※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のことで悩んでいます。私の考え方が悪くてストレスが溜まってるだけ…

夫のことで悩んでいます。私の考え方が悪くてストレスが溜まってるだけかもしれません。でも、私が甘いとか、世の中にはもっと大変な人がいるとか、そういう批判的な意見はお断りでお願いします(><)

私の夫は育児に協力的で、家事も言えば手伝ってくれるし、気を使ってくれるいい夫だと思っています。
でも何度言っても直らないことがあって…それでイライラして毎日チクチクと言ってしまい、夫に嫌われてしまうんじゃないかと不安になるんですが、言ってしまって後悔する毎日です。

まず、朝起きれないこと。
何度起こしてもむにゃむにゃしていて子供のようです。ぎりぎりまで寝ているので朝ごはんも食べれず、コンビニで買って仕事に行っています。お金ももったいないし、朝と夜しか子どもと触れ合えないんだから、朝一のオムツとかミルクとかそれだけでもやってくれたら、その間にご飯支度進められたりするのに…。少し先ですが子どもが朝ごはん食べるようになったり、保育園に行く時もこんな感じなんて無理!と思い、少しでも早く起きてもらおうと声を掛けますが無駄です。イライラして仕方ありません。

朝起きれない理由は、元々朝が弱いこと、夜更かししてゲームしてることです。土日も暇さえあれば寝ようとするし、それを見るとイライラしてしまいます。ゲームのことも、子どもが夜中に起きたりする時期はやめていて、私と子どもと一緒に寝て、夜中一緒に起きて、という生活ができていたのに、子どもが夜まとまって寝れるようになった途端、ゲーム三昧です。私は誰とも会話できないのに、夫はオンラインゲームで楽しそうにしていると腹立たしくて。その上、朝も起きないとか許せなくて、最近厳しくいうようにしていましたが、夫は知らんふりです。

私は夫に求めすぎなんですかね。育休から復帰することが決まっているので、協力していきたいだけです。私だけ頑張るのはバカバカしくなり、朝ごはんもお弁当も準備するのをやめました。チクチク言う私のことが気に食わないのかな…可愛げがなくて嫌になったのかな…とか、いろいろ自己嫌悪もします。

いつまでも状況が変わらないので、今後どうしていけば良いかなと悩んでます。私が変わるしかないんでしょうか。何かアドバイスをお願いします(><)

コメント

しまじろー

いやいや、旦那さんがわるいです。

• しまじろー

しまじろー

書かれてることを、そのまま伝えるといいかなと思いますよ!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます!度々、伝えてはいるのですが…な感じです(笑)仕方ないなぁと思ってます(^^;

• 3月3日
  • しまじろー

しまじろー

諦めちゃダメですよ!

何回も言わないと。

頑張ってください✨

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭頑張ります!

• 3月3日
みっきー

びっくりするほど同じ状況で同じ気持ちなのでコメントさせていただきました!
イライラする気持ちもあるし、そーゆう自分が嫌になるし…どーしたら良いか分からないです…。

回答じゃなくてすみません😢

• ママリ

ママリ

同じ状況なんですね!ほんと、イライラして、自己嫌悪して、状況は変わらずで、また同じこと言って…繰り返しで終わりが見えないのが辛いですよね(><)

• 3月3日
mama_@

そんな感じで、育休が終わり復帰したら、仕事が忙しくて、旦那に構うのが面倒になり、旦那を見放しました(笑

仕事と育児のことで頭いっぱいなので、旦那は空気です。
息子も、『ママが良い!』とかいうようになったので、優越感もあり…(苦笑)…

朝ダラダラ起きて来られる方がうざいので、寝坊する時間でも起こさず無視、朝ごはんの用意もしません

土日はちゃんと育児や家事手伝って貰うようにしてるし、もうこれで良いやと思ってます

注意するのに疲れてしまうので。

• ママリ

ママリ

旦那を見放すのも一つの方法ですね!たまに見放すんでんすけど、なかなかきっぱりと見放さなくて、期待しちゃうんですよね(^^;
    かといって土日はちゃんとやってくれるかというと、土日はもっとダラダラするので。注意するのも疲れたよ、と今日旦那に話したところでした(笑)最終手段として参考にさせていただきます!

