※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家事・料理

よく見る簡単レシピで電子レンジでつくる蒸しパンやマフィンなどを作っ…

よく見る簡単レシピで
電子レンジでつくる蒸しパンやマフィンなどを作ってみても
成功したことがありません💦
いつもふっくらとはならず、生焼けのようになります💦
レシピ通りしているのですが・・・なにかコツとかあるのでしょうか?
時間を追加してもダメです💦
諦めて普通にオーブンや蒸し器を使おうと思っていますが
どうして失敗するのか気になってます(´>ω<`)

コメント

チューリップ

一つの量が多いとか…?
私もよく生焼けになります(笑)

  • さくらもち☆

    さくらもち☆

    しっかり混ぜないとダマが残って部分的に生焼けになったり焦げたりもします。ベーキングパウダーを2~5g入れるだけでも膨らみ方が違います

    • 3月4日
  • わたあめ

    わたあめ

    普通にオーブンや、蒸し器で作る時より少なめの方がいいのでしょうか?
    いつも通りの量にしてるのですが・・・電子レンジの方がめんどくさいことになる確率が高くて(笑)
    皆さんどうなんだろう?と思って質問しました💦
    生焼けになりますよねー💦(笑)

    • 3月4日
さくらもち☆

すみません💦チューリップさんの返信欄に書いてしまいましたアセ

  • わたあめ

    わたあめ

    電子レンジで作るレシピは、焦げたことはないのですが・・・焦げることもあるんですね💦
    レシピ通り作るとベーキングパウダーなどは入っていないことが多いのですが・・・入れて作ってみます💦
    結局、普段どおりオーブンや、蒸し器で作る方が失敗せず楽だなーと思うのですが
    皆さんは失敗しないのかなぁと気になって質問してみました💦

    • 3月4日