※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

最近、うんちの量が減り、水っぽい便が出て困っています。便秘でしょうか?綿棒浣腸が必要でしょうか?初めての経験で対応がわかりません。完母です。

最近急にうんちの量が減りました💦
今までは1日に1、2回、たまに背中漏れするくらいの量を毎日出していたのですが、ここ1週間くらいはおならのついでに水っぽいのが出たなーくらいの量しか出ていません(>_<)量で比べると1/4~1/5くらいかなと💦
汚い話で申し訳ないですが、今までのようなドロッとした固形のものも全然出ません😣
これは便秘で、綿棒浣腸とかが必要なのでしょうか?
産まれてからずっと毎日順調に排便していたので、こんなに出ない、少ないことが初めてなので対応がわかりません😫
ちなみに、完母です😢

コメント

みぃたん

便秘ではないと思いますよ!
離乳食は始められてますか?

• わらびぃ

わらびぃ

昨日でちょうど5ヵ月で、そろそろ離乳食始めようかなと思っているのですが、離乳食始めるともっと出なくなる可能性があるかなと思って始める時期を検討中です(>_<)

• 3月4日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんですね🤔
    心配なら、1度ウンチのオムツを持って受診しても良いかもですね。

• 3月4日
  • わらびぃ

わらびぃ

スミマセン💦間違えて下に返信してしまいました😫

• 3月4日
めめこ

我が家も全く同じですよ😄
便秘は3日くらいでないとって言われましたので特に気にしてません。
1日中出なかった次の日は前の日の分までしてるのか?ってくらい3回以上したりとかしますが、神経質に考えた事もないですよ。
離乳食も始めてますが、便秘にはなってません😃

• わらびぃ

わらびぃ

水っぽくてかなり少量でも、一日2、3回はおならと一緒に出ている感じです😣
    離乳食始めても便秘になっていないんですね💡
    やはりいろいろな方の意見が聞けると少し安心します😌

• 3月4日
  • めめこ

めめこ

昨日はうちの子一回も出なかったんですが今日は朝からどっしりしてくれました💦
    出なくても、踏ん張るような声を出して顔も真っ赤になるまで気張ってる?というのが1日に何回もあります😅
    ですが、機嫌もよくお腹も張ってない、冷たくない、熱もないなど確認をするくらいです😅

• 3月5日
  • わらびぃ

わらびぃ

お腹のマッサージも効果ないみたいです😅
    一回どばっとしてくれたら安心するんですけどね(>_<)

• 3月5日
わらびぃ

そうですね💦
もうしばらく様子をみて、変わらず量が出なかったら小児科で相談してみます(>_<)