※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユケ
妊娠・出産

妊娠37週での温泉旅行についてアドバイスをお願いします。行くことを前提に、注意すべきことがあれば教えてください。

初めて質問します✨

妊娠37週で、温泉旅行の予定があります。
温泉には入らず、食事とお部屋のお風呂に入る程度にしようと思っているのですが、みなさんなら妊娠37週で温泉旅行に行かれますか??

お正月の年越しを主人の家族と温泉で過ごすのが恒例になっています。
たぶん行けると思うと義母には返答したのですが。。。
温泉といっても、車で40分程度の所にあります。
今は行きたい気持ちが大きいです。

行くことを前提として、注意すべきことなど、何かアドバイスいただけたらと思います✨

コメント

ゆき♡まま

車で40分程度なら大丈夫だとおもいます!
私は妊娠後期で旅行に行っても大丈夫か、先生に相談しましたよ♪(´▽`)経過が順調でしたのでオッケーもらえました♡

1人目は、温泉ひかえていましたが、2人目は、沢山入りましたよ♡出産して1ヶ月は、お風呂につかれないし、ゆっくりゆったり入れることも少ないので。ぜひ♡
誰かと一緒なら入っても安心ですしね!!

保険証と母子手帳は、忘れずに♪(´▽`)

• ユケ

ユケ

2人目の時はたくさん入られたんですね!
    本当はゆっくり温泉につかりたいです💦

先生に相談して、保険証と母子手帳を忘れずに持参したいと思います♡

ありがとうございます!♡

• 9月28日
あこ

あくまでも自己責任ですが、体調が良く、先生にも許可をもらえたならいきますね☺
ただ、温泉には入らないです(*_*)
やはり感染症も恐いですし、足元も見にくいですし、すべりやすいので、我慢しますね💦

• ユケ

ユケ

そうですね!
    自己責任ですよねー!

足元が見えにくくなるというのが、今はまだ実感がなく怖さがないので気持ちに余裕を持ってしまっているのかもしれません💦

• 9月28日
#yuko#

現在36週ですが、34週から赤ちゃんが降りてきてしまいお腹の張りも酷いため、正期産になるまで絶対安静になってしまいました(ノ_<)
なので、週末に約束していた予定をキャンセルしたり、そもそも本当にお腹の張りと痛みと不眠からの疲労で車で10分の買い物さえも一苦労です…
先生にも散歩もダメと言われています。。
なので、臨月に入ると体調も急に変わることもあると思いますので、そのときになってみないと行けるかどうかは分からないというのが正直な意見です!
また37週以降はもういつ産まれてもおかしくない数週なので、私でしたら怖くてすぐ病院へ行けないようなところへは外出は控えます。

ただ、旅行も楽しみですもんね!
注意するとしたら、体調優先で事前に先生に許可をもらうこと、観光などはしない前提で本当に旅館でのんびりできるよう配慮してもらうことや、何かあったときにすぐ病院へ行けるよう段取りしておくことでしょうか…

• ユケ

ユケ

絶対安静ですか😢
    お大事にしてください💦
    予定のキャンセルも残念でしたね。。。

今私は23週で、特に何もなく順調にきていますが、37週まで何もなく経過するとは限りませんよね😱

体調優先で、準備万端にしたいと思います。

• 9月28日
Enyan

妊婦さんお断りしている温泉もあるみたいですよ(>_<)

特に後期だとバランスが悪く転倒したり危険が伴う可能性もあるし、のぼせるのもあまり良くないみたいです。

行くとしても温泉に長く入らない事ですかね(^-^;
マタニティプランを用意している温泉宿もあるみたいなのでそちらを選ぶのも良いみたいです。

• ユケ

ユケ

妊婦お断りの温泉もあるんですね!
    あいにく、私が行く予定の温泉にはマタニティプランがないようです😢

温泉にはつからず、転倒に気をつけたいと思います✨

• 9月28日
ぼごーる

37週だと生まれてもおかしくないので私は病院から1時間以内のところまでしか出かけないように言われてました!でも40分なら大丈夫かなーと思います♡
ユケさんの体調次第だとは思いますが張りなどが特にないなら出産前最後になりますし、ゆっくりされると良いですよ♡

• ユケ

ユケ

37週だと産まれても良い時期ですよね!

出産前最後に、やはりゆっくり過ごしたいので、この先も順調に張りなどがなく経過してくれることを祈ります✨

• 9月28日