※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1397ママ
子育て・グッズ

地域の待機児童問題に悩む女性が、保育園に入れずに子育てする苦労を相談。不正な手段を使う人が優先され、役所の対応に不満。どうすれば解決できるかわからず困惑している。

私の住んでる地域は待機児童がとても多い激戦区です。
1年3ヶ月待機で待ってようやく1人目が保育園に入れました。
2人目の子は今年3歳になる年で、今の待機期間を合わせると2年は待ってます。
3人目は今2ヶ月待機中です。
前仕事をしてた時も待機児童です。
仕事をしてた時に3人目がお腹にいるのが分かり役所に保育園の相談がてらに妊娠してる事を伝えました。
仕事をしていると申請するのと妊娠?育休?で申請するのでは変わりが無いと言われ仕事から妊娠の方へ変えました。
変えても保育園に入れず、妊娠の関係で仕事を辞めなくちゃいけなくなり専業主婦で次に申請をしました。仕事をしてても、妊娠?育休?で申請しても専業主婦で申請しても全く入れません。
知り合いも待機児童で3ヶ月待ってますが、不正をして4月から入れるようになったと連絡が来ました。
不正を一切してなく、毎月役所に行き空き状況など確認したり見学に行ったりと小さい2人を連れて頑張ってきましたが、まじめに保育園探しをしても不正をしてる人達が優先的に保育園に入れてるので不満しかありません。
保育園に落ちまくりで、お昼に働けないので、主人が夕方仕事から帰ってきてから交代で私が仕事にでてる状態です。
寝る時間も3時間ほどしか無く毎日フラフラですが、子供を作り産んだのは私達夫婦なので頑張らないとと思い頑張ってます。
ですが、役所から保育園に入れないと通知が来るたびに頑張っても不正する人が先に入るので納得がいかず何度も役所に相談に行きますが話になりません。
もう何をしたら保育園に入れるのかも分かりません。
みなさんは待機児童で待ってる間にどのような事をされて点数稼ぎ等されてますか?
どのようにしたら入れましたか?
2年間待機児童で本当にどうしたらいいのかわからないので教えて下さい。
今日は仕事が定休日で休みなので、できるだけ早くお返事を返せると思います。お願いします。

コメント

はなのこ

お友達はどんな不正してたんですか?気になります。。

激戦区と分かっていて3人お子さんいたら、絶望的っていうのは目に見えてるとは思いますが。。

絶対に保育園に入りたい人は1人目のタイミングで育休早く切り上げて生後半年未満から無認可に預けて点数(もしくは優先順位)を稼いで、月謝高いけど無認可に通わせて復帰をして、認可への転園を狙ってる人がほとんどですね。それも電車乗って、とか自転車で何十分距離、とか大変そうです。。

• 1397ママ

1397ママ

コメントありがとうございます。

友達の件ですが、私の友達は専業主婦です。
    知り合いなどに頼み働いていないのに、勤務証明書をフルで働いてると書いてもらったり病院に行って鬱の診断書をもらったり介護をしてると嘘の申請をして保育園に入れるようになったと聞きました。
    これからいい仕事が見つかったら働く予定!とも言っていて不公平に思ってしまいました。

上2人を産んだ時は激戦区の地元には住んでいなく主人の仕事の関係で1年ほど前に地元に引っ越してきました。

私がお昼に働けて、もし迎えに行く時間に間に合わない時の事も考えて、私の母に迎えを頼んでみましたが、歩きで迎えに行ける範囲内で認可も認可外も探してほしいと言われ探しましたが空きが無いと言われ困ってるところでもあります。

認可外で預けた時の金額も調べましたが、一番安くても毎月10万円はかかるみたいで働いてもほとんど残らない事もわかりました。

子供を作り産んだのは私達夫婦が悪いのはわかってますが、ここまで入れず不正申請が通ってるのを見るとやるせない気持ちになってしまいます。

もう一度役所に相談に行きどうしても入れそうになければ車で30分ほどの場所なら入れると聞いたのでその場所に申し込んでみる事にして、仕事も働く時間が短くても大丈夫な場所を探してみる事にします。
    貴重な意見をありがとうございます。

