったマンションはほとんど気にならないといわれたんですが、本当かなぁと疑ってて。笑
    ちなみに、スレッドさんのマンションの天井(床)の構造はどんなかんじですか?
    よかったら教えてください🙏🏻✨
    近所付き合いほぼないっていうのは意外でした!挨拶と世間話程度なら気楽ですね😊

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、うちは中古マンションでフルリノベです。
    床構造、いま書類を見ましたら二重床、L50と書いてあります。こういう答えでよかったでしょうか💦

• 3月4日
  • kagptwdg

kagptwdg

はい!!
    まさに欲しかった答えです🙏🏻✨
    フルリノベなんですね😊✨
    参考にさせていただきます!🙇‍♀️

• 3月4日
まーたママ

4年前に購入しました。

小規模マンションなので、共有スペースもほとんどなく、すれ違ったら挨拶する程度です。

まだ子供も小さいので、ママさん達との交流も少ないですが、同じ幼稚園に通っているママたち数人で集まってるのは見たことあります。

我が家の上も下も、ご夫婦二人の家庭で、入居早々に下の方に騒音の苦情を言われました。
子供が産まれてからも、子供の足音の苦情を言われてしまい、対策に10万近くかかってます。
かなり神経質なご夫婦だと思います。

逆に上の方は、夜中になってもドスドス歩き回っていて、我が家は子供が8時過ぎには寝るので、静かなこともありかなり響いてます。

なんだかな〜...と思いますが、生活時間が違うから仕方ないのかなと...

やはり上下の家族構成や人間性など、当たりハズレはあります。

• kagptwdg

kagptwdg

今ちょうど42世帯の小規模マンション検討しています✨
    同じ幼稚園に通っていると集まったりするんですね🌱
    入居早々苦情とは…😭
    まーたママさんのマンションは天井(床)の構造はどんなかんじですか?
    よかったら教えていただきたいです!
    今日話を聞きに行ったマンションはほとんど音は気にならないといわれたのですが、疑ってて。笑
    上下左右の人となりは運ですかね😂

• 3月4日
  • まーたママ

まーたママ

二重天井、二重床だそうです。
    我が家も説明会では、上下左右ともに気にならない程度と言われました。

でも先日、兄がマンションを購入したので遊びに行ったのですが、我が家の方が床が固い気がしました。
    兄の家の方が、柔らかい素材で、クッション性がある感じ(歩くと少し沈む感じ)でした。

我が家も日中は、上下左右の音はほとんど聞こえません。
    でも、子供の足音は別なのかな...とは思います。
    お互いに子供がいれば、お互い様だと思えるのかもしれませんが、上下ともにご夫婦二人なので難しいところです。

一応ファミリータイプのマンションなのですが、購入者の年齢層は高めです。
    20代は1%、30代も20%きってますので、小さい子供が少ないのかもしれません。

下の方は、直接苦情を言いに来て、子供は保育園に入れないのか?と言うような方なので、ちょっと特殊なタイプかと思います。

• 3月4日
  • kagptwdg

kagptwdg

二重天井、二重床なんですね!
    やっぱマンション売る側は良いように言いますよね😂
    お兄様のマンションは騒音に関して何か言われていましたか?
    上下の方が子供がいない世帯だと足音がお互い様…とはなりにくいかもしれませんね😭
    下の方はわかりますが、上の方からも足音に関して苦情がきたのでしょうか??💦
    木造の賃貸アパートなら2階にいても1階の足音が聞こえるとかそういう話聞きます💦
    質問ばかりしてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    下の方…特殊ですね。
    直接苦情入れるなんてなかなかできることじゃないと思います😭

• 3月4日
  • まーたママ

まーたママ

下の方から何度も苦情がくるので、マンションの管理会社に相談したのですが、「響きにくい構造にはなってます」と言ってました。
    それでも、完全に防音することは不可能だし、騒音は人によって感じ方が違うから、各家庭で対策してもらうしかない...というような回答でした。

兄のマンションは聞いてないのですが、私が歩いた感じでは、我が家より響きにくいなと思いました。

上の方からは苦情はありません。
    逆に夜中までドスドス歩き回っているんです(^_^;)
    我が家は苦情言われて、何万もかけて対策して、娘にも静かに歩きなさい!と毎日言って暮らしているので、なんだかハズレ階を購入した気分です。

下の方もそう思っているかもしれませんが...笑

• 3月4日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね〜😭
    もうあとは個人で対応ってなっちゃうのか…
    下には気を遣い、上はうるさいって本当なんだかなぁって感じですね💦
    買ってみないと人となりはわからないし、難しい問題ですね😢
    お兄様のところは響きにくそうなんですねー!✨マンションによってつくりも様々ですね🙌🏻
    今賃貸で上も隣もうるさくてストレスなので、家買うなら音が気にならないところがいいなって思っていて…
    色々と参考になりました!!
    丁寧に回答してくださりありがとうございます😊💓

• 3月5日

上に出てる回答と被りますが…
子供の足音はどうしても聞こえます。が、アパートのときは網戸だと上のひとの会話が丸聞こえだったので、あまり気になりません。
我が家は上下左右とも子持ちのおうちなので、クレームいれたこともいわれたこともありません。ですが同じマンションで騒音から引っ越し騒ぎにまで至ったケースもあるので何ともいえません。

共有部も多いマンションなので、同じ年頃の子供のお母さんとは顔見知りできました。派閥というか、子供の年齢層によってグループがあるようです。ただ兼業だとあまり会わないので関係ないようです。

庭がないから子供の外遊び用のおもちゃ三輪車やら、プール、自転車の置き場がない又は遠くて不便。子供の足音、リコーダーの音が外にもれないよう気にしなければならないこと。

嫌なことばかりあげましたが、反面良かったのは、やはり管理会社がいて管理清掃してくれること、部屋数が必要最低限なところ、子供が多いので子育てで不安をあまり感じないところでしょうか。
あとはやはり住民によりけりなので😅

• kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね〜💦
    ちなみに天井(床)の構造はどんなかんじですか?
    今検討しているマンションはファミリー向けなので気になります。
    自分が出す音もまわりが出す音も…
    騒音から引っ越し騒ぎってすごいですね😭気をつけなければ!
    管理清掃は魅力的ですね〜✨
    住人に関しては運ですかね…😂

• 3月4日

退会ユーザー

二重床で、歩くと弾力があるから音が沈む構造だとか説明をうけたようなきがします😅💦 赤ちゃんのハイハイや、一歳くらいの子供の足音なら聞こえないようなんですが、それ以降の子供の足音なら響くきがします。上下のおうちの方と足音談義した私調べですが笑 
    良いお住まいが見つかるとよいですね。

• 3月4日
  • kagptwdg

kagptwdg

床はクッション性のある柔らかいタイプですかね🙌🏻✨
    うちも上の階に女の子がいて、歩き始めた頃と縦横無尽に走り回れる今とでは足音全然違いますね😂
    上下の方と足音談義できるくらいの仲であればお互い様ってなるのかもしれないですね!!
    ありがとうございます💓

• 3月4日