※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那から酷い言葉を受け、離婚を望む女性。子供のことも考えたが旦那は拒否。離婚を決意。離婚後の遠方引っ越しで旦那が激怒し、暴言を吐く。

旦那に憎悪しかないです。
妊娠前から喧嘩が絶えず、妊娠中さらに関係が悪化し、出産後落ち着いたら離婚する流れになりました。
親権は私が持つことになってます。

今日たまたま離婚後は実家がある遠方に引っ越すかもしれないという話題になり、そしたら旦那がブチ切れて「気軽に会えないなら、こどもの成長は見れず俺は養育費だけ払うんか。それなら生まれてからこどもの顔も見ないようにするし愛情も注がないようにする。こどもの成長見れないなら、父親じゃないから。」
と言い放ちました。
旦那は離婚しても旦那の家の近くで私が住むと思い込んでいたようです。私は頼れる人がいない土地で乳飲み子かかえて生活するより、実家の近くの方が安心なので引っ越す予定でした。
そしたらお前は人に頼ってばかりだからダメなんだ、俺だったら誰にも頼らず仕事も子育ても出来る、お前はクズだと言われました。

遠方といっても新幹線で2〜3時間の距離です。
別にこどもと会わせないとは言ってません。
また、性格の不一致で離婚を切り出したのは私ですが、その後こどものことも考えてやり直そうか話してみたこともありました。ただ、旦那はもう親にも伝えたから撤回はできないと断固拒否したので離婚の方向で固まりました。
当初、離婚はするが産褥期までは待ってあげると言ってくれていたのに、いきなりこどもの成長見れないなら明日にでもすぐ離婚しよう。こどもをやるって言ってんだから文句言うな、と言われました。
また、こうなったのも夫婦関係が破綻したのも全て私一人が悪い、俺は一生おまえのせいにして生きていくからと言われました。
確かに夫婦生活が破綻したのは私にも責任あると思いますが、正直お互い様だと思っています。
ただ、今回こどもに対しても酷い暴言を吐いたことが許せません。
今は現実的に考えて出産病院変えることも実家に帰ることも出来ないので黙って言われるがまま我慢してますが、こんな最低な旦那と早く離婚したいです。
愚痴ですみません。。

コメント

みんみん

うわ。キツいですね。それボイスレコーダーに取れませんか?立派なモラハラで慰謝料取れますよ。離婚届け出す前に必ず家裁で、公正証書残した方がいいですよ。そんな男いつ逃げるかわからないので。

  • ママリ

    ママリ

    私も録音したかったのですが、以前暴言吐かれて録音こっそりしたときにバレて物に当たられかなり怖い思いをしたので出来ませんでした。
    私も短気でわがままな性格だと思いますが、夫はモラハラ系で怖いんです。。

    • 3月4日
deleted user

子供ですね、言ってる事が…
とりあえず離婚は決まってるのですから「かわいそうな人」と聞き流す方がいいかなと思います。
かなりしんどいと思いますが明るい未来を考えて、ふん!言いたいだけ言っとけば?
私達は幸せになるんだから!っとそれだけを思って乗り越えてください!😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!そうですね!所詮あと少しの付き合いなので、聞き流してたくましく生きます!
    傷ついて泣いてばかりじゃお腹の子にかわいそうなので、楽しいことだけ考えます😊

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!ももめさんと赤ちゃんお二人の幸せだけを考えて、これから始まる大変だけど明るい未来の事を思って頑張って下さい😊
    まずは出産頑張って下さいね!☺️

    • 3月4日
ama

そんな人父親じゃなくてもいいですよね💦
なんだかんだ理由をつけて養育費払わなそうだし、早く離れられると良いですね…
頼れるとこを頼って何が悪いんでしょう。
ももめさんはもう立派なママです!
これから幸せな生活を送れるように祈ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    本当に、早く離れたいです。。
    胎教に悪いからあんまり大声出さないでと言ったら、「はいはい妊娠サマですか、知らねーし」と言われるし…。
    こどもが生まれることが一番楽しみです☺️頑張ります!