• 3月3日
  • mama_@

mama_@

あ、ちなみに土日の朝は、息子を旦那の寝てる部屋に置いて、無言で下に降りて、自分の朝の準備をします。

1歳半過ぎくらいから、『パパ、起きて!』って言ったり、ゆすったり、お腹ジャンプで起こしてくれるようになりました(笑

お子さんが大きくなったら、朝お子さんに起こしてもらうほうが、楽かもです。

結構、派手に起こしてくれるので…(笑

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨それは私も考えていて、娘なので私の子分になるかもしれません(笑)娘から言ってもらえば、パパも頑張ってくれるような気がして…。娘がパパを大人にしてくれるかも知れませんね(笑)

• 3月3日
tmam

求めすぎじゃないと思います💦
朝普通に起きる、当たり前のことだと思いますよ😵
普段育児に協力的だから、夜ふかししてゲームをしていい、暇さえあれば寝ていいということにはならないですよね。
というか、夜ふかししてゲームして暇さえあれば寝て、という時点で本当に育児に協力的!と言っていいのかな?と思います💦
(気を悪くされたらすみません。。)
朝起きられないなら起きられるように自分で調整する、大人なんですから当然だと思います、本当に🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(><)確かに、協力的じゃないのかもしれませんね💦(笑)そうですよね、大人なんだから自分のことくらい自分でやってほしいです。と、この前言ったような気もしますが、意味なかったみたいです😭(笑)

• 3月3日
天気の子

こんばんは!アドバイスにはならないんですが、私も同じ感じです。つい、言ってしまって、ケンカになって、でもこっちからしたら、ただの逆ギレ?みたいに思ってしまいます。お子さんも居るのに大変ですね(>_<)子供が2人ですよね、、私は最近、ケンカが増えてしまって、今ギクシャクしてます。私が普通に接しても、素っ気ない感じで、何だか上手くいきません。
トイレ の蓋閉めないのは言い続けてますが、閉めないので、もう何も言わず出たら閉めに行ったりしてます笑
食べた食器下げないし、下げても水かけてくれないし。何回言っても直りません(´・д・)

• ママリ

ママリ

うちの場合は夫が言い返してくることはあまり無くて、ただ私が文句を言って騒いでるような感じになってしまいます。なんか、ひとりで悲しくて(笑)夫も言われ過ぎてて何も感じなくなったんでしょうか(笑)直らないことも有るんですかね。

• 3月3日
はる

わたしも毎日のようにグチグチ言っちゃってますw
なんであんなにゲームとかスマホばっかりなんですかね...ほんと呆れます😨💣
回答じゃなくてすみません(;_;)

• ママリ

ママリ

いいえ!ありがとうございます!
    私も毎日のように同じこと言ってます。子どもが二人いるみたい!とか、子どもより起きるの遅いとか、嫌味まで言いますよ(笑)

• 3月3日
天気の子

朝もギリギリに起きてきて、バタバタして朝家出てくから、お弁当忘れていったりとか、ゴミ出ししてくれなかったりとか、たまにあって、もう少し早く起きろよと心の中で思ってますψ(`∇´)ψ

• ママリ

ママリ

わかります!心の中でたくさん叫んでます( ;∀;)

• 3月3日
まる

旦那さん1人で楽しむ時間も大切だと思います。夜中のゲームは許してあげて、朝は根気よく起こしてあげるのがいいのではないでしょうか?1人の時間が結構大切らしいです。
みるくさんは寝る時間や一人の時間がなくてイライラしちゃうとおもいますが、その分家事に手を抜いてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

一人で楽しむ時間は十分だと思ってます。2~3時間は余裕でゲームしてます。ゲームをやめろとは言ったことありません。やってもいいけど、朝起きてやることやって、ができないのであれば、時間を決めてもらおうと思ってます。子どもと一緒です(笑)私もたっぷり寝てますし、手抜きもしてます。でもこれ以上手抜きすると、復帰する時にできないことがありすぎてつらいので、夫と一緒に頑張りたいだけなんです。

