※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みが悪くなり、ミルクも拒否。助産師に相談したが解決せず、病院も同じ。どこに相談すればいい?経験者のアドバイスを求めています。

2ヶ月になる赤ちゃんですが2週間くらい前から急に母乳の飲みが悪くなりました。前までは左右10分吸ってくれていたのに、今は5分程度で寝てしまいます。また母乳のあとにミルクを足していたのですがそれも飲まなくなりました。
助産師さんに相談しても体重は増えているから大丈夫と言われ、ミルクを飲まないのはシリコンが嫌になったと言われました。体重が増えているのは今までの蓄えあったから増えていると感じるだけで、飲まないと感じてからの増加は今までの半分になります。病院に行こうかと思ってますがまた同じ事を言われたり、元気だから大丈夫となりそうで何の解決にもならない気がします。
こうゆうときは誰に相談すればいいのでしょうか?また同じ状況になった方、何か考えられること、解決策があれば教えてください。

コメント

ゆんまま

スケールでどのぐらい母乳を飲んでるか測ってみたらどうでしょうか( ¨̮ )?
おっぱい飲む前にオムツ替えてから、測って飲み終わってからオムツ替えて測ると何ml飲んでるか分かりますよ!

さんかく

うちも突然片方5分で満足するようになりました。最初は悩んでいたのですが、本人が満足しているようで、体重もマイナスじゃないなら個性かな?と思うようにしていました。そのうち予防接種もあるでしょうし、そのときに体重はかるとおもうのでそこでプラスになってるか確認されたらどうでしょうか?もしそれでも心配ならまた助産師さんに聞いてみてもいいきがします❗

るん

5分程度で寝てしまったら、起こしてもやはり母乳を飲まないのでしょうか?
うちも母乳飲みながら寝落ちしてしまうことが多々あって、お腹いっぱいだから寝ちゃうのか〜なんて思ってたら体重減ってました(;´д`)

産んだ病院の母乳外来に行って、助産師さんに見てもらったら、この子はのんびり屋さんだから、起こして飲ませてあげて、と言われました。

お近くの母乳外来へ行くか、市の母子手帳もらったところに行ってみてもらってはどうでしょう?
※母子手帳もらったところなら保健師さんもいてスケールもあって無料なので気軽かな〜と思います。

ゆ

スケールも持っていて毎日計っているのですが1日35㌘以上増えていたのに、飲まなくなったと感じてから15㌘程度に落ちています。
もとからあまり飲まないタイプで起きていても自分がいらないと感じると口を閉ざしてしまいます。ちなみにスケールで1回の量をはかると今は多くて60㌘、少ないと20㌘とかです。(飲まなくなる前はコンスタントに60~80くらいは飲んでました。これにプラスミルクを40~60くらいです)