※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
妊娠・出産

妊娠29週の初産婦です。体重増加で悩んでいます。食事に気をつけているが増加が気になります。体重増加の経験談を教えてください。

おはようございます😊
妊娠29週の初産婦です。体重増加で悩んでいます。約8㎏増です。正常範囲内といえばそうなんですが、これからも増えることを考えると。。。
食事はほぼ規則正しい時間になるべく野菜、和食にしています。間食は甘いものがとても好きなのですが我慢に我慢をしています。食べるとしたらウエハウスやチョコレートひとかけら、カフェラテ等々。仕事が休みの日はAM,PM1時間ずつウォーキングしています。甘いものも控えているし食事量も妊娠する前と同じか若干少ない方です。
妊娠前より活動量低下や便秘の影響かなとも思いつつ。妊娠6、7ヶ月の頃は2、3㎏/月増えてしまいました。
経験談などあれば教えてもらえるとありがたいです🙇

コメント

おかん

便秘は増えるのでとりあえず便秘解消するのが一番ですかね…
たしかに臨月あたりになると一気に増えるので緩やかにキープしといたほうがいいと思います!
でも増えちゃうのはもう仕方ないというか…😓
参考までにですが、9ヶ月までで+5キロやったんですがそこから産むまでで+10キロまで増えてってしまいました…笑
正月やったってのもありますが!!笑笑

• みっぽ

みっぽ

めいめいさん、早速のアドバイスありがとうございます😊
    9ヶ月まで+5㎏ってすごいですね⤴⤴
    何か工夫されたんですか?
    便秘に関しては、ヨーグルトたべたり起床時に白湯を飲んだり自分なりに工夫はしているんですが、さすがにダメなときは薬に頼っています。

違う質問になってしまうんですが、お腹が張るというのは痛くないけど普段よりお腹が全体的に硬くなることもいいますか?

• 3月4日
  • おかん

おかん

便秘だけはなんとか解消するようにしてました!お昼キャベツやったりとか 笑
    あとは、米はあんまり食べてなかったです!
    旦那の分だけ作って私はそこからつまむ程度、、あとは歩くくらいでした😅
    29週なら全体的に硬くなるってのも張りやと思います(>_<)
    ただ私は陣痛の時は固く張ってくれなかったのでなんか良くわからないです😓

• 3月4日
  • みっぽ

みっぽ

私も米やパンはなるべく控えています。食べるとしたらランチに。
    本当は食べたいけど。スーパーでも、菓子パンを手に握るけど我慢してます。
    便秘を改善すべきですね。どうしてもだめなときは薬に頼ってます。
    もう少しコントロールしてみます🙋

お腹が硬くなるのはやはり張りですよね。初体験なのでわからないことだらけですが、無理しないようにします。

• 3月4日
シャボン玉

おはようございます(^.^)
読んでてなんだか懐かしい感じがしました✨
私も妊娠中、体重指導ばっかりでした💦
結局、最終的に14キロ増‼笑
妊娠高血圧症一歩手前でした。
とにかく甘いものは一切ダメ❗
ごはんも茶碗に軽~く一杯だけ❗
揚げ物ダメ❗←食べたいなら衣は取りなさい。
塩分もダメ❗
野菜と鶏肉の煮物ばっかり食べてました😰あと野菜たーっぷりのコンソメスープをエンドレスで😰
でも、ストレス溜まるので週に1回だけ好きなものを好きなだけ食べる日を勝手に作ってマクドナルド食べまくりましたよ💕
毎日家ではストレッチしていました!
臨月からの体重増加がハンパなかったので、体重管理大変でしょうが、いいお産になるために頑張って下さいね✨

• みっぽ

みっぽ

ストレッチいいと分かりつつ、していません。。。💦
    甘いものが大好きで食べたいです(>_<)
    でも、いいお産をと考えると我慢かなと毎日葛藤です❗❗
    週に一回好きなもの食べるっていいですね~☺
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月4日
maru

便秘改善するだけで少し減りそうです😊!私は妊娠前から慢性的な便秘なので薬なしでは出なくて、、病院で相談すると薬飲んでも出したほうがいいと言われたので処方してもらい、毎日快便なので食べてもそこまで増えません✨あとは毎日朝晩の体重を測って見えるところに張り出しています😊