    • 3月4日
딸기바나나

妊娠して出産して乳やってから大口叩け!と言ってやりたいですね。
誰かに助けを求め頼ることがダメだなんて誰が決めたんですか。
子育てなんて男の人はまず無理ですね。はい。妊娠した時からが子育てです。妊娠も出来ないやつがなにを言うてんのや。
と思ってしまいました。私は男の人がほんとに嫌いなのです(笑)だからすごく腹が立ちますねこういう人。
実家には帰った方がももめさんの為にも絶対いいです。それと気になったのが一つ、、養育費ですが。払ってもらうなら月一で会わせることが法律かなんかで決まってると聞きました🤔
なので払ってもらうなら嫌でも会うことになると思います(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、養育費の件ありがとうございます。私としては全然月1で会わせていいのですが、旦那は交通費も時間もかかるから実家付近に戻るのはありえない、つらくても近くで住めと言われました。もちろんそれは拒否しますが。。
    私はこんなにひどい人間がいるのかと衝撃を受けまくってます。でもこどものためにあと少し我慢します。

    • 3月4日
  • 딸기바나나

    딸기바나나

    そういうことですね!理解するの下手なので、、すみません。子供に会うのに時間もお金も惜しむような男なら、会っても無駄ですね。養育費を貰わなくても国から援助とかってしてもらえないですか??今のうちに色々調べておいた方がいいかもしれませんね(´・_・`)
    びっくりするくらいひどい人間、たくさんいますよほんとに。呆れて言葉失う時もあります。
    お子さん元気に産まれてきてほしいですね!!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです💦言葉不足ですみません😅
    確かに…今のうちに色々調べてみます!
    ほんと、元気に生まれてきてほしいです!!😢💓

    • 3月4日
  • 딸기바나나

    딸기바나나

    いえ、私の国語力が足りないのです!親にもすごく言われるので(笑)

    色々大変だと思いますが頼れる方がいるなら頼ってください!一人で無理しても更にしんどくなるだけです。
    味方は必ずいるはずです!!
    出産頑張ってください!!😊

    • 3月4日
ふゆ

そんなやつとはやっぱり離婚で正解ですね!そんな奴の言うことなんか気にしないで予定通り実家のある方へ行って全然オッケーです!
そもそも父親になりたいなら親に言ったこと撤回できないから〜なんてこと言わずに話し合うもんじゃないんですかね?バカバカしい!子育て舐めんな!人に頼らず育てるなんて無理!お前は一人で生まれて生きてきたのか??て感じ!
頼れる人は頼って、助けてもらえることは助けてもらって、立派に育ててやりましょう!そんなやつ関わるだけ子供に悪影響!

  • ママリ

    ママリ

    旦那は常日頃から、自分の親に対しても「俺はお金使ってくれて感謝はしてるけど尊敬してない、俺は自分で全部決めて生きてきたから」と平気でいうくらいこどもな人です。俺は頼らず生きてきたが口癖で呆れます。。
    ほんと、子育て舐めんなって感じです。そのくせ、父親がいないなんてこどもかわいそうやとか言ってきて矛盾してるし…でも私としてはそんな父親いらないです!😠

    • 3月4日
  • ふゆ

    ふゆ

    馬鹿ですねー!馬鹿につける薬は過去現在未来永劫ありませんのでほっときましょうね!その結果自分の家族失うなんて世界で一番愚かな男になるんですね!ざまぁみろです!
    これから大変なこともあるとは思いますがももめさんと赤ちゃんが幸多くあれるよう祈ってます!子育ていっしょにがんばりましょー!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと馬鹿です。自分のこと過信しすぎで呆れます。
    ありがとうございます!!元気出ました😊頑張ります!!✨

    • 3月4日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

読んでて、ムカつきました💢
何様⁇仕事しながら子育てなんか
一人で出来る⁇何様や!
子育てなめとんか!😑💢
2、3時間の距離を一生懸命
会いに行くのが親の務めでしょ💢

