※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

保育園についての質問です。入りやすい月や見学のタイミング、子どもの体調やならし保育について教えて欲しいです。精神的に弱っているので、優しい言葉でお願いします。

こんばんは🌙

保育園について教えて下さい。
急きょ娘を保育園に預けて働かなければならなくなりました😢
役所に話を聞きに行ったところ、田舎に住んでいるため、待機児童はほぼおらず入れそうだとのことでした。

妊娠して退職したので、仕事探しからのスタートになります💦💦本来の予定は2歳になる年4月から保育園に預けて働くつもりだったので、娘と離れなければならない寂しさから気持ちも追い付いていませんが、わからないことだらけなのでいくつか教えて下さい😭😭

①地域によると思いますが、5月~8月で保育園に入りやすい月はありますか??
②保育園の見学は、いつでも問い合わせて申し込めますか?
③1歳くらいのお子さんを保育園に通わせていてよかったなーと思ったことはありますか?
④娘は未だ、熱を出したことがありません。鼻水がでて小児科に連れていったくらいなので、病気をもらってくると思うのですが預け始めはやはり体調をくずしやすかったですか??
⑤ならし保育はどれくらいの期間がかかりますか?その間は仕事は難しいですよね??

たくさんありますが、よろしくお願いします😭😭
その他こうした方がいいよ!などアドバイスがあったら合わせて教えてほしいです。

そして、急きょ保育園に預けなければならなくなり精神的に弱っているので厳しいお言葉は避けて頂けると嬉しいです😢

コメント

五月の桜

まだこれから預けるので、わかる2と5だけ回答しますね。
2番 いつでも問い合わせできますが、四月は断られること多かったです。新年度で体制が変わったり新しく入って来る人がいて園がゴタゴタしてるので5月以降でと言われることが多かったです。もしかしたら、既に空きがあって五月入園考えてますとかいえば無理にやってくれるかもですが。

5番 園にもよりますが預ける初日からフルタイムで預かってくれるところもありますし、お母さんに余裕があるなら1〜2週間かけて慣らし保育するところもあります。その場合午前中だけとかで帰って来るので仕事しながらは難しいと思います。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お早い回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦💦
    でしたら今からでも電話して見学だけでもいっておいた方がいいかもしれないですね😭😭

そうですよね💧
    保育園に聞いてみます🌼
    ありがとうございます!

• 3月3日
mama_@

①早ければ早いほど(同じく田舎ですが、5月余裕、6月ギリギリ、7月運が悪い時満員、8月無理です

②出来ますが、3月4月は忙しく、良い顔されません
4月半ば以降なら大丈夫かも

電話はお昼寝時間がオススメ

③絵の具遊び、泥んこ遊びなど、家だと着替えや後片付けが面倒、自分や家が汚れて嫌…な遊びをしてきてくれること(良い経験)

④預けはじめどころか、見学に行ったらロタにかかり1週間治りませんでした。(滞在時間30分?)

息子は強いほうなのか、以降は1年預けて2回しか呼び出しはありませんでしたが、クラスメートは、皆よく休んでます
(息子以外全滅の日が数日…)

⑤短くて、4日しかありませんでした。
入園前に一時預かりを利用したので、仕事復帰前で、家に待機の状態でした。

4日のうち2日は、お昼までだったので、慣らし保育中のお仕事は、厳しいと思います

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    やはり早ければ早いほど入れるんですね💦💦私の気持ちが追い付かず、なるべく遅くに…と思っていましたが5月・6月からを考えた方が良さそうですね😢

家でなかなかできない遊びをしてきてくれるのはいいですね✨✨今も支援センターや公園で日向ぼっこしにいくくらいなので、いい経験になりそうです。

やはり、病気もらいますよね😭😭

ならし保育の期間は仕事は難しいですね💦💦

色いな情報ありがとうございます!