• みっぽ

みっぽ

便秘に関しては、3日ほどだめなときは薬に頼っています💦
    なるべく自然でと思ってしまい。。。
    体重は、なるべく毎日測り目につくカレンダーに書き込んでいます。
    一昨日より400グラム増えていると何が原因?とショック😨を受けてしまいます。
    毎日快便は気持ちもいいですよね😊
    アドバイスありがとうございます🙇

• 3月4日
雪桜

はじめまして!妊娠39週の経産婦です。1人目妊娠の時は頑張ったつもりでしたが、最終的に12kg増し。8ヶ月すぎて4キロぐらい最後のラストスパートで増えて、臨月は意地でおさえましたが、それでも1キロは臨月に太ってしまいました。

今回は4キロ減った吐きづわりの後に一気に水でも増えるので2ヶ月、3ヶ月で6キロ増えて元より2キロ増でしたが、急に増やしたらダメと言われ(かなり食べる量少なかったのに、吐きづわりの後ってほんと、びっくりするぐらい増えるんです。)産院で日記もらって、初めて体重増加で怒られたショックか最初2キロ減りました。それからは朝晩体重測定して、おやつは有機レーズンやら、食塩なしのクルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツを少量ぽりぽり、めっちゃお腹空いたらみかん…とかにしていたら、1人にはなかった後期づわりが始まりまた、たまに吐き始め今はプラス3キロです。気にしてるのは、減塩、炭水化物を少量にしてタンパク質を増やす、飲み物は水かノンカフェインのお茶、おやつは栄養価や鉄分の高いおやつをゆっくり食べすぎないように栄養捕食としてとる事、夜7時以降は食べない(これは、3歳の第一子ががいる私には夕飯が6時なので楽勝ですが、1人目妊娠なら多分無理でしたが)今も3歳の娘の保育園の送迎や公園遊びに付き合い動き回ってます。

毎日食べるものを記録すると太らないような気がします。面倒だし、ストレスですが、他人に体重を怒られた屈辱と、家畜のように食べたものを管理させられてる屈辱?笑 後私の経験からは、減塩は相当しないと妊婦は少量の塩分でも太りやすいのと、意外と水分をたくさん取らないと逆にむくみで太るかな?

今回は神経質になり過ぎなほど体重気にしてたら、今度は先生にまさかの、もう少し太ってねと言われました。

周りの妊婦や出産経験者に言わせれば体重なんて産院の先生が出産時楽したいから過剰に体重管理させるだけで日本は体重増加に過剰になり過ぎ。15kg増なら妊娠高血圧や妊娠糖尿病とか特別な体の異常がない限り全然大丈夫だよ!って特に海外の妊婦友達は日本が妊娠中プラス7キロ(普通体重のBMIの人で7キロから10キロ増目安)を病院で推奨してることにすごくびっくりしてました。

気にし過ぎも良くないかもです。今でも最初に先生に怒られたショックが残っていて0.2kgとか朝増えてると絶望的な気分になってしまいます。体重増えるのが怖いんです。無理せず、健康なお食事に多少気をつけつつストレス溜めないように体重管理と付き合ってくださいね。

母子が健康ならお医者さんの言う事あまり気にしなくてもいいのではと、最近思ってます。あまりにも私にとって旬な話題で止まらなくなってしまい、長々と失礼致しました。

• みっぽ

みっぽ

経験談参考になります❗❗
    私より断然頑張っていらっしゃるな~と感じました☺
    考えすぎでストレスもよくないけど増えるのはよくないし。でも食欲はあるしとの葛藤です(>_<)

塩分には十分に気をつけた方がいいのですね💡
    こういうとき、栄養士だったらよかったなと思います。

確かに、母子共に健康だったら気にしすぎも体にはよくないですね。

• 3月4日

わかります!
便秘なだけで変わったりするので便秘解消できればいいですね!
私は2ヶ月早く産んだけど+16kgでした😂妊娠高血圧症だったんですけどね。笑笑
塩分の取りすぎは注意です⚠️
我慢しすぎるのもストレスになってダメなのかなって。でも出来れば増やしたくないですよね〜😅
もう少しの辛抱ですよ!頑張ってください💛

