※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

妊娠中の体重増加を抑えたい。食事量は普通だが増えてしまった。腰痛が気になる。増加原因は体重によるか心配。妊娠前体重45.5kg→6ヶ月で48.5kg。身長は151cmです。

妊娠中の体重管理について。
年末の6ヶ月の健診で前回より2kg増えていたので「次の健診まで1kg増で頑張ってね」と言われたのですが…
すでに1kg近く増えてしまいました(T_T)
朝昼夜と3食摂ってはいるものの、そんなにどか食いしてるつもりもないのですが。

どうしたら増加を抑えられるでしょうか?

最近、腰痛が出てる気がするのですがこれは体重が増えたからなのでしょうか(T^T)

ちなみに、妊娠前の体重が45.5kgで6ヶ月健診で48.5kg、身長は151cmです。

コメント

さーさ

昨日で6カ月に入りました(^o^)/
本日3週間ぶりの検診で前回より+1.3kgでした。(お正月だけで+0.8kg)
年末年始は妊娠してなくても増える時期だと思うので気にしていませんでしたが、体重に厳しい病院なのでしょうか?(^^;)
夕飯は炭水化物を少な目にしたり早めに食べるようにするといいかな?と思います。
アドバイスになってなくてすみません(T^T)

リンゴママ

私はあまり食べてなくても太るのは浮腫みだと言われました。
塩分を極力抑えた食事を心がけるよう言われました。

ayaka*

私は体重増加が気になる時は、朝昼にしっかり食べて夜は野菜だけなど軽めにして調整しています(*^^*)

体重は毎日計られていますか?

毎日体重と食べたものを記しておくと、どんな食生活をしたら体重が増えやすいとか分かるようになりますよ☆

ちこた

食べる順番を変えてみました。 サラダ、汁物から食べて、ご飯は少な目にしました。
味の濃いものをおかずにすると、ご飯が進むんですよね!!
味も薄味を心がけています。
私も6ヶ月健診の時、前回から+2キロ。明後日に7ヶ月健診がありますが、+3キロで怒られるのを覚悟しながら行きます(笑)

deleted user

私も3週間で2.5増えて当然注意されてしまい、クリスマス正月はなんとなーく(笑)意識して頑張って、4週間後の今日は500グラム減ってました!
白米を食べないか量を減らすかして、塩分控えめ、野菜たくさん、寒天ゼリーを食べたりしました。
偏食っぽくなってしまったので難しいですが、無理しすぎないでくださいね(*_*)

ちなみに私も腰痛あります、それは時期的に痛む普通のことだと思ってます!
クッションにもたれかかったり、揉んだりしてくださいね。

たーん

私もクリスマスから年始にかけての体重増加が…
つわりがなくなると、ご飯がほんとに美味しいですよね(^^)
私は炭水化物を朝昼にとり、夜はご飯は食べないようにしておかずのみにしています。
カレーもほんとはご飯で食べたいですが、我慢して千切りキャベツにかけて食べていますm(。_。;))m
そうしていると体重増加もすっかり止まったように思います✩
ずっと我慢もストレスなので、お菓子も少量は食べたりしていますよ\(^o^)/