※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

離乳食の時間を決めるのが悩んでいます。母乳とのタイミングや授乳時間について迷っています。授乳時間がバラバラなので、離乳食の時間も決めにくいです。授乳時間を一定にするべきか迷っています。わからないことが多くて、教えてください。

離乳食を始めようと思っています。
離乳食をあげる時間をどうしたらいいか
悩んでいます。
離乳食の後は母乳をあげますか?
ということは、母乳をあげるタイミングで
離乳食をあげるといいのでしょうか?
それとも、離乳食をあげる時間を決めて、
母乳はいつも通りのバラバラな時間で
あげてもいいのでしょうか?

今、起きる時間・お風呂の時間・寝る時間は
決まっているのですが、授乳時間とお昼寝の
時間がバラバラです。
母乳も、そんなにいっぱい出る方ではなく、
遊び飲みもするので、すぐにおなかがすく
みたいなので、泣いたらあげています。

授乳時間の1回を離乳食にあてると育児書に
書いてあるのですが、授乳時間が定まって
いない場合、離乳食をあげる時間を決めた方が
いいのか、授乳時間に合わせて離乳食を
あげたらいいのかがわかりません💧
でも、授乳時間に合わせてしまうと
離乳食の時間も定まらないし・・・。

離乳食をあげる時間は毎日同じに
したいのですが、まずはこの授乳時間が
一定になってからの方がいいのでしょうか・・・?

わからないことだらけなので、教えて下さい!!

コメント

ほのママ

うちもバラバラだったので
10~12時の間の授乳時間の1回を離乳食に
あててましたよ!

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    離乳食直後に母乳って感じですか?

    • 3月4日
  • ほのママ

    ほのママ

    欲しがればあげてた感じです!

    • 3月4日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうなんですね♪
    まずは離乳食あげてみて、様子見て
    みようと思います✨

    • 3月4日
ナー

はじめての離乳食、楽しみですね♪

離乳食は、まずは授乳以外の食感や味に慣れるためなので、あまりきっちり時間にこだわらなくて大丈夫だと思います。

例えば、お昼なら、11時から13時の間くらいであげられたら良いや、とか。
朝なら、まぁ午前中のどこかで食べれたらいいかな、とか(笑)
大人だって、その日の都合で多少前後しますよね。
そんな感じで大丈夫です。

離乳食のあとには、母乳をあげます。

お子さんによって、お腹が空きすぎると泣いて食べられないから先に母乳あげちゃうとか、いつでも食べられるよ!とか個性があるので、授乳の兼ね合いは試行錯誤して楽しんでください(^o^)

3回食になる頃には、回数も増えるので、ある程度時間が決まってくると思いますよ。

頑張りすぎず、お子さんの様子見ながらのんびり進めてくださいね。

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    楽しみなのと、不安なのか入り交じってます!笑
    授乳の間隔空いてなくても、
    離乳食あげたすぐ後に母乳あげた方が
    いいですか?

    • 3月4日
みぃたん

離乳食の時間を決めて、授乳はバラバラで大丈夫ですよ🙆
離乳食後に授乳するのは、消化を助けるためです!

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    授乳の間隔空いてなくても、
    離乳食あげた直後に母乳あげた方が
    いいですかね?

    • 3月4日
  • みぃたん

    みぃたん

    欲しがればで良いと思いますよ!

    • 3月4日
  • コジコジ

    コジコジ

    なるほど♪
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 3月4日
さき

私は3人とも授乳時間が定まらなくても離乳食始めてました!

今は大体7時頃に起きるので、起きたら授乳しないで先に兄たちの朝食、8時に登校するので見送って静かになったところで離乳食の時間にしてます。なので8時ちょっと過ぎ頃ですかね!起きてからの授乳控えて、機嫌悪くならない程度にお腹空かせておく感じです。
離乳食を食べさせ終わったら、欲しがるだけおっぱい飲ませます。その後の日中は3時間空かなくても、また欲しがる時に授乳しちゃってます。

そして夕方になったら17時過ぎの授乳はなるべくしないで(すごいグズったらあげちゃうけど)、またお腹空かせて18時に離乳食してます。

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    なるほど!起きてからの授乳を控えれば
    離乳食あげた後に母乳あげられるのか!
    朝はおなかすいてても機嫌がいいので
    その時がタイミングいいかもしれません!

    おなかすいていれば、離乳食の進みも
    いいかもしれませんね!
    まずは味や食感に慣れてもらえるように
    進めていきたいと思います!

    • 3月4日
  • さき

    さき

    うちも朝イチは授乳しなくても機嫌いいんです~✨なので1時間くらいほっといても大人しくコロコロしてて、8時頃にあげてます!お腹も空いてくるので食い付きが良いです😊

    夕方は毎日グズグズなので、17時台に全く授乳しないのがなかなか難しいですが💦お腹は空かせたいけどグズグズをほっときすぎると、離乳食あげる体勢にすら持ち込めません(笑)なので落ち着かせるためには、離乳食直前でもとりあえずおっぱいくわえさせてます😅

    でも同じようにしてても、兄たちは離乳食ほとんど食べてくれませんでした💦三男がすごい勢いでパクパク食べるので、かなり驚いてます!

    • 3月4日
  • コジコジ

    コジコジ

    参考になります(*´∀`*)
    時間帯によって、授乳のタイミング
    変えているんですね!確かにグズグズ
    していると座るどころではないですよね💧笑
    そして兄弟でも食い付きが違うんですねー!
    その子に合ったタイミングであげることが
    大事なんですね✨頑張りますっ!!

    • 3月4日
deleted user

離乳食始めるなら10時くらいのが良いと本とかにも書いてありました~
その時間帯は消化しやすいし、午前中の方がアレルギー出たときにすぐに病院に行けるので!
ウチは離乳食あげなから麦茶とか飲ませて、飲むようなら最後に母乳あげてました!
離乳食の時間は最初なれるまでは同じの方が赤ちゃんも慣れてくると思いますよ~
あまり良いアドレスじゃなくてすみません😢⤵⤵

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    いえいえ、参考になります!!
    離乳食は最初は午前中がいいって
    言いますよね!
    今はスプーンで麦茶を飲ませる練習を
    してますが麦茶は口からダダ漏れします💧笑
    トロトロの離乳食なら、口に入りやすい
    ですかね!?

    • 3月4日
deleted user

そうですね!最初はトロトロの方がいいかもです!
ウチは最近はベビーフード買って食べさせてます✨

  • コジコジ

    コジコジ

    ベビーフード、簡単でいいですよね♪
    種類も豊富だし!!あんな風に自分で簡単に
    たくさんの種類が作れたらいいですよね♪

    • 3月4日