• 3月3日
み。

ゲームやらせてあげましょうよ。
育児に協力的で家事も言えばやってくれて、仕事も頑張ってくれてる。
他に何を求めますか??(´·_·`)
休みの日は思う存分子供との時間を作ってもらって、平日はゲームをやらせるとかはどうですか??
思いやり忘れてませんか??
文章を読むだけじゃ分かりきれないところもありますが、求めすぎてるような気がします(´·_·`)

• ママリ

ママリ

ゲームは禁止するつもりありません。趣味ですから私がとやかくいう立場ではないですし、リビングにゲームコーナーまで作ってあげて、うるさい音を聞きながら我慢してテレビを見るくらいが私の楽しみです。夫の趣味は最大限に尊重してるつもりです。共働きになるので、夫にも努力してもらわないもやっていけませんから、何度も伝えてます。

• 3月3日

先日旦那にぶちギレた者です🤣

自分は寝たい時間に寝て
起きたい時間に起きて
自分のタイミングで娘を可愛がって
また眠くなったら昼寝。
趣味の写真を取りに出掛けてきます。

このやろう!
なんで二人の子供なのに
わたしだけが犠牲になるんだ!

こっちは朝から晩まで1秒たりとも一人の時間なんてないんだ!
娘が昼寝してるときも、離乳食の下ごしらえどうしよう、夕飯どうしよう
朝ごはんどうしよう
脳ミソはフル回転だ!

わたしは好きなお酒も飲めないし、
趣味のスノボも結婚してから行ってない。ぜんぶ我慢してる!

正直あんたいたって楽になるどころか負担が増えてるだけなんだよ!
いなければご飯も作らなくていいし
イライラすることもないし!
こっちは育児と家事全部、自分の時間全部捧げてるんですけど!

って言ってやりました(笑)

割りとうちも言えばやってくれるんですがマイペースでして…。
毎日モヤモヤしてたところに
悩みを話しかけてたらパソコンしながらわたしの顔も見ずに適当な返事をしたのでプチっときました。

ちなみにうちは旦那がわたしと娘loveなので嫌われるとかはなくて
あっちがヤバい!怒られた!嫌われちゃうと思ってる方です。

• ママリ

ママリ

わかりますーわかりますー(笑)うちも何度か爆発してます。でもあしらわれるような感じとか、テキトーに扱われるとイライラしますよね(^^;
    旦那が私と娘に捨てられるんじゃないか!とか危機感持ってもらえるように、なってくれたらなぁと思います(笑)

• 3月3日
とまと

初めまして😊
2歳5ヶ月の娘と7ヶ月の娘がいる二児ママです。
なかなか旦那様手強そうですね。。
ゲームは腹たちますねー。
うちはゲームはやらないのですが、長女が1歳くらいの時土日は遅くまで寝てたりおむつも替えてくれず一緒にテレビ見ながらそのまま旦那は寝てたりせっかくの土日なのに遊んでくれずって事が多かったです。
ですが、この子はあなたと私の子供なんだし、土日くらいたくさん遊んであげてお世話してほしいとハッキリ伝えました。
それからというものの土日はなるべく起きて一緒に遊んでくれたりするようになりました。
朝ごはんの事ですが、夕飯の残りのご飯をおにぎりにして夜のうちに握っておいて冷凍しとくのはどうですか?
チンしてそのままカバンに持って行かせるとか‼︎
あとはゲームってスマホのゲームですか?
スマホじゃないならわからないところに隠してもいいレベルだと💦
帰宅したら奥様に渡して夜中はやらないようにするとか。
通勤中のみやるとか。
ご夫婦の間にもルールを作るの大事ですよー‼︎
長々とすみません。
つい昔の旦那と似てたので早くみるくさんのストレスが無くなりますように‼︎‼︎