• みっぽ

みっぽ

ストレスとの兼ね合いが難しいですけど頑張ります❗
    塩分には気をつけますね😊

• 3月4日
あす

明日から31週に入ります。
私は今妊娠前から6〜7キロ増です。
許される増量は妊娠前のBMIにもよると思いますが、私よりとても意識高く管理されてると思います…!
友人で、15キロ増で出産した方を知っていますが赤ちゃんもご本人も元気でしたよ☺️
血圧や血糖、赤ちゃんの発育に問題なければ心配いらない範囲かと思います^ ^

• みっぽ

みっぽ

返答ありがとうございます😊
    妊娠前の体重でのBMIによると許容範囲内ではあるんですが、間食は控えているし食事もそんなに食べてないのに体重が増える理由がわからなくて💦
    確かに、母子共に健康であるのが一番ですね✨
    あまりストレスをためないように過ごしていきたいと思います🙋

• 3月4日
おだんご

1人目+20キロで出産しています😂
うちの病院は体重に関して何も言わないところだったので、普通に過ごしてたらこんなに太ってしまいました。笑
予定日は超過しましたが、安産でしたし子供もすごく元気に育ってますよ✨

今、妊娠していますがさすがに今回は体重気を付けてて、今のところプラマイ0です😂

• みっぽ

みっぽ

返答ありがとうございます😊
    母子共に健康が一番ですね✨
    気をつけているのに思った以上に体重が増えていくのが受け止められなくて。
    ほどほどに頑張ります❗❗

• 3月4日
ゆ

私も同じ週数です😊
体重気になりますよね…
この間は2週間で1キロちょっと増えてました💦

私は便秘が続くとどんどん増えてしまったので、便秘にならないように気をつけてます💦
病院で便秘薬もらってからはましになりましたが、義実家行ったりするといつもと食べるものが変わるからか、2日で1、2キロ増えてしまうこともあります😨

甘いものは私もすごく好きなので、日中に食べたり、アイスの代わりに凍らせたりんごやキウイ食べたりしてます☺️

私は妊娠前に数キロ太ってしまったので、今の体重やこれからまだ増える事考えたら怖くなります😭

• みっぽ

みっぽ

回答ありがとうございます😊
    便秘がねっくです(>_<)
    便秘薬を上手く使おうと思います。
    ご飯を美味しく食べたいけど、これ食べたらまた太るのかな?と神経質になっている自分がいます。
    ストレスにならない程度にコントロールしたいものですね💡

• 3月4日
めぇちゃん

わたしも今29週で8キロ増です!😂
先週から有休使って産休に入ったのですがその分動かないし暇な時間が増える分間食増えるしと焦ってます💦
ちょこちょこ食べ減らさなきゃとかウォーキングしなきゃとか考えてるんですがついつい家でグダグダしてしまう日々😢
なのでみっぽさんの努力、すごいと思います〜✨見習わなければ…ッ!
便秘は辛いですよねー😢
あたしも中期以降から便秘に悩まされてきましたけど今のところ改善策として効く気がするのは手や腕に便秘のツボを押すことです!ネットで調べるとイラスト付きで出てくると思います!
寝る1時間前のホットヨーグルトも個人的に効く気がしたのですが今は太りそうな気がして💦
あとはこまめに水分です!
当たり前のことしか言えずに申し訳無いのですがみっぽさんに合う便秘対策が見つかりますように╭( ・ㅂ・)و✨

• みっぽ

みっぽ

家にいると動かないしついつい間食しちゃいます😱
    ウォーキングしてるとお腹が張ることもあり歩いていていいのかな?と不安にもなります。
    便秘に関して、参考にさせていただきますね~☺
    こまめな水分は分かってはいてもなかなかすすまず💦
    甘い飲みだったら進むんですけどね✨

• 3月5日
しほり

私は今29週で、+7㎏です。
かなり便秘がちなので産婦人科からの薬に頼ってます。
私の知り合いには+25㎏で出産した人が居ます。安産だったそうでそれを聞くと安心します。

• みっぽ

みっぽ

+25㎏はすごいですね❗❗
    でも、合併症や体重戻すのが大変なのでなるべく増やしたくないですね。
    便秘には悩まされますね💦

• 3月5日