※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ari♡(25)
妊娠・出産

健診で赤ちゃんの成長が停止していて、来週手術です。同じ経験の方、手術や入院費、感情の整理、次の妊娠までの体験を教えてください。

11w4dの第二子妊娠していた専業主婦です。
今日健診にて赤ちゃんが育っていないと宣告をうけ、悲しみに暮れています。
今週末入院して赤ちゃんとお別れをする予定です。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら手術のこと、入院費、気持ちの整理の仕方、術後どのくらいで次の子を授かれたか
などなどなんでも良いのでエピソードを聞かせて下さい(´・ ・`)

コメント

mc♡mama

初めての妊娠で9wでの稽留流産でした。
入院費は個室代含めて3万以内でした。手術は麻酔で眠ってはいたのですが、意識は少しだけあって時々痛かったのも覚えています。
助産師さんからは、流産してただでさえ辛いのに、術後はホルモンバランスの崩れで、絶対に落ち込んだり涙が止まらなくなったりすると説明されました。だから、身体の調子が落ち着いたら、思いっきり好きなことして気分転換をするんだよと言われました。
術後は気持ちが沈み、やる気も何も起きなかったので、急遽予定のなかった結婚式を挙げることにし、その準備の忙しさで気を紛らわせました。
次の子は、3回生理を見送るよう指示されたので、指示通り見送った後、春産まれにしたかった関係で+3ヶ月妊活しないで、結果半年後に妊娠しました。

くまくま6

お辛いですよね(>_<)
私も先月、稽留流産と診断され手術しました

私は日帰り手術でした
手術は午後の2時からでしたので、手術までは飲食禁止、水も駄目って言われました
私の病院の手術は、点滴をし、筋肉注射をし、全身麻酔をして手術だったので、痛い思いはしてないです
私自身、第一児は無事出産、第2児を15週で死産、そして今回9週で稽留流産だったので、今回胎盤検査をしたので結果待ちです
結果次第で生理何回見送ったら妊娠して良いとか言われると思います

私の気持ちの整理の仕方は、
すごく悲しかったので泣きたい時はたくさん泣きました
上の子がいるので悲しんでられず、仕事復帰しました
今はまだ手術後の生理がまだきてませんが、妊娠して無事出産するぞーって思い込ませてます
婦人科の先生の指示に従い、妊活を再開するつもりです

今は悲しいですが、次はきっと大丈夫です
今お腹の中にいる、赤ちゃんを想ってあげてください
泣きたい時は泣いてください

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

こんばんは❤︎
私も一人目と二人目の間に、
2回連続で流産しています…。
1回目は、初期の流産で完全に流れてしまいました。
泣いて泣いて…の毎日でした。
正直、次の妊娠も怖かったですし、そんな気持ちにもなれなかったです…。

流産後、5ヶ月後に妊娠が発覚し…赤ちゃんが育っていないという事で稽留流産と言われました…。
悲しみよりも、喪失感が大きかったです(´-`).。oO
手術は前日に入院し、バルーンで子宮口を広げ…次の日に麻酔で処置しました。
術後はその日に帰宅できましたが…歩くのも痛かったです。
3日ぐらい安静にして仕事に戻りました!
流産で辛い思いもして、処置してまた痛くて辛い…もう、ただただ悲しかったです。
入院費等は3万かからなかったです。
私は保険がおりました。

稽留流産後、2回生理を見送ってから子作りし、5ヶ月後に妊娠発覚しました。
もうこの頃は怖いものなし!ぐらいの気持ちでいました。
ダメな時はダメなんだと、自分に言い聞かせていました。
私の場合、一回ズドーンと落ちて開き直るタイプなので…笑!

