※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
妊活

出産後、生理が不規則で多嚢胞卵巣と診断されました。避妊をしないでと言われ、将来の子どもについて悩んでいます。旦那との意見の違いで悲しい気持ちになっています。

10月に1人出産して
12月に2度生理がきてそれからなく、
今日病院に行きました。
すると、多嚢胞卵巣と言われました。

妊娠しにくいかもしれないから
避妊はしないでと言われました。
もし、避妊しなくて
すぐにできることはあるかと聞いたら
できたらラッキーやん?と言われ
なにも言えませんでした。
すぐには欲しいと思っていません。
今の子を大事にしたいと思っています
あと2年後にはもう1人考えています。
帰ってからこの事を旦那に話しましたが、
「避妊しなくてできた時責任取れるか
先生に聞いてこい」やらなんやら言われ
なんか悲しくなりました。
旦那の言うこともわかってるんです。
でも、ずっとぐるぐるしちゃって
もうできないんじゃないか?とか
色々考えてしまって辛いです。

モヤモヤしました。
吐き出させてもらいました。
ありがとうございます

コメント

ぼーちゃん

私も多嚢胞性卵巣です💡

 うちは旦那にも不妊の原因があって体外受精じゃないとほぼ授かる可能性はない!と言われてましたが、自然を諦めて病院に通おうと1回不妊治療の専門の病院受診した直後に妊娠が分かりました🌼

 多嚢胞性卵巣の姉も2児の母です✨

多嚢胞性卵巣の症状も色々だと思いますが、多嚢胞性卵巣でも妊娠できますよ💡

私はもう少ししたら2人目考えてます🌱

仲間います!

  • ruru

    ruru


    ありがとうございます😭
    旦那はなにも聞いてくれなくて
    投げやりで
    私ばっかり考えて馬鹿みたいで…

    涙が出ました。
    ありがとうございます😭

    • 3月4日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


    というか…
    ラッキーやん??
    とか言う先生が信じられません😱

    旦那さんの言うことももっともな気がします😭

    不妊治療専門の病院じゃなくても、普通の産婦人科で多嚢胞性だからと排卵しそうかどうか見てもらってタイミング取ったりもできると思うので他の病院でも相談したら安心できるかもしれないですよ👍✨

    • 3月4日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


    旦那さんちゃんと聞いてくれなかったんですね😭

    それは辛いですよね💦ruruさんの返信見る前に旦那さんの言うことももっともです!みたいなこと言っちゃってすみません😭😭

    • 3月4日
  • ruru

    ruru


    先生も多分
    あんまり深く考えないように
    軽く言ったのかもですが
    その時は
    え?😅
    …まあそんなもんなんかな😅
    って思うしかなくて😅(笑)

    旦那が言うことも
    わかってるし
    私もすぐできるのはちょっと
    と思ってるんですが
    すぐできるのと
    ずっとできないのじゃ
    できた方がいいのか?とか
    なんかもう言われてから
    頭ぐちゃぐちゃで😭

    薬で生理起こす?と
    聞かれたんですが、
    母乳あげてるので
    薬はちょっとなあ…と思ってて
    でもやっぱり
    少し経って誘発剤飲むより
    今からのがいいんでしょうか?

    • 3月4日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん


     ruruさんが2人目欲しくて相談したわけじゃないのに先生薬の話もしたんですか😱💦

     なんだかせっかちな先生ですね😱😱

     私は多嚢胞性卵巣だと分かった時は子どもが欲しいときだったのでクロミッドって排卵を促す薬処方してもらいました!そしたらすぐ効いて排卵してその後生理きました!

     ruruさんの年齢にもよるかもしれませんが、そろそろ2人目をって考える少し前から排卵誘発するお薬飲んでも遅くないような気がします😣

    薬飲んでもすぐ効かないかもしれないけれど…まだ母乳考えているなら尚更!

     多嚢胞性でなくても2人目不妊の人もいたり、1人目はなかなか授からなかったけど2人目すぐ授かる人もいたり…

    本当に色々だと思うので今はお子さんの子育てを楽しんで良いような気がします🌱

    1人目授かれているってことは、ちゃんと排卵してタイミングさえ合えば妊娠する体だって証拠だし😊

     生理ってストレスとかでもこなくなるし(私は仕事忙しいと遅れます😱)子育てが少し落ち着いたらもしかして生理不順が少しは良くなるってこともあるかもしれないですよ🌼

     長々書いちゃいましたが💦あくまでも私個人の意見なのでこんな考えもあるんだ程度で聞いてもらって、あとは本当に2人目をって考えたときに多嚢胞性の人もたくさん診ている病院で話聞いてもらっても安心できると思いますよ😊
     
     

    • 3月4日
deleted user

悲しいですよね。
不安ですよね。
また妊娠できるかどうか不安だから先生の言葉を否定もできないですよね。
2年後にもう1人って考えていても
妊娠しにくくなくても授かるかどうかは誰にも解りません。

先生は妊娠を希望してるならできたらラッキーという意味でそう言ったのかもしれません。
旦那さんは先生の言葉に無責任さを感じての発言かもですが
もししばらく避妊して子作りした時に出来なかったらどうするのか、、
どんな状況でも子供ができた時責任とるのは親です。
どうするかは夫婦次第でできる限り後悔のないよう話し合うべきだと思います。
少し予定を早めてでも子供が欲しいのか出来なかった出来なかったでいいと考えるのか
お2人の価値観を確認しあう必要があります。

  • ruru

    ruru


    本当にその通りです。
    私の言いたかったことです。
    そのまんまです。

    先生も旦那も
    そんな感じなんだ…と
    ショックでした。
    なんか私ばっかり考えて
    なんで?と思ってました。
    ちゃんとはなすのがいいですね!
    ありがとうございます。

    • 3月4日
deleted user

私も多嚢胞です!
避妊するなと言われてもするかしないかはruruさん夫婦の自由ですよ!!
病院の先生もきっと良かれと思って仰ったんだと思いますが、そこは右から左に流したらいいです!
私も1人目が生まれてからは次は2学年差がいいなと思いぷらす秋に産みたいなて言うのもあり(笑)
色々考えて思う季節までは避妊してましたよ!