おかみんさんの言う通り、
録音して徹底的に潰しましょ!😑

  • ママリ

    ママリ

    最低ですよね、もう怒り通り越して憎しみしかないです。
    こどものことより結局自分のことしか考えてなくて呆れます。。そして、子育て甘く見過ぎです。
    録音、バレないようにする方法あればいいのですが…💦

    • 3月4日
mama

公正証書というか、話がこじれてる時点で調停申立てするかお互いに弁護士たてて話し合った方がいいですよ^^
公正証書は互いに合意してる場合は有効ですけど、今の段階では互いの条件をのめないですよね?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私は弁護士たててしっかり話し合いたいと思っているのですが、旦那から、すぐ人に頼ろうとするクズ、弁護士立てなくても自分で調べろよ、それが出来ないからお前はダメなんだよ、とかなりまくしたてられてまして…。でも専門分野ではないので私は少なくとも弁護士立てる予定です。旦那が弁護士立てるのを拒否している件も含めて相談したいと思っています。。

    • 3月4日
  • mama

    mama


    弁護士は代理人ですから、別にご主人が弁護士立てなくても、問題ないですよ^^
    今後の話し合いをももめさんの代理人の弁護士とご主人とで話しあうだけのことです^^

    法テラスに相談に行ってみてはいかがでしょう?産まれてからだとなかなか行けずに話が進展しないので、自由が利く今のうちに^^

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます。ちょっと今日にでも調べてみます!

    • 3月4日
  • mama

    mama


    予定日近くで大変でしょうけど、少しでも安心して出産を迎えられた方が良いと思うので頑張って下さいね^^
    法テラスだととりあえず無料です相談に乗ってくれて、弁護士さん紹介してくます^^
    頑張ってくださいね。

    因みに旦那がに『人を頼ろうとするクズ』と言われようと関係ないですよ^^
    『話しが通じない人と話すのに通訳が必要だから。何が悪いの?』とでも言っておきましょう^^

    • 3月4日
はる

ありえないですね。
離婚して正解だと思います。
自分に置き換えた時、あんな痛い思いして産むのに、そんな最低な男と一緒に育てたくないと思いました。

養育費、たしかに欲しいけど…月にいくらも取れないなら、そんな男とは一切連絡取れないように、認知もせずに男の存在はなかったことにしたいかも知れないです。
今はシングルに優しい世の中にはだんだんなってきてるし、働く環境も企業によっては恵まれてきてると思うので…
無責任男、腹が立ちますが。
それでも頑張って産まれてきてくれる子供と一緒に、幸せに過ごせることをお祈りしてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、離婚に何の迷いもないです。
    しかも立ち会い出産について、「俺はどうせ離婚する嫁と成長見れないこどものために立ち会いなんかしたくないけど、お前がどうしてもお願いするならしてやってもいいけど?」と、この期に及んで言ってきて…誰が頼むか!!って感じです。
    ほんと、こんな最低な男と一緒に子育てしたくないです。
    シングルマザーとして頑張ります!

    • 3月4日
  • はる

    はる


    最悪ですね!!
    言い方はともあれ、離婚する嫁の立ち会い出産をしようとちょっとでも思ったのは、きっと強がりで離婚したくないのに、ここまできちゃったら意地で離婚!って自分に言い聞かせてるんじゃないかと思っちゃいます。笑

    気は強く、意思も強く!ですよ!!
    ファイトです!

    • 3月4日
deleted user

旦那さん、ほんとはまだ離婚したくない気持ちがあるんじゃないですかねぇ。子どもがただをこねて、親を困らせようとしてる感じにしか思えません😭

親に言ったから撤回できない、とかも意味不明ですし、ももめさんを困らせようとしてるっていうか、、、

お子さんは産まれてくるお子さんお一人ですよね?正直、離婚したい相手のお腹の子にそんなに執着してくるかなって思いました。女の人なら、自分のお腹にいる子が産まれる前から愛おしい気持ちは当然あると思うんですが、好きでもない相手のお腹にいる子にそんなに、、、???

2、3時間で会える距離なら、普通、わかった。で話は終わりですよね。そんなに騒ぎ立てて罵倒して…気持ちのない相手にそんな興奮しますかね?