• 3月3日
  • mama_@

mama_@

ちなみに…息子は病欠は少ないですが、風邪はよく引き、鼻水はしょちゅう垂らしてます。

そして、しょっちゅううつされるので、1年に1〜2回しか風邪を引かなかった私、今では毎月必ず風邪を引き、私は熱も出る時があります😭

ロタの時なんて、3日飲まず食わず状態になり、初点滴受ける始末…。

子供もですが、親も病気をたくさんしますよ😭

それでも、毎日汚れた服で帰ってくる息子を見ると、昔は『洗うの面倒』って思いましたが、今は嬉しいです!

水たまりでバシャバシャ遊んだとか、絵の具を手にいっぱいつけて、手形でお絵かきしたとか、とっても楽しそうです😊

• 3月3日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わぁぁ😱😱
    私つい最近ノロで2日倒れて点滴受けたんです😂飲めない食べられないってすっごく辛いですよね😨
    そうですよね💦子どもがもらうと親ももらっちゃいますよね😭

元気いっぱい遊んで帰ってくるんですね✨✨家だと汚れちゃうし…って躊躇することを体験してきてくれるのいいですね🎵🎵

娘と離れなければならないことがとっても寂しいのですが私も前向きにがんばろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月3日
かちん

①自分が住んでいる区は5月~8月全て入りやすい月ないです😓
②見学はいつでも問い合わせ出来ますよ🙂
保育園によっては日にちの指定などがあったりするので聞いた方が良いです。
③自分は上の子が野菜が苦手で家だとあまり食べないけど保育園だとしっかり食べていたり
月齢的に1歳児クラスでも年上組なので泣いてる子がいたらいいこいいこしたり一段とお姉さんぽくなったりですかね🤔
④預けて半年ぐらいとかは体調くずしやすいです😅💦
また鼻水率が高くなります 笑
自分は電動鼻水吸引器買いました。
⑤約1週間ですが個人差はありますわ、
ならし保育のときは時間が短かったりなので仕事は難しいです、!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね😭😭
    入園時きについてはなるべく早く動こうと思います💦💦

お姉さんぽくなったんですね✨娘も4月生まれですでに友達の子どもにお姉さんぽくせっしてるので、お友だちとのかかわりがいい刺激になればいいなぁと思います🌼

やっぱり体調崩しやすいですよね💦💦環境も変わりますし😭
    覚悟しておこうと思います。

ならし保育期間はやはり仕事は難しいんですね!情報ありがとうございます

• 3月3日

子どもが9ヶ月の頃くらいから保育園に預けています🙌

①うちの地域は特にそういうのはないそうです

②保育園にもよると思いますが、時間の指定(うちは14時~15時の間でした)や曜日が決まってました。
2つの保育園の見学に行きましたが、どちらもそんな感じでした

③よく食べてよく喋るようになりました
好奇心が旺盛になったように感じます

④一歳になったら受けれる風疹などの予防接種は早めに受けておいたほうがいいと思います

⑤最初に3日くらい様子見て2段階で時間を延ばしてもらいました

保育園に通わすと子どもさんもママも成長できると思うので、初めは辛いけど乗り越えましょ🙌💕

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

入りやすいとかは特にないんですね🌼市役所に一度聞いてみようと思います🎵

予防接種早い方がいいんですね✨
    1才になったらすぐに受けておこうと思います!!

お優しい言葉ありがとうございます😭
    がんばります!!!

• 3月3日

退会ユーザー

お兄ちゃんお姉ちゃんの菌を貰ってしまうことがあるので早くしたほうがいいよ~
    って言われたので、残りの予防接種よりも先に風疹とかおたふくを受ける予定です💉

大変ですが慣れますよ🙌❤(笑)

• 3月3日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦💦
    そうですよねー😨😨
    私も先に受けさせときます✨

本当急きょ預けないといけなくなって頭が真っ白な状態です😭もう少し一緒にいれると思ってたのに…って感じです😢😢
    そうですよね!娘もいい刺激もらって早くなれてくれたらいいなぁなんて思います。
    ありがとうございます🎵

• 3月3日