• 3月3日
  • はなのこ

はなのこ

めっちゃ激戦で、絶対に復帰しないといけないママさんは認可外に預けてる間は赤字覚悟で預けてます!認可に転園になればもっと安くすむので、ずっと続くわけではないからですね。仕事をやめてしまっては共働きの人とは同じラインに立つのは難しいので、家計がマイナスになっても貯金切り崩してとりあえず保育園に通わせて、復帰する、という感じみたいです。

上のお二人の時は激戦区じゃなかったけど復帰は出来なかったんですね。旦那さんの仕事の関係で引っ越しとかあると、厳しいですよね。

不正をしてる人にはいつか何かしらの形で返ってきますよ、正直に胸を張って生きていく方が全然いいです!

引き続き保活頑張りましょうね!

• 3月3日
  • 1397ママ

1397ママ

お返事ありがとうございます。

私の家は今共働きですが、それでも保育園に入れないので何をしたら保育園に入れるの?と冷静に考える事ができてませんでした。
    認可外で預けれそうな場所が車でじゃないと難しい場所なので、通勤と送りの時間等考えて働ける仕事を探してみます。

2人目の時に働きにでようと仕事を探してる時に知り合ったママ友の子供に感染する病気?をうつされてしまい1ヶ月ほど自宅で生活してました。
    体調が治り仕事探しを再開すると次に主人から引っ越しを言われたので仕事復帰も難しくなりました。

これからも役所に行き相談しながら、間違いの無いように申請をしていこうと思います。
    ありがとうございます!
    引き続き頑張ってみます!

• 3月3日
マリー

4月から保育園いけることになり、待機は8ヶ月くらいです。一時保育利用してバイト。旦那が休みの時みてもらってバイト。一時保育利用したほうが保育園入所しやすいと聞いて、一時保育代も高いけど仕方なく続けてたら4月から入れることになりました。
不正とは、自営業とかですかね?ごまかせるみたいですよね。母子家庭優先になるから偽装離婚もいるっていうし。ほんと働きたいのに困りますよね。

• 1397ママ

1397ママ

コメントありがとうございます。

一時保育を利用した方が入れる確率が上がるんですね!!
    近くに一時保育があるか探してみます!

友達の不正は、知り合いなどに頼み働いていないのに、勤務証明書にフルで働いてると書いてもらったり病院で鬱の診断書をもらったり、介護をしてると嘘の申請をして保育園に入れるようになったと聞きました。
    お昼に働きたくても不正する人達がいるので、お昼に働く事ができないので納得いかないです。

貴重な意見をありがとうございます。

• 3月3日
  • マリー

マリー

嘘の申請て最悪ですね。そんなことして入ってもいいことないですよ!!!途中入所は引っ越しとかがない限り難しいみたいなので、区役所ホームページで毎月のせてる入所人数見ながら希望かえたり、色々見学しておくのがいいですよ。募集人数も年齢によって違うので。第1希望が難しいなら他考えほうがいいかもです。少しでも早く入れるといいですね。

• 3月3日
  • 1397ママ

1397ママ

お返事ありがとうございます。

嘘の申請してる人が多くいるので、役所に行き相談しながらきちんと申請してる私は何なんだろ?と思ってます。
    途中入所も引っ越して来た時にしましたが無理でした。
    毎月5人以上入れる場所に保育園を変えたり、順番を変えたりしてますが何故か入れません。
    見学も行ってます。
    子供2人を抱っこで見学に行くと印象が良く無いんですかね。
    希望は第6希望までだしてます。

ありがとうございます!
    これからも入れるように頑張っていきます!

• 3月3日
  • マリー

マリー

区役所の人に相談しても、わかってない人も多いし無駄かもしれません。私も何回も相談した事あるけど意味なかったです。子供二人連れての見学も、結局は点数制なんだと思います😔

• 3月3日
  • 1397ママ

1397ママ

相談するだけ無駄って感じですよね。
    点数は専業主婦の人より明らかにあるのに、専業主婦の人が入れて私の所が入れないので不満しかないです。
    見学行って下さいって言われたから寝る時間削って行ってたのに意味なかったです。

• 3月4日