※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🍒
子育て・グッズ

引っ越し後、下の子供の寝室配置に悩んでいます。和室にベビーベッドを置き、上の子と和室で寝るか、2階で寝かせるか迷っています。他の2人育児の方はどうしていますか?

4月に戸建の一軒家に引っ越す者です。
2人育児されている方に、子供の寝る寝室の事でご相談です。
現在上の子が2歳前、5月で2歳になる娘が居ます。
私は今妊娠中、8月に2人目が産まれます。
現在は社宅住まいで、小さな洋室部屋に大きいベッドを1つ置き、※ダブルベットの大きさ
主人、2歳前の娘、私、とベッドに3人で娘を挟む形で寝ております。

引っ越し先は2階建てで、1階にリビング、リビングの横に6畳の和室が隣接しています。
寝室は2階の大きめの洋室にする予定です。

しかし、問題は下の子が生まれたらどうするか?です。
今、上の子の時に使った小さなベビーベッドがあります。それを再利用しようかな?と思っておりますが、下の子が産まれたら、
1階の和室付近にベビーベッドを置いて、
私と上の子が和室に布団で寝るというのがベストでしょうか?※主人は2階の寝室でベットで1人で寝てもらう?

上の子供を2階で寝かせようか悩みましたが、何かあって階段まで降りてしてしまって落下したりするのが怖いし、夜寝ている時に夜泣きしたらすぐに駆け寄りたいので、上の子とは離れない方が良いかな?と思っています。

2人育児をされていてリビングと寝室が別のママさん方、どうやって家族で寝ていますか?
ぜひアドバイスお願いします😭😭💦💦💦

和室で布団を引き、家族全員で寝るとかもありなのでしょうか?

コメント

私の友達は今までのベットの横に
ベビーベッドをくっつけて寝てましたよ!

• こっこ🍒

こっこ🍒

ありがとうございます!そうすると、2階で先に上の娘を寝かしつけて、ずっと側に居てあげないといけないですかね?😭💦ベビーモニターとかつけてる感じでしょうか?寝かしつけた後、リビングに戻るのが怖いなと…下の子もベビーベッドで寝かせるならなおさら💦😭

• 3月4日

退会ユーザー

友達は先に寝かしつけて、モニターつけてました(^ ^)
    旦那さんが子供と同じ時間に寝る人だったので、子供だけになることも少なかったからかもですね😅

• 3月4日
  • こっこ🍒

こっこ🍒

ありがとうございます😭❤️やはり、大人が1人側に居ないと怖いですもんね。ベビーモニター必須ですね、2階で寝せるとなると…ありがとうございます🙏✨✨

• 3月4日
m(*☻-☻*)m

私の旦那は朝が早い仕事で、最初の頃はみんなで寝てたんですが、夜泣きがすごくて
1人で寝かせました!笑
寝不足で倒れられたら困るので^_^笑
でも、下の子は3時間で起きるし、上の子もつられて起きる時があって、1人でやるのが大変でした(>人<;)
なので、最初の頃は旦那さん大変かもしれないけどいっしょに寝て助けてもらうのもいいと思いますよ❤️

m(*☻-☻*)m

1歳と3ヶ月の子供がいます。私の場合は上の子がまだ小さいため、ベビーベッドに下の子を、その隣に布団を敷いて私と上の子で寝てました!
部屋が一緒のため、片方が起きたら
もう1人も起きて大変でしたけどね(*☻-☻*)

• こっこ🍒

こっこ🍒

ありがとうございます!🙏✨やはり、側で上の子と下の子と自分で寝るのがベストな気がしてます😭💓💓我が家も上の子がベビーベッドだったので、それを使おうと思っており、みのりさんと同じにしようと思ってます。ご主人様は別々のお部屋ですか?

• 3月4日
m(*☻-☻*)m

年が近くて、下の子を叩いたりするので、別々にしてます^_^
旦那とは別々の部屋(隣の部屋)で寝てます^ ^

• こっこ🍒

こっこ🍒

なるほど!たしかに叩いてしまうとかありますもんね。ありがとうございます😭💓我が家、旦那だけ2階のベッドで寝させようか?と思っていますが、旦那も同じ和室の部屋で布団で寝かせた方が良いでしょうか…?←子育てを共にさせるため

• 3月4日
まつたく

うちは2階の寝室が和室なのでシングル布団を3つ敷いて4人で寝てます(^-^)

マカデミアナッツ

うちは平屋ですが主人は寝室で寝て
私と子供たちはリビングに布団敷いて寝ています(^^)

やっち

二階の寝室にダブル布団2つ敷いて私と娘2人で寝てます。
主人は別の部屋で寝てます。
上の子がもう3歳だからか、下の子が泣いても起きません。