※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ
お金・保険

工務店で坪30万円で建てられると言われました。予算一杯は避けたいです。

皆さん注文住宅って坪単価いくらで建てましたか?
今日、工務店に行って予算は?と聞かれて大体決まってるのですが、予算一杯取られると嫌なので答えませんでした

坪30万円でも建てられると言ってましたがどうなんでしょう

もちろんビンキリなのはわかってますよ("⌒∇⌒")

コメント

やーちゃん

うちは、48坪2400万くらいで坪単価50万ちょっとくらいですかね🤔
ローコスト住宅でも実際はそのくらいにはなってくると思います。

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

大体そのぐらいの予算なんですが、初めに50万円と言った方がいいのか、後で言った方がいいのかも悩みます⁉️

• 3月4日
m&m

うちは60万くらいになりそうです!
30万でも建てられるとは思いますが、家のスペックは良くなさそうですね…。
あくまでイメージですが😂

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

30万円の家を見せてもらえると話は早いんですがそういうわけにもいかなさそうで

• 3月4日
ゆうこ

大手のハウスメーカーで43坪の家を建てました😊だいたい68〜70万が坪単価でしたよ( ・ᴗ・ )✨

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

やはりハウスメーカーは高いですよね
    でもその分信頼も出来ますしね

• 3月4日
ゆきなん

坪30万で建てれない事もないと思いますがお値段相当なので、結局そこから100〜200万は上がると思います(^^;
そこを考えて、予算は初めから少なめを答えても問題ないと思います😊
外壁と断熱材は簡単に直せない&家の性能にも関わってくるので、あまりケチらずにお金を出した方がいいですよ💦

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

多分、トイレはこれとか台所はこれとか言い出したらもっと上がりそうで

• 3月4日
  • ゆきなん

ゆきなん

トイレやキッチンなどメーカー等こだわりたいのであれば、ローコスト住宅はオススメしません💦
    ローコスト=自社メーカーや低価格メーカーを使って費用を抑えているので(^^;
    仕様から外れた瞬間に価格が跳ね上がっていきます😱

• 3月4日
あんこ

今考えているのは坪単価70万~80万です。
10年前に1度建売買って、冬寒くて(とくに1階)夏暑い(特に2.3階)家で本当に嫌だったので、今回は気密性や断熱性や換気システムにもちゃんと拘りたいし全館空調も検討してます。
あとは少し特集な間取りになりそうなので木造ではなくPC工法かPCと木造の混構造の住宅にしようと思ってます。

建具や設備や間取りなんかの内装は意外とあとからどうとでも変えられますが、構造等はあとから変えるのは難しいのでその辺は妥協しない方がいいかな?と思います。

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

北陸なのでとにかく寒いです
    知り合いが床暖房いれたら電気代が月40000円以上らしいです( ;∀;)

• 3月4日
  • あんこ

あんこ

少し前に青森県在住で高気密高断熱が売りの家は性能のメーカーで家を建てた方が全館床暖房の冬の電気代2万円半ばくらいだって言ってたトピがありましたよ。

やはり気密性や断熱性は大事ですよね。
    特に冬場寒い地域は気にされた方が建てる時は高くても後のランニングコストを考慮したら安くなるかもですね。

• 3月4日
  • ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

情報ありがとうございます

• 3月4日