※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
妊娠・出産

自律神経失調症や不整脈で悩んでいます。症状や病院での対応に不安があり、どうすればいいか迷っています。同じ経験をした方の意見や体験を聞きたいです。

不整脈がある方、自律神経失調症の方など
ご意見や体験談聞かせてください😢

私は元々自律神経が弱く精神科に通っていたこともありましたが、これといって診断されず薬を増やすばかりで良い先生に巡り会えなくて今は通っていません。

寝ていて動悸で飛び起きる、電車などの逃げられない場所での動悸と吐き気、めまい、息切れなど症状は様々です🌀

高速運転中突然震えと吐き気手足が冷たくなり運転できなくなって救急車で運ばれたこともあります。

妊娠前から食道と心臓の間の一部分がぶるっと震えて胸がキューっとなることが度々ありました(´・ω・)
胸の不快感と息切れがすごかったですが月に1回1週間程度で気付けばあれ?なってないなーの繰り返しでした。

手首で脈を測ってみるとそのぶるっとなる時に脈が飛んでいることがわかりました。
自分だけでなく主人にも確認してもらいました。

心配だったので病院でホルター心電図をしましたが、その時は今ほど症状がなくこの程度はまぁ特に病気でもないよとのことでした🌀

ですが、妊娠してからここ1ヶ月毎日、しかもずっと1分の間に1.2回はそれが起きるのが頻発して出かけることも辛い状態になり、先ほど別の循環器科に行きましたが、不整脈はあるけどそんなに頻繁じゃないし、原因としてはわからないと言われました。

1分も測ってない心電図で判断されそんなに頻繁じゃないといわれ私は納得がいっていませんでしたが
原因や自律神経関係してるってことはありますかね?と聞いてもわかりませんねーと医者とは思えない対応でした。

1分間に1.2回が24時間なる不整脈は頻繁じゃないのでしょうか(´・ω・)

循環器科に行っても無駄なのか精神科に行くべきなのかわかりません。
同じような方いましたらお話聞かせてください。

コメント

すぬうぴい

パニック障害ではないでしょうか?
私も長年患っており、動悸で夜中飛び起きたり電車や高速道路、閉鎖空間が恐怖で苦手です。
日常生活も人と同じようには送れません。
パニックも人によっては胸の不快感や息切れも症状としてはありますよ。
手足の痺れや冷え感、熱感も。
一番の症状としては死んでしまうのではないかという感じや、気がおかしくなってしまうんじゃないかというほどの恐怖感です。

不整脈についてはわかりませんが、パニックでは心電図は引っ掛からなかったと思います。
医者じゃないのではっきりとは言えませんが……

ちゃんと診断してくれる病院、先生に巡り会えるといいですね(>_<)

• pigumo

pigumo

精神科へ行った時はっきりと言われたわけではないのですが私も自分で色々調べてみてそうなのかなー?とは思っています😢

夜中に飛び起きたり閉鎖空間が苦手な所は私も同じです。
    とても辛いですよね😢
    病院でお薬などは貰われていますか??

病院へ行きましたところ不整脈については心室性の期外収縮というものが原因だそうでストレスなどからくるようでした(´・ω・)

• 3月8日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

はっきり言われないのも不思議ですね。パニックだとしたら今はお医者さんでも知識はあると思うのですが……
    はっきり言われない、わからないって状態はモヤモヤしますよね(>_<)

薬はもう20年以上飲んでいて、今はだいぶ減薬できましたが少し服用しながら妊娠生活を送っています。
    初マタだしパニックはあるしで出産も妊娠中も不安でたまりません(´;ω;`)

不整脈も色々ありますもんね。
    自律神経の乱れからも起きるかもしれませんし。
    marimoさんも週数近いですし、お体大事にしてお過ごし下さいね♪

• 3月8日
  • pigumo

pigumo

問診もすごくすぐ終わる病院だったので別の病院に行ってみるのもいいかもしれないです( ´∀`)
    何もなければその方がいいに越したことはないですけどね✨

自律神経整えるのに良いことをとにかくたくさんして頑張ろうと思います😊

20年以上ですか😢
    とても長い間闘っておられるのですね😢
    パニック持ちだと不安なことも増えますね(;_;)
    色んなこと溜め込まずに吐き出してストレスも溜めないようにして出産頑張ってください😇✨
    良くなること願ってます✨

