※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
子育て・グッズ

生後13日の女の子がうんちをするときに辛そうで、顔を赤くして泣いてしまいます。ゆるい時も固い時も同じ反応です。これは普通なのでしょうか?

生後13日の女の子なんですが、毎回うんちをする時に、んーっと顔を真っ赤にして声を出してぐずります。泣くこともあり、おならやうんちがでると落ち着くのですが、毎回毎回辛そうで見ててかわいそうになります。ゆるいうんちの時も固めの時もどちらでも同じ感じであんなに辛そうなのは普通なのでしょうか?皆さんのお子さんはいかがですか?初めての子育てでわからないことだらけなので教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _;)mm(_ _;)m

コメント

のん

うちの子も顔真っ赤にして出すタイプでしたよ!
子供も声出して踏ん張るタイプもいれば、大人しく踏ん張るタイプもいるし、そのうち立てるようになってきたらしゃがみながら踏ん張る子もいるし、立って物にしがみついて踏ん張る子もいるしでその子その子の個性があるので、特に心配いらないと思いますよ(´・ω・`)
まだ新生児のうちはベチャベチャウンチが多いので大丈夫だとは思いますがもし硬めでお尻が切れてるとかだとよくないので気をつけて下さいねー‼︎

• はるぽよ

はるぽよ

教えて頂きありがとうございます。他の子もそうだと聞いて少し安心しました。なんか可愛そうで…。腹筋が付けば変わるかな?ありがとうございました。

• 3月4日
あや

わたしの娘も未だにそんな感じですよー!顔真っ赤になるのでびっくりしますよね(T_T)毎日出てますか?

• はるぽよ

はるぽよ

教えて頂きありがとうございます。そうなんですね、毎日何回もでてはいるんですが、毎回毎回苦しそうでそして泣くので可愛そうで…。

• 3月4日
みく

私の子は生後2ヵ月ですが
今でも顔を赤くして声出しながら
踏ん張ってますよ(笑)
私は頑張れ〜って言って
出たあとは沢山出たね〜!
頑張ったね〜って声を
かけてあげてます😊😊

• はるぽよ

はるぽよ

教えて頂きありがとうございます。確かに応援してあげることしかできないですよね。私もいつも声かけてます。そして今もうなってます。すごい顔して。早く楽に出せるようになるといいんですが。

• 3月4日
‪(๑•🐽•๑)‬

我が子も生後2ヶ月くらいまでそうでしたー!
調べてみると、赤ちゃんはまだ腹筋が弱いのでうまく出せないみたいで💦
我が子はそれプラスいきむとおっぱいを大量嘔吐してたのであまりに心配で小児科の先生に聞いたほどです😅

そういう時はお腹をひたすらのの字にマッサージしてあげて、3日くらいウンチが出なかったら綿棒浣腸、5日くらい出なかったら病院で浣腸しますって言われました!
あまりに苦しそうだから心配になりますよね💦
でもいまでは出すのも上手になって出なかった日は1日もないほど快便です🤣
「苦しいねーがんばれー」って応援するしかないですが、今となってはそんなこともあったなぁって思えるようになりました☺️

• はるぽよ

はるぽよ

教えて頂きありがとうございます。
    のの字にマッサージですか。やってみます!うんちは毎日何回もでてるのですが、辛いのか大泣きすることもあり、可愛そうで…。お医者さんに聞いた話を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

• 3月4日
mamari

気張って気張って、お臍が出てしまいました。臍ヘルニアに💦
綿棒浣腸してあげて、おなら出してあげるだけでもいいかな?と

• はるぽよ

はるぽよ

教えて頂きありがとうございます。綿棒浣腸ですか。なんか怖い気がしますが確かにガスが出るだけでも楽になりますよね。考えてみます。臍ヘルニア怖いですね。気をつけます。ありがとうございました。

• 3月4日