※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
その他の疑問

基礎体温の測り方について質問です。よく測り方を見ると、同じ時間・動…

基礎体温の測り方について質問です。

よく測り方を見ると、同じ時間・動かない状態でとありますが、全く同じ時間・体勢というのは無理ですよね。
どれくらいのズレなら許容範囲なんでしょうか…

以前付けてましたが、ガタガタでやめてしまいました。
また記録しようかと思うのですが、どれくらい正確に測ったらいいものかと思いまして(^_^;)

コメント

うさぷー

4時間以上の睡眠、起きたら届く位置に置いておいた体温計で測る、で大丈夫ですよ☺️起き上がらなければ!

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど!
    起き上がらなければ大丈夫なんですね♪
    布団の中で伸びるのもやめた方がいいですよね??

• 3月4日
  • うさぷー

うさぷー

そこまでは気にならないと思いますが、とりあえず測りグセがついてたので起きたら即口に入れてました😂測り終わってから伸びたりしてました(笑)

• 3月4日
  • こんちゃん

こんちゃん

お返事ありがとうございます!
    あまり神経質にならなくても大丈夫なんですね(^▽^)
    参考になりました!早速また記録してみます!

• 3月4日
おかあさんといっしょ

私は枕元に体温計を置いておき、7時にアラームをかけてそのタイミングで寝たまま測ってました。
起き上がると体温が変わってダメみたいなんで、寝たままってのがコツです。
確かに1,2時間測る時間がずれちゃうと、体温がガタガタになることもありましたが、毎日同じ時間にすると正確性が上がる気がしました(^^)

• こんちゃん

こんちゃん

同じ時間ってのもやっぱりポイントにはなるんですね!
    参考になりました♪

• 3月4日
その

私は細かいことは目をつぶって、
とりあえず、続ける事を第一に考えやってます笑✨基礎体温をつけ始めて10ヶ月です!

もともとすごくズボラですし、旦那の出勤時間も毎日違うので、同じ時間に測るなんて無理です(o_o)

「4時間以上の睡眠後、起きて1番に横になったまま測る」だけ気にしてます(^^)

それでも、排卵日付近には1番低くなるし、生理が来る日はガクッと下がります!基礎体温表の役割は果たしてくれていますよ👍

• こんちゃん

こんちゃん

そうですよね。みんな同じ時間に起きられる環境ではないですもんね(>_<)
    それでもデータは取れるんですね♪
    参考になりました!また付けてみようと思います♪

• 3月4日