※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

SNSで知り合った子との約束で、予想外の出来事が続き、不信感を覚えています。今後の関わり方に悩んでいます。

ずっとモヤモヤしていることがあります。
私の心が狭いのか?と思う時があるので、意見を聞かせてもらえればと思います。
長文となりますが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

数年前、SNSで某アーティストがきっかけで知り合いになった子がいます。
私より2、3歳下の子(社会人)です。
その子とはそのアーティストの楽曲やナレーションが入ったプラネタリウムが期間限定で開催された時に初めて会いました。
私から誘った訳ではなく(既に2回観に行った後でした)、そのプラネタリウムに行ってみたいから、付き合ってほしいとの事(地方から遊びに来た)で、まぁ行ってもいいかなぁ…ぐらいの気持ちで約束しました。
当初、私は夕方から他の約束があったので、プラネタリウム見て少しだけお茶したら終わる予定でした。
その事を事前に本人にも伝えておきました。
それでも構わないとのことだったので、当日最寄駅で集合しました。
実は彼女は車椅子がないと生活ができない子で、現地集合だと来たこともない場所で大変だろうと思い、駅にしました。
目的地まで勿論私が車椅子を押したり、スロープの上り、下りには十分気をつけました。
そして、チケットを買おうとしたら
「障害者手帳があるから、これを」と渡してきましたが、なぜか現金を払ってくれませんでした。
こちらが「いいよいいよ」と言ったのなら分かりますが、そこまで安いチケットでもなかったし、社会人1年目の私にしたら少し痛い出費でした。
終了後、少し服を見たいと言われたので、彼女の見たい所に付き合い、予想以上に時間がかかってしまったので次の約束の時間が近づいてきてしまいました。
その事を伝えると、「お茶したかったなぁ」と言われ、じゃあ少しだけ…と折れてお茶しました。
さすがにもう約束した人を待たせておけないので、帰ることになりましたが、今度は1駅先の宿泊先のホテルまでできれば付いてきてほしいと言われました…。
事前にそれを伝えてくれていたら、その時間も考えられたのにいきなり言われても…。
この時既に約束を過ぎており(相手には遅れることを連絡済)…。
せめて駅の改札口までかと思いきや、一緒に出てホテルまで付いてきてほしいと。
そしてなぜか私がチェックインして、部屋まで送り届けることになりました。
お礼は言われましたが、チケットだけじゃなく、電車賃までも気にしてくれないの?と思い、そこから彼女には不信感しかなく…。
結局、私は当初の予定から1時間も遅れて合流することになりました…。
元々、人との約束はきっちり守る方なので、待たせてしまった友人たちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。

日常生活に不自由なのはわかりますが、私はここまでしなくてはいけなかったのでしょうか?
ただ単に見たかったプラネタリウムに補助として頼まれただけなように思えてなりません。

それ以降、ライブ会場が同じで少しだけでも会いたいです!と言われても連れもいるとの事で、丁重にお断りしました。
そして違うSNSを始めても私の方からは申請はしていませんが、彼女がフォローしてきます。
昨日も私の方はフォローしていなかった事に気が付いたみたいで、フォローお願いします!と投稿した所に書き込まれました。
極力もう関わりたくないとさえ思っていたので、見なかったことにしようかと少し悩んでいます。

長文乱文失礼いたしました。

コメント

なんてこった。

いろいろあったんですね。障害ある、ないにせよ、友人とのお付き合いの距離感がうまく掴めない人だったのかもしれませんね、こればっかは、その人の性格や環境やいろんなことが、そうなった結果なのかなと思います。

ちょっと、いや、だいぶ、モヤモヤです。
モヤモヤしていても、心が狭いとは思いません。大丈夫です。私が同じ立場なら、同じくモヤモヤしていしまいます。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます。
    数年前の事なのにSNSで彼女を見かけると未だにモヤモヤしていたので、何だかホッとしました。
    もしかしたらチケットの時、崩せなくて後で払いますって言われたような気もしてきましたが…。

• 3月3日
あくるの

相手の方図々しいですね(´・ω・`)
ドキンちゃんさん何にも悪いことないと思いますよ。
むしろお優しいですね。
フォローもしなくていいと思います。
ブロックしちゃってもいいと思います。
それがSNSの利点でもあると思うので。
なんでブロックされたかわからないと怒ってくるようなら、無意識にそうやって人の善意を利用してる方なんだなと改めて思ってしまうと思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですね、確かにSNSの利点でもあるかと思うので、このままフォローしない方向でいきたいと思います。
    どこかのタイミングでブロックもありかなぁ?と。
    今思えば、チケットは崩せないのであとで払いますって言われたような気もしてきました…。
    とは言ってもお茶の時に崩していましたが、何も言われませんでしたけれどね😂

• 3月3日
だいちまま

そのままスルーで良いと思いますよ👐
お付き合いを続けたくないなら、ばっさり関係は断ち切ったほうがあなたの気持ち的にも良いのでは?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

スルーすることにします!
    そして今後も会うことはないだろうし、(見かけても私からは声を掛けないので)近々ブロックもありかなぁと思えてきました。
    何もそこまで気を遣う?必要もないですもんね!

