※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食と母乳のスケジュールについて相談です。3回食にする際の母乳の回数や時間、スケジュールのアドバイスをお願いします。

おはようございます( ˆ࿀ˆ )
生後8ヶ月の娘を育てています。
いま離乳食2回食で
朝(190g)夕(160g)ほど食べています。
朝はヨーグルトあるので少し多めです。

スケジュールは
7:00起床
8:00離乳食と母乳
11:00母乳
14:00母乳
17:00離乳食
18:00お風呂と母乳
20:00母乳
21:00就寝
です。

3回食にする時はお昼に与えるつもりですが
母乳の回数や時間はどうしたらいいですか?
またこのスケジュール見て
アドバイスあればお願いします!
ちなみに体重は8.5kgで最近横ばいです💦

コメント

ビーデル

朝7時離乳食
昼11時離乳食
14時母乳
夜17時離乳食
20時母乳
厳しいでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起床後すぐ離乳食にしてますか?
    あと母乳の回数2回だけですか?
    質問ばかりすみません💦💦

    • 3月4日
  • ビーデル

    ビーデル

    起床時間が6時過ぎなので母乳あげますよ!
    夜中もまだあげてます!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早起きさんですね😳☀️
    夜中あげてるなら日中は2回でも
    いいんですかね( ˆ࿀ˆ )

    • 3月4日
  • ビーデル

    ビーデル

    母乳であれば回数そこまで気にしなくてもいいって私は考えてます!
    離乳食とゆうより補完食と考えてますので。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    「補完食」しらべました!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • ビーデル

    ビーデル

    うちの場合は補完食ですので普通の離乳食のあげ方とは少し違ってるとは思います!
    おやつにバナナやふかしいもなども与えています。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    離乳食、難しいです…
    バナナはデザートに少しずつ
    与えていますが
    おやつにするのも良さそうです☺️

    • 3月4日
  • ビーデル

    ビーデル

    バナナはエネルギーになりますから良いですよ🎵

    • 3月4日
deleted user

今日9ヶ月になったばかりですがうちもそんな感じです!体重も8.5kgで、食べる量も同じくらいだと思います!

ひとつ違うのは、うちは17時か18時に離乳食をあげてから19時か20時頃お風呂に入れて、授乳してそのまま就寝という流れになってます。

授乳の回数は今は4回ですが、離乳食後はあまり飲まないので3回食になったら食後はあげずに、離乳食と離乳食の間に少しあげる感じにしようかなと思ってます。

7時起床
8時離乳食
9時〜10時 授乳、朝寝
12時離乳食
14時授乳
昼寝や必要ならおやつ
18時離乳食
19時〜20時お風呂、授乳、就寝

ざっとこんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方参考になります!
    ごはんあげてお風呂間あくと
    ぐずっちゃうので割とすぐ
    お風呂いれちゃってます😨
    食後はあまり飲まないんですね!
    うちの子普通に飲むんですが
    ごはん足りてないんですかね💦
    あげすぎもよくないのかな〜と
    悩んでおります(´・_・`)
    授乳回数減らして大丈夫なんですね☺️
    ちなみに卒乳はいつ頃する予定ですか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!うちは離乳食あげた後に大人がご飯を食べてて、その時は一緒に食卓を囲む感じにしてるからかわりとご機嫌というか、まぁ不機嫌ではないかなという感じです!それでもぐずったら抱っこしながら食べることはありますが(笑)

    離乳食の量は足りてると思いますよ!欲しがるなら野菜を中心に増やしてもいいと思いますし、授乳も3回食でしっかり食べてるなら徐々に減らしてもいいとは聞いたことあります!卒乳はまだいつするか決めてないです😢でも、あまり欲しがらないので早そうな気はしてるんですけど、わたしが寂しいので1日1回でもいいからあげたいな〜って思ってしまってます🤣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒にご飯にできるのいいですね👍💕

    母乳はあげれば飲むけどあげなければ
    欲しがらないので
    どうしようか…というところです😅
    うちも早く卒乳しそうです。
    私ははやく卒乳したいです!笑

    • 3月4日