• ママリ

ママリ

うちの夫はわ抱っこが続けば腰痛いと言い、私が買出しに出かけたあいだお留守番してもらうと、遊ぶのも疲れるねと言ったり、徐々に子育ての大変さを実感していて、だからこそ1日一人で子育ては拒否されてまして…1回やってみたいんですけど…(笑)夫がいかに子育てをサボるか、考えてる節もあります(笑)ゲームはプレステとかですね。オンラインで誰かと喋っててうるさいです。そろそろルールが必要ですかね。あまりに酷いと、時間を決めると脅してはあります(笑)

• 3月3日
maco

求めすぎだと思いますよ〜。旦那さんだって外で仕事してますから。協力していきたいなら、私ばっかりはあまり良くないかと

• ママリ

ママリ

求め過ぎですか?育児は二人でするものだと考えてるので、私がいなくなっても夫が子育てできるようにしておきたいと思ってます。

• 3月3日
ママコットン

寝ぼけて起きないときは炭酸水など刺激のあるものや旦那さんの好きなものを飲ませると起きますよ(笑)
うちなんか、会話してたことも覚えていない寝坊助ですが↑は必ず起きます(^_^)/

炭酸飲んでも起きないなら、それは完全なる寝不足なのでゲームを少し控えた方が良いのかなって思いますが、ゲーム好きにゲーム止めてねっていっても基本無理かなーと(>_<)
けど、毎日は止めて週何回かゲームをやらない日を決めても良いと思いますよ☆
後は、誰とも会話できないって地元から離れて友だちがいないとかですかね?
だとしたら保健センターの保健師さんでも、支援センターの先生でも良いので外に誰か作ると良いですよ♡
支援センターとかだと、○○先生相談会のようにママの悩みを話し合う場のような会があったりしてそういったセミナー担当の先生はホント話を聞いてくれる良い先生が多いと思います。
また、○○さんちとだいたい一緒ねーって友だち作りの手伝いしてくれたする支援センターもあります!
ママリでも住んでるところ登録するとママ友募集の書き込みよく見かけますよね(*^-^*)

私自身、誰もいなかったときは旦那に固執して話する時間無いのに貴男は職場で色んな話が出来て良いわね!ってイライラしてましたけど、○ヶ月検診の時に保健師さんがアシストしてくれてその場でみんなでline交換したのをきっかけに一気に友だちが出来て、それからはあんまりイライラしなくなりました(*^-^*)
けど色んな状況があると思います。性格だって私とみるくさんは違います。
なので旦那さんとの事だけをどうにかいい方向にしたいなら、双方の間取るのが妥当かと思います(。・∀・。)ノ

• ママリ

ママリ

やっぱりゲームのルールら決めるべきかな?と、思い始めてきました(^^;
    やらない日もたまにあるんですが、だいたいは何もせずに寝落ちです(笑)
    地元ですが友だちは地元を出ていて残されてる感じです(笑)親は仲良いので週3は会ってます!ママ友いいですね~春になったら作ろうと思ってます。
    あいだを取る、話あって見たいと思います!

• 3月3日
CSCK

どこのウチも、男ってそうなんだなぁーと思いました。
何度言ってもパジャマは、リビングにバラバラに脱ぎっぱなし。
使ったハサミも爪切りもテーブルに出しっぱなし。
靴も揃えて脱げない。
上げだしたら、キリがありません。
子供にはオモチャ片付けろって言うくせに。
注意すると、ガミガミうるさい。イライラすると逆ギレ。

こっちは我慢して我慢して、そっと片付けたりしてて…ケンカになるの嫌だけど、子供の教育にも良くないと思って言ってるのに。

すいません。私が愚痴っちゃいました。ちょうど、そのことでケンカしたばかりだったので。

• ママリ

ママリ

わかります(^^;
    私も子どもの前で夫を叱りたくないし、どうせならパパはこんなにすごいんだよ!と言ってあげたいので、当たり前のことは当たり前に出来てほしいだけなんです(^^;
    それが通用しないので、夫婦って難しいですよね💦

• 3月3日