ももめさんにすがって欲しいような…

まぁでもどちらにせよ、発言が子どもすぎるので早めにお別れした方がいいですね。別れてもいろいろ言ってきそうですけど💧

  • ママリ

    ママリ

    確かに多少それもあるかもしれません…。
    ・俺は頑張る気ないけど、もし万が一お前が頑張って自分の性格治す気があるなら猶予として少し様子みてやってもいいけど?と突然言いだしてきた
    ・立ち会いもお前がどうしてもお願いするならしてやってもいい発言
    等、自分が上の立場でいたい、すがってほしいという気持ちはあるのかもしれません。
    ただ、私はこんな奴にすがりたい気持ちは1ミリもなく、貧乏になってもこどもと頑張って行くほうが確実に幸せになると思ってます。
    今は波風立てず我慢して、動けるようになったら早々に離婚したいと思います!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もももめさんと同じように思う派です!そんな人にすがりたくなんかないですよね😭逆に、いや、お前なんかいなくても私、普通にやっていけますけど。って態度みせたいって思っちゃいます。

    たぶん、今も、お前は俺がいないとほんとは無理なんだろ的なこと思ってそうでムカつきます。最後の最後にはやっぱり別れたくないってももめさんが言い出すと思ってそうで…😭

    応援してます!!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    ほんと、いつまでもお前のこと頼ると思うなよって感じです!
    頑張ります!!😊

    • 3月4日
ゆいまる

こんばんわ。妊娠中の大事な時期に大変ですね…😢お疲れ様です。

子育て中に離婚となると余計に大変になってしまいそうな気がしました。
産後は眠気との戦いです…
慣れない事続きでメンタル面でも弱っているし、そんな時期に離婚のことまで考えないとならないとなると……

また、旦那さんは子どもを理由に何だかんだで離婚したくないのではないのでしょうか…?
言い分が自分勝手ですね。
これから父親になる気はあるんでしょうか…
脅し文句ばかり言われて傷つくのはお腹にいる赤ちゃんも一緒ですよ😣

人に頼らない育児は何もすごくないですよ。クズだなんてそんなことは全くありません。
仕事をしている間、誰に預けるのでしょうか?
わたしは在宅で仕事をしながら育児、家事をしてきましたが一歳を過ぎて歩き始めた頃に限界が来始め、保育園は落ちてしまった為時々ベビーシッターを利用しながらなんとかやってきました。
1人で育児仕事家事してるなんてすごいね、と言っていただけることもありますが、息子にはちゃんと関わってあげられないし家事は最低限、仕事はミスがあったりと最悪でした…
全てが中途半端な気がして精神的にも辛かったです。
子育ては周りの協力があってこそです!
ちなみにミルク(哺乳瓶)が苦手で母乳しか飲めない赤ちゃんだっていますよ。

冷静になった頃にまた話し合いしてみてはいかがでしょうか。
旦那さん、もしかしたらカッとなっていったのかもしれませんね…
でも言って良い事と悪い事があります。
もうお腹にお子さんはいらっしゃるんですから。
そういう事を考えて発言してほしいですね…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    なんであんな発言出来るか本当に不思議です。
    私のこと悪くいうのはまだ我慢出来ますが、こどものことまで言うかって感じです。
    他にも「お前は結婚も新居もこどもも全部自分の思い通りになっていいなぁ、俺は別にまだこども欲しくなかったし」発言もされました。ほんとにあり得ないです、2人で望んだことなのに。いつかバチが当たれと思います!😠
    今は極力関わらないようにします。関わるだけで胎教に悪いので。。

    • 3月4日
私は誰?

録音がダメなら、メモしてください。何月何日、何時頃に どんな風に言われたとか細かくメモしておくと良いです、。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!ありがとうございます!
    メモと言うか、言われて悲しかったことを浄化するために日頃から記録は取っているので、今後はより詳しく記録しておくようにします!!

    • 3月4日
  • 私は誰?

    私は誰?


    私も言われた日・時間、内容はいつもノートに書いています。

    もし、暴力された時に、役に立ちますよ。
    実際役に立ったので

    • 3月4日