2回の流産で、妊娠は本当に奇跡なんだと思いました。

ariさんのところに、必ず戻ってきてくれますよ❤︎◡̈⋆
信じてあげてください。

さようなら。ではなく、またね。と赤ちゃんに言ってあげてください❤︎

いっちゃん

私は初めての妊娠で9wの頃、稽留流産を経験しました。
日帰りで子宮内膜掻爬術を受けました。費用は2万円程だったと思います。流れとしては午前診察で処置があり昼は絶食、16時からの手術で18時には退室しました。麻酔は点滴からで眠ってる間に終わってました。痛み、記憶は全くありませんでした。目覚めたとき酷い生理痛のようなものがあり坐薬をしてもらいその後は痛みも出血もありませんでした。先生から1ヶ月は生理を見送るよう言われ、手術したのが5月末。9月に第2子発覚し現在6ヶ月です(∗•ω•∗)
ariさんのもとにも元気なbabyが舞い降りますこと祈ります。

♡pani♡

こんばんは。
お辛いですね。大丈夫ですか?
お気持ち分かります。

私も去年の9月に10週目の検診で赤ちゃんが育っていないこと、心拍が確認できなくなっており、稽留流産と診断されました。

それから、3日後に手術を予定していて、当日朝から絶飲食で9時に前処置をして11時から点滴➡︎全身麻酔で手術しました。
手術の時間は10分くらいでその後ベットで休ませてもらい、14時半頃には帰宅しました。

費用は15000円程度でした。
(医療保険に入っていて、保険金がおりました)

宣告されてから泣いて泣いて過ごしました。
初めての妊娠だったのでとても嬉しくて、まさか自分が流産することになるとはこれっぽっちも思っていませんでした。
出血や腹痛もなく、自覚症状がなかったので、信じることができず、手術の前日に違う病院でもみてもらいました。
でもほんとに心臓も動いてなくて、育ってなくて、諦めがつきました。

私の場合は気持ちの切り替えがわりと早かった方だと思います。
手術した日から5日後くらいでもう泣くのは止めよう!って思いました。
それまではほんとに泣いて泣いて泣きまくって、自分と同じ経験をされた方のブログなど読みました。
読んでいると、こんな辛い思いは自分だけじゃない。またきっと、必ず帰ってきてくれる。そう思えるようになりました。
そして、旦那さんと伊勢神宮に行きました。
気持ちだけですが、お空に帰った赤ちゃんの供養と、またいつか元気な赤ちゃんを授かれますようにとお願いをしました。
(伊勢神宮の内宮に子安神社とゆうところがあります。そこで子宝祈願をしました。)

そして、次の妊娠は2ヶ月見送ってねと言われました。
結果、生理を3回見送って、12月末に妊娠が発覚しました。
今、8週目です。
ただ、前回のことがあるし、出血もあったので正直不安ばかりです。
でも、お腹の中に宿った小さな小さなこの命を守りたいと強く思います。

♡ari♡さんもお辛いかと思いますが、いつかいつか必ずまた赤ちゃん帰ってきてくれますよ!
そのためにも、悲しいけど、辛いけど、また元気な赤ちゃんを迎え入れる為の準備、どうか頑張ってください。
♡ari♡さんの元に、また必ず赤ちゃんが帰ってきてくれること、私も祈っています。

ぱむママ

私も2人目を妊娠したと思ったら育たず…手術で流産しました。
しかし、その子のおかけで病気が発覚。
流産はとても辛かったですが、その子が居なかったら発見が遅れてたと思います。
自分の命と引き換えに、病気を知らせてくれたんだなと思っています。

手術は日帰りで3万以内に収まる程度で、麻酔で寝ている間に終わってしまいました。
術後も特に変わりなく、妊娠は次の生理が1回終わった後からOKでしたよ!

悠まま

私も1年以上かかってやっと出来た二人目を10Wでケイリュウ流産しました!
悪阻も急になくなり、流産する夢もみたのでやっぱりかーって感じでした。('';)
手術は次の日にすぐやってもらいました。
全麻だったので寝ている間に
痛みもなく終わり、手術中は
楽しい夢でした!
費用は15,000円いかなかったです。
上の子もいたので、落ち込んでちゃダメだと思い明るくしてましたが、息子が寝てからやっぱり
辛くて毎日泣きまくりました('';)
また妊娠するのに1年かかるかな?と思いあまり期待はしていませんでしたが1度生理が来て、すぐに妊娠できました!
でも今でも忘れた日は無いです!

