※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

流産後の診察で問題ないと言われました。3ヶ月後にホルモン検査をする理由と、3ヶ月は避妊が必要なのかについて質問しています。

1週間前に流産しました。今日流産後の診察で特に問題ないと言われました。次回3ヶ月後にホルモン検査をするそうです。ホルモン検査してなにを見るのでしょうか?そして、先生からは3ヶ月は避妊するようにと言われましたが、1.2ヶ月で妊娠してる人もいると聞いたことがあります。それでも3ヶ月は避妊した方がいいのでしょうか?

コメント

まま

先生からの方針なら言う通りにした方がいいかと思いますよ!

Momo⋆◡̈⃝⋆

流産してすぐホルモンバランスが妊娠前には戻らないからじゃないですかね?ホルモンが妊娠前の正常な数値に戻ったら再度妊活開始で良いよと言う事なのでは…と思いました。
私は昨年稽留流産をして、先生から少なくとも3-4回は生理を見送るよう言われました。流産の原因によっては半年〜1年避妊しなくてはいけないようです。流産後どのくらい避妊しなくてはいけないかは先生によるみたいですし、今1回生理が来たら妊活開始OKの先生も増えてるようですが、私は自分で流産後の痛みや出血や精神状況を見て1-2ヶ月で排卵はしても子宮内が万全になっているとは思わなかったので、先生に言われた通り3回生理を見送って、再度妊娠出来ました。