ありがとうございました❣️

• 3月8日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

こちらこそ、励ましのお言葉ありがとうございます💕
    本当に呆れるほど長く患ってます。

お互いに少しでも妊娠生活をリラックスして過ごせるといいですね(๑´ω`๑)
    赤ちゃんのために頑張りましょう✨

• 3月8日
  • pigumo

pigumo

なかなかすぐに治るものじゃないのですね(;_;)

はい😊✨
    お互いリラックスした快適な妊娠生活を送りましょうね🐱❣️

• 3月8日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

私が発症した頃はまだパニック障害という名前が浸透しておらず、自律神経失調症で括られて原因不明扱いでした。それが4年ぐらい続いてやっと不安神経症と病名がついて。

また良かったらこちらの欄から近況報告し合いましょ(*^.^*)
    年齢もほとんど変わりません(笑)
    グッドアンサーなんてありがとうございます💦

• 3月8日
  • pigumo

pigumo

精神面の件は恐らくなにかあるとは思っています😭
    病名がわかるまでに4年もかかったんですね(;_;)
    不安神経症初めて聞きました😭

循環器科で血液検査がひっかかりバセドウ病かもしれないと市民病院へ行きました🏥
    妊娠による一過性の甲状腺機能亢進症といわれしばらくしたらよくなっていくと思うよとのことでした😊❣️
    これで経過観察なので一安心です👐🏻

わー😊✨
    ぜひぜひいつでもコメントしてくださいませー( •̤ᴗ•̤ )

• 3月9日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

お久しぶりです。
    その後体調いかがですか?
    あれからもずっと産院を探して探して、希望帝王切開を受け入れてくれる病院が決まりました。
    今は帝王切開も昔に比べだいぶ安全らしいです。術後はしばらく痛むと思いますが……
    marimoさんも精神的に落ち着いて過ごされているといいなと思います✨

• 4月5日
  • pigumo

pigumo

お久しぶりです😇💓
    帝王切開は産後の痛みが心配ですね(;_;)
    でも、病院きまって良かったです🙋!

私は調子悪くなっちゃってストレス緩和のために実家に帰ってきて今のんびりしているところです🌸

• 4月5日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

産後の痛みより、手術の麻酔で下半身が6時間ほど動けなくなるみたいなのでそれがパニック的に怖いです(;;)
    拘束される感じで。まだ先ですけどね。
    marimoさん調子あまりよくないんですね。。 ご実家でリラックスできるならいいと思いますし、ゆっくりお過ごし下さいね♪

• 4月6日
  • pigumo

pigumo

6時間もですか😭!
    発作みたいのが起きなければいいですが心配ですね(;_;)
    少しでも症状がよくなるといいですが…😭

謎の動悸が収まらなくて🤷‍♀️
    でも実家でのんびり過ごしてるので気分はとっても落ち着いてます🌸

ありがとうございます😊

• 4月9日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

ありがとうございます。
    どの出産、分娩方法を選んでも大変なのに変わりはないですよね😢
    謎の動悸は自律神経かもしれませんね。私も突然心臓がバクバクと早くなって息が苦しくなったり、少ししたら治まったりとよくわかりません💦

気分よくリラックスして過ごされているなら良かったですねぇ(*^.^*)

• 4月9日
Stone

私も不整脈が酷いです💦ストレスから来るんですよね。
心電図も異常が無く...
ストレスを感じたり緊張したりすると私もかなり飛びます😱

病院に行っても異常が無い場合はやはり精神科が良いと思います。

• pigumo

pigumo

不整脈辛いですよね(;_;)
    あのなんとも言えない脈が飛んだ時の心臓のキューっという締め付けと違和感がどーにもきもちわるいです🌀

ストレスはほんとにたくさん抱えてるのでまずそこから改善しなくてはいけないかもしれません😢

精神科にも行ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月8日
あー

期外収縮かな?心臓の収縮が不十分な時に感じるのですが、心臓が止まっているのではないのでご安心を。
この不整脈は、健康な人にもよくみられる不整脈で、どんな人でも24時間ホルター試験をやればだいたい何回かの期外収縮はみられます。
数千回ある人もいますね。
循環器科で問題ないと診断されたなら気にしないことです。
誰にでもあるものだ、これで心臓が止まる事など絶対にないと自分に言い聞かせるのが大事ですよ。

• pigumo

pigumo

循環器科へいって心電図とエコーを見てもらった所心室性の期外収縮と言われました😂
    どーにかしないといけないものではないとの説明もありましたが期外収縮を感じ取れる人にはとても辛い人もいるとの事でした。

ストレスから来るものなのかわからないですが落ち着いてくれることを願います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日