すごいお辛いですが
泣きたいときは泣いてください!
絶対授かれます!
お身体休ませながら、無理しず
頑張ってください♪

♡ari♡(25)

質問者です。
皆様温かいコメントありがとうございます!
どの方も丁寧に質問に答えて下さり嬉しく思います(><)
涙なしには読めませんでした。
ベストアンサーは皆様にできればいいのに、、、
そしてどの方も入院費3万以内なのには驚きました。私は手術の日に10万用意してと産院に言われたので、、、(´・ ・`)

これから一人一人にコメント返させて頂きます!遅くなるかとは思いますが、、、(><)

♡ari♡(25)

コメントありがとうございます。ホルモンバランスやはり出産と同じで崩れるのですね、、、(><)
私は産後欝になったので心配ですが前もって知れたので良かったです(´・・`)
結婚式!素敵ですね!私はお腹の子が産まれる前に安定期に入ったら海外旅行にと話が進んでいたので、思い切って楽しんでみようと思います!
そして新しい命、おめでとうございます♡9ヶ月ってかわいい盛りですよね♡私も早く会えることを信じて頑張ります!

なみちー

こんばんは。
つらい気持ち痛いほどわかります。
昨年暮れに12週で稽留流産をしました。

11月25日に入院し、26日に手術、27日28日と経過入院し、出血量が多かったので退院が1日延び五泊となりました。

入院一日目
海藻で出来た棒状のものを膣に入れ子宮口を開きます。
あまり痛くは無かったです。

手術は、麻酔を使用し処置をしました。
※一卵性の双子だった為か出血が酷く、貧血で倒れてしまいました。

費用は、69千円程でした。

♡ari♡(25)

コメントありがとうございます。
全身麻酔なのですね!その麻酔が痛そう、、、心の準備をしておきます(><)
上の子がいるとホントに助けになりますよね(><)私も泣けるときに沢山泣きたいと思います
くまくまさんも新しい命を授かれますように、、、!

hinata*momma

私は9wで心臓が無いと診断されて
稽留流産との診断をうけました
その日のうちにセカンドオピニオンを別病院で受けて
次の日入院して手術をうけました。
入院、手術費用は
頭金?5万を払い
退院時にお金が半分もどってきたので
二万五千円程ですかね💦
もちろんずっと泣いてました。

入院してすぐ、着替えて
そこからラミナリアという
子宮口を開かせる棒をいれて
夜の12時から飲食禁止です。
大部屋だったので
まわりは妊婦さんだらけで
余計辛くて、カーテンを締め切って
友達に面会に来て貰い、
それでも泣いてしまいましたが
なんとか気を紛らわしてました。

手術が終わって目を覚ますと
意識が朦朧としてて
何してるかどこにいるか
わからなかったのですが
過呼吸になってあかちゃんは?あかちゃんは?と看護婦さんに
聞いていたみたいです。
その時看護婦さんに
深呼吸しなさい!あなたは若いんだし次もあるの!
しかも掻爬なんて寝てりゃおわるのになんでそんなに無くの?
死産のが辛いわよ!
と言われ私は子宮の機能が正常ではないので妊娠は難しいと診断され続けてきたので
無責任なことをいった看護婦さんへの怒りが止まらなかったです笑

しばらくは泣き暮らしましたが、
生理を二回見送って
水子にいった1週間後に妊娠発覚し、
いま10週にはいりました!

ですが未だにさみしく思いますね。

でも、胎内記憶のエピソードを読んでいると
流産した子がもどってくることが
多いみたいです!
ママないてたからしんぱいになったの!とか
忘れ物とりにいったの!とか…
戻ってきてくれるといいんですがね。

泣きたいときは赤ちゃんのことうんと考えるべき時だと思いますよ!
無理して空元気になっても
あとあとぶりかえしますし、

たくさんないたら
笑いましょう!
赤ちゃんも心配するだろうし、
私はたくさんないたら
にこ〜ってするように
してましたよ😄💦

おなじ経験者です!
がんばりましょう!