• 3月3日
natyoko

私ならフォローしません。
実際に付き合う分にはいいけど、SNSの投稿なんかうざい…って人もいるし、逆の場合もあるし、どちらも、って場合も。
気が合ったから友達になったのではなく、そのアーティストが繋がりなら…
これからの将来、繋がってなくてもいいのでは?と。
ちなみに、障害者手帳あれば電車とかって無料にはならないんでしたっけ?
そのつもりだったとかではないですかね?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうですよね、私もフォローしない方向に考えていたので一安心しました。
    このまま放置して、どこかのタイミングでブロックしてしまおうかと思ってます。

確か電車は無料だったような気がします。
    でも連れまで無料ではないってことは本人もわかっていたハズです。
    たまに誰かと出掛けることもあったみたいなので。
    いくら年下でも初対面なのにここまで気を遣わずに出掛けるのも少しどうかしてますよね💦

• 3月6日
くるみぱん

一緒に行くプラネタリウムのチケット代を相手の方に支払ってもらいたかったのでしょうか?
事前に「払うよ」と言われていなければ私だと払ってくれるとは思わないです。
車椅子の方なので無下に放っておくことは出来なかったので色々と付き添ったことは仕方がないとおもいますが、もやもやするのであれば何時までしか付き合えないと何度かしっかりと念押ししながら伝えた方が良かったかもしれませんね。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦

数年前の事だったので、少し記憶が曖昧ですが、今思えば万札で崩せないから後で払うと言われたような気がします…とは言ってもお茶や買い物で崩していましたけれどね😅

何時に待ち合わせしているって伝えたり、伝えてもらったりした時は余裕をもって解散していたので、まさかここまで伸ばされるとは思ってもいませんでした…。
    こういう人もいるんだなぁって勉強になったので、少し心配な時は念を押すようにしてみます💦

• 3月6日
チャーリー⭐

正直、私も不信感でいっぱいです…

料金の件、そんなに親しくもない方に出させるなんて、非常識ではないですかね。手帳と一緒にお金も渡すのが当たり前かと。

それと、自己中だなと、感じました。
予定があると伝えているにもかかわらず、自分の都合に付き合わせるなんて、子供じゃないんだから…

ドキンちゃんさんが、優しかったから甘えたのかな?
んー…ごめんなさいね、悪く言ったら都合良く使われちゃったのかな?

少し距離置いた方がいいかもしれませんね。この調子だと次は何をねだられるか分かりません。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね…いくらSNSでそれなりに仲良くなってもあくまで初対面。
    数年前にあった事なので、少し記憶が曖昧ですが、今思えばその時は万札で崩せないから後で払うと言われたような気がしてきました。
    でも買い物やお茶で崩していましたけれどね😅

都合良く使われただけなので、やはり今後も一切会わないようにします!
    そもそも会いたいなんてあれから一度も思ったこともありませんが…😅

スクロールしたらたまたまチャーリーさんの投稿を見かけたのですが、同じ県内なんですね!
    風強かったですよね…💦

• 3月6日
  • チャーリー⭐

チャーリー⭐

あら、宮城ですか?
    まさか、その方も宮城?
    だったら、なんとなく情けない…(笑)

今日、風すごいですね😥
    元々風が強い地域だけど、ここまですごいとガッカリしますね💀おそとへ遊びにも行けない😱

• 3月6日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうです!
    うちの方はそこまで風強くはなかったのですが、風が冷たかったですね😂
    あ、その方は西日本の人です(笑)

• 3月6日
チー

障害を盾に、貴方をいいように利用していますね(T-T)
チケット代ですが、今からでも遅くないので請求していいと思います。払う義理なんてないですし。

その後、私ならもう関わりません。
徐々に縁を切るフェードアウトなんて生ぬるいことはせずに、金輪際関わらないようにします。
子どもが関わるママ友や、これまでの友人期間が長ければそれでも義理で続けて行くかもですが、一方的に都合いいように扱うような人は障害の有無にかかわらず、必要無いと思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

本当は頂きたい所ですが、今後会いたくもないので勉強料だったと思うようにします…。
    きっと当の本人はそんな事も忘れていると思うので😭

そうですよね、子供が関わっている人なら多少我慢しなくてはいけませんが、あくまでアーティスト繋がりですしね。
    今回のフォローの件は見なかったことにして、近々ブロックも検討しています。
    ブロックしたらメールも来るとは思いますが、こちらも無視ということで。

• 3月6日
はるひ

チケットの支払いの申し出が予めなかったから支払ってあげるもの。
いやいやいや、なくて当たり前ですよね、自己負担が前提なんですから。だって本来なら1人で行く同士が待ち合わせて行っただけです、なんで奢ることになるのでしょう。デートでもあるまいし。

SNS上だけのお付き合いなら遠慮なく即ブロックです。
距離をおいてもそういう人は気づきません。フォローなんて考えられもしないです。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

数年前の事だったので、記憶が少し曖昧ですが、もしかしたらその場では万札で崩せないから後で渡すと言われたような気もして来ました。
    でもそれなら別に会計別々にすればよかっただけの話なんですけれどね😅
    あと買い物やお茶で崩しているのを何度も見かけたのに何にも言われませんでした😅

今回は見なかったことにして、近々ブロックも検討しています💦
    何か精神的にも肉体的にも疲れたことしか、この子にはないので、今後会う事もないと思いますし💦

• 3月6日

・チケットを買うときに、「じゃあ代わりに買うから、〇〇円だよ」と言ったり、ちょーだい!🙌のように手を出してみたりしましたか?
・事前に何時に最寄駅を出なくちゃいけないか、相手は知っていましたか?
知らなかったのなら、次の約束があってもまだ多少は大丈夫なんじゃないかとか勝手に思われていたかもしれませんし、
伝えていれば、服を見たい、お茶を飲みたいと言われても、「行く前に約束した通り、次の約束があるから〇時までしか付き合えないよ」ときっぱり言えるので良かったかなと思います。
もちろん、上には書かれていなかったので、そうしていたんだけど結果的に記載の通りになってしまったのなら、主さんの心の中に「車椅子だから可哀想」と言う気持ちがあったと思います。
こんな言い方すると差別的ですが、もしこれが、車椅子の方じゃなかったらどうでしたか?
もともとお優しい方で断れない性格なのかも知れないですが、優しさに漬け込んで損なことに巻き込まれることはこの先たくさんあります💦

本題に戻りますが、SNSは今後関わりたくないのであれば無視するか、
本名で登録していて相手に検索されてバレるのであればわからないように別アカウントを作ってしまうのも良いと思います。(ちょっと面倒ですが)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

きっと次の約束があってもまだ少しは大丈夫なんじゃないか?って思っていたかと思います。
    本当にダメならごめん、本当に無理なんだ!って言われると思ったと思いますし…。
    はっきりと断ればよかったと私も反省しています。
    確かにぺんぺん茶さんのおっしゃる通り、「車椅子だから」っていうのがどこかにありました。
    ましてや地方から遠出してきて、 場所もよくわからない人を置いてきたら可哀想、少し酷いかもっていうのがありましたね。
    歩ける人であれば、対応が変わっていたかもしれません。

• 3月6日
あい

そこまでしなくても良かったと思います。
彼女の方は自分の事を優先に考えて行動してくれた事が余程嬉しかったのだと思いますが、ドキンちゃんさんに甘えすぎだなぁと感じました。(もしかしたら周りに理解して下さる方がおられず、どの様に甘えたら良いのか分からないだけなのかもしれませんが…)
自分がこうお願いしたらドキンちゃんさんはどういう風にしてくれるのだろう?と試している様にも感じ取れました…
もっとドキンちゃんさんと一緒にいたいという気持ちは分かるのですが、先約があると伝えそれに了承しているのにも関わらず我儘とも取れる要望を仰られているので、今後も友人として付き合って行くのは大変かもしれません…
またドキンちゃんさんが優しすぎるのも原因の一つだと思います。嫌な事は嫌だとハッキリ伝えるのも大切だと思いました。
障害をお持ちだからとか関係なく、人として今後この人と関わりたいかどうかを考えてみられてはいかがでしょうか…

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

数年前の事なので、記憶が少し曖昧ですが、もしかしたらその場では万札を崩せないから後で支払うと言われたかもしれません…。
    でもそれなら会計別にすればいいだけの話ですし、ましてや買い物やお茶で普通に崩していましたので、いつでも払える状態ではあったんですけれどね😅

車椅子という所に可哀想という思いがどこかにあったので、優しすぎたのかもしれません。
    人として話していてもどこか気を遣わないといけない部分があって、正直精神的に疲れる子だったので、今後も一切関わらないことにしました。
    フォローの件も見なかったことに。
    近々ブロックも検討しています。

• 3月6日