※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なここ
妊娠・出産

お腹が重く感じることや、内側から伸びる感覚がある初マタさん。張りや痛みはなく、胎動は感じるが、心配。6ヶ月検診前に診察受けるべきでしょうか。

はじめまして。3月4日現在19週6日で、明日から6ヶ月に入る初マタです。
“お腹が張る”という感覚がなかなかわからなく、赤ちゃんに苦しい思いをさせているのではないかと不安です(;_;)
昨日からなんとなくお腹が重い感じがして、ときどきお腹の一部が内側からうにゅーっと伸ばされている感覚があります。
お腹を触ってみてもカチコチという固さはなく、痛みや出血もありません。
胎動らしきものはあります。
ですが6ヶ月頃になると張ったりすることが増えると聞きます。
これは張っているということなんでしょうか…?
3月9日に検診があるのですが、それを待たずに診察を受けた方が良いんでしょうか(;_;)?

コメント

みっこ

一部が内側からにゅーっと押されてる感覚は赤ちゃんが手か足で押してるんじゃないですかね🙂💓?
張るときは子宮全体がきゅーっと縮んでる感じがして、結構カチカチになります。
腹痛も出血もないなら、少し休んでお腹が落ち着けば次の健診まで待っても大丈夫だと思います🌟

• なここ

なここ

回答していただいてありがとうございます!
    内側からの感覚は赤ちゃんですかね(;_;)?今までは「ぽこん」という胎動しか感じたことがなくて、初めての感覚でびっくりしてしまいました…(´;ω;`)💦
    昨日の夜も同じような感覚のあと一部が固くなって少し休んでいたら別の場所がぐにゅんと動いた感覚があって、その後は固くなくなりました…子宮全体が縮んだりする感じはなく、やっぱり赤ちゃんがそこにいるのかな?と思います!落ち着いて過ごすことにして次の検診で聞いてみます!✨
    ありがとうございました!!💕

• 3月6日
きよぽこ

こんにちは!
張る張らないは個人差ありますし、張らなければおかしいなんてこと全くないと思いますよ!
むしろそんな頻繁にお腹張る方が心配です💦
うにゅ〜というのは胎動ではないですかね?◎
胎動がきちんとあって、お腹が痛いとか、出血があるとかでないなら急ぐ必要ないと思いますよ!

しかしながら、本人が一番自分の体調を分かっていると思うので、何か違和感があったりするのであれば、遠慮なく検診いっていいと思いますよ('ω')★

ステキなマタニティライフをお過ごしください♬

• なここ

なここ

回答していただいきありがとうございます!
    張らなくても気にしなくて大丈夫なのですね(;_;)✨
    初めての妊娠で何もかもが初めてで少しの変化に敏感になってしまいます(´・ω・`)
    昨日もぽこんぽこんと胎動を感じることが出来て、腹痛や出血はないので検診まで待ってみようと思います!

このくらいで検診に行くのは…と思ったりしてしまうので、何か違和感があったら検診に行ってみます!
    本当にありがとうございます😶💕

• 3月6日
ひろま

痛くて立ってられない
ボールのように固くなり長時間治まらない
などの症状がなければ平気です。

6ヶ月くらいから張ることもありますが、実際に張りがキツくなるのは8ヶ月前後からですし、「これが張りか!」とすぐにわかると思うので気にしなくて大丈夫ですよ

• なここ

なここ

回答していただきありがとうございます!
    立っていられないような痛みや、ボールのような固さになったりはしませんでした…!
    実は昨日の朝寝ているときに少し腹痛があり、一部が固くなりましたがすぐにおさまり、その後は腹痛や出血等ありません。
    なので少し様子を見てみようかと思います!

張りがキツくなるのは8ヶ月前後からなのですね😳
    まだ少し先なのであまり焦らずに構えています!
    ありがとうございました🙏🏻